Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ドラゴンクエスト5(PS2版)

2005-11-23 23:59:59 | 日記のようなもの
休日なのに引き篭もりプレイ記。(何)

隠しダンジョンに行きたくなったのでミルドラースを倒してクリア。
いてつく波動がうっとおしいですが、それ以外は問題無し。
ホークブリザードを外してグレイトドラゴンを加えましたが、結局主人公、息子、娘、スライムナイトで十分だったワナ。
隠しダンジョンは、アイテム回収してエスタークを撃破。
結構てこずって36ターンかかりました。
と言うか、いてつく波動の頻度が高くて、その度にドラム叩いてフバーハ使ってで無駄な行動が多かったのが原因かも。
まあ、最初は倒すのが目的だったので別にいいですが。
こっちも主人公、息子、娘、スライムナイトで倒しました。
ちなみに、道中ギガンテス(2匹目)が仲間になる物の、それ以外はさっぱり。

その後はクリア後の名産品回収。
それが済んだらすごろく。
何回かやってゴール、プチタークを仲間に。(一応伏せ)
そのままある場所に向かってプオーンも仲間に。(やっぱり伏せ)
とりあえず育てるべきか・・・、でもレベル上げるの面倒だしな。
はぐれメタルを狩りつつ上げる手もありますが、どう考えてもこいつらが限界レベルになるまでには仲間になってそうだし。
まあ、エスターク15ターン以内撃破が残ってるので一応育てようかな?
今後しばらくは「はぐれ狩り→気分転換にすごろく」のローテーションになりそう。

で、クリアしたのでドラゴンクエスト5(PS2版)の総評でも。
個人的には今一つ。
理由はPS2に移植しておきながら、大きな追加要素はすごろくだけだったので。
追加仲間モンスターは正直微妙な物ばかりだし、しかも最終的に強くなるのが限られてます。
モンスターは豊富にいるのにそれを生かしきれてない感じ。
ストーリー中の追加イベントも少しだけ。
誰かのインタビュー記事だったか忘れましたが、ミルドラースの存在感が無い問題が見事に解決されてないのはどうかと。
その分ゲマが極悪仕様になってますが、ゲマの存在感が出ても・・・ねぇ。
しかも、すごろくですら、すごろくダンジョンや宝物庫といった要素はあるものの、3にはあった回収後の宝箱が空いたままになってたりとか、落とし穴に落ちる直前に穴が開く、といった細かい部分の作り込みが無いのが寂しい。

辛口評価になってしまいましたが、この作品自体ががダメと言ってるわけではないです。
SFC版経験者の自分から見れば、SFC版の再現+αに見えてしまって少し物足りない事が不満なわけで。
ストーリーは結構好きだし、ハマる要素は十分にあるので、じっくりプレイしたい人にはオススメ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2005-11-24 03:00:05
初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
こちらこそ宜しくお願いします (riv.)
2005-11-25 01:03:46
初めまして。

中身が拙いブログですが、楽しんで見て頂ければ幸いです。

コメントを投稿