Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ゆうごう戦術

2013-05-21 23:59:59 | 日記のようなもの
「光の4戦士」をやっとクリア。
エクストラダンジョンの試練の塔がキツ過ぎなので、一旦クリアしてみる事に。
まあ、ラスボスもラスボスで物理攻撃がキツイので、それをどうにかする策を練る必要がありましたが。

多分ラスダン以降は武器防具を強化して攻略することが前提の作りになっているようで、未強化の武具で挑む場合はクラウンやアビリティの構成を考える必要があります。
自分は武器だけ強化してましたが、与ダメージは何とかなっても被ダメージがどうにもならなかったのでかなり苦労しました。
で、色々考えた末、ゆうごう戦術で行くことに。
内容は名前の通りで、針子のゆうごうを3人で使って1人のアタッカーで張り合う作戦です。
アタッカーは語り部にしてアビリティ構成をそげき、あんこく、モテット、かいふく、チャクラ、ルクスにし、後3人も語り部でゆうごうを持たせて後は通常攻略のアビリティを持たせました。

第1形態は4人で撃破。
と言うのも、1戦目でゆうごうを使うと2戦目でAPが減った状態から始まるため、1ターンもたつくとはえたたきで全滅する可能性があるためです。
まあ、ゆうごうしなくても第1形態はルクス、ミステリオ、モテットで防御を固めて殴るだけでも何とかなります。

で、第2形態からゆうごうを使います。
アタッカーはルクス→かいふく→チャクラの順に使って他3人はゆうごう。
後はあんこく2発で終了の簡単なお仕事でした。(^ω^;)
エクスカリバー+9は伊達じゃない模様。

第3形態も同様。
右手に先手取られて1人やられましたが、残り2人がゆうごうしてあんこく4発打ったら終了。
結局、攻撃はあんこくがあれば他は無くても問題無かった模様。

そんなわけで、防具鍛えないと相手の攻撃に耐えきれなくて無理ゲーと思ってましたが、意外と何とかなりました。
ただ、自分の攻略法はあまり正攻法という感じがしないので、武器防具鍛えずに更にエクストラダンジョンのクラウン無しで4人で攻略出来た人は尊敬します。

総合的な感想は以前書いたので略。
まあ、結局惜しい作品である印象は変わりませんでした。
雰囲気は好きなだけに残念。

一応、記録士のクラウン取得が残ってますが、試練の塔が面倒なのでこのまま終了するかも。(^ω^;)

ファイターズコレクション2013

2013-05-20 23:59:59 | 日記のようなもの
ヴァンガ祭で買ったファイターズコレクション2013をやっと開封。
まあ、きっかけはヴァンガのシングル買おうか迷ってるのが始まりですが。(^ω^;)

中身はSP1枚+新規のG3が3種の内2枚+残りの新規4種が2枚ずつ+再録各1枚ずつの構成な模様。
という事は、自分のようなシャルロット目当ての場合は2箱買えば済んだわけで。
ただ、レインディアも4枚揃えるとなると結局4箱買うハメになるのか・・・。
もうすぐ一般販売されますが、目当てのカード以外は正直どうでも良かったりするので、さっさとシングルでついでに買ってしまうか検討中。

ちなみに、SPはアマテ、新規G3はメーティスと抹消者でした。

メタルマックス

2013-05-19 23:59:59 | 日記のようなもの
密かにプレイしていた「メタルマックス」をクリア。

意外に遊び易くて結構楽しめました。
戦車のシステムはゼノギアスを彷彿とさせます。
基本的には戦車もキャラクター同様装備で強くする感じ。
ただ、中盤辺りはキャラ装備と戦車装備でお金が足りなくなることがある為、計画的に買い揃える必要があり、一番色々試したい時期に自由に装備を変えて楽しめないのが残念。

折角なので積んでいたMM2RとMM3もプレイしてみたい所ですが、放置していた光の4戦士をクリアするべく再開しました。
クリアする前にクラウンを全て取るべくエクストラダンジョンを攻略中ですが、上層が無駄に広過ぎで心が折れそうなレベル。(´д`)

番外編を交えたその後の話

2013-05-18 23:59:59 | 日記のようなもの
コミックス「アラタカンガタリ 19巻」、「僕と彼女の××× 番外編」
小説「2999年のゲーム・キッズ(下)」

を購入。

×××は今度こそ完結。
内容的には番外編を交えたその後の話な印象。
どっちかと言うとその後の話がメインに見えるので、「番外編」という位置付けは少し違和感あります。

ゲーム・キッズは(上)を買ったのでどうせなら、という事で購入。
内容的に自分に合ってるかわからない小説を買うのもどうかと思うので、そろそろ読んでみようかな?(^ω^;)

ルイージマンション2

2013-05-11 23:59:59 | 日記のようなもの
「ルイージマンション2」を密かにプレイしていてクリア。
前作がどうだったか思い出せませんが、今作はコツを掴んだのか、思ったよりやり難い感じはしませんでした。
まあ、それでもストロボで動き止めるのは一手間かかってやり辛いのはありましたが。

あと、前作にあったクリア後の裏モードが無く、ちょっとやる気あったのにやり込み要素が無くて残念。
一応、テラータワーでオバケ集めとか全ミッションで☆3つ目指すとかは残ってますが、そっちのやる気はなかったり。(^ω^;)
なので、これで終了かと。
まあ、気が向いたらテラータワーやるくらいか。

パズルゲー2本

2013-05-08 23:59:59 | 日記のようなもの
3DSDLソフト「コロケス」
DSiウェア「505タングラム」

を落としてみる。

コロケスはスクショ見て面白そうだったので確保。
ついでに他に何か無いか探してたらタングラムを見つけたので確保。

とりあえず両方共軽くプレイした感じとしては、コロケスは思ったより微妙・・・。
上の面を合わせるんじゃなくて側面同士を合わせるのが感覚的に違う印象。
まあ、慣れれば別に問題ないですが。
基本的には適当に転がして回してればチェーンは狙えるので、パズルゲーで考えるのが得意でない自分には合ってると言えなくも無いかも。
トライアルに時間制限タイプしか無いのが物足りない気がする。

タングラムは以前落としたドゥードゥルフィットよりは直感的な操作がしやすくて良いです。
ただ、タンの反転を知らないと詰む問題があり、チュートリアルが無いので説明書読まないとその方法がすぐ分からないのは課題かも。
ちなみに、一応ボタン操作にも対応していますが、こっちは微妙に操作しにくいので素直にタッチペン操作が良さそう。
でもタッチペンだと反転のダブルタッチの反応がイマイチなのが悩み所。
まあ、その辺りは人それぞれか。
この手のパズルが好きなら落としてみるのもアリかと。


何気にパズルゲー2本だな・・・。
頭使う作業は好きでない癖にパズルゲーは割と好きというジレンマ。(^ω^;)

ペーパーマリオ スーパーシール

2013-05-02 21:57:06 | 日記のようなもの
「ペーパーマリオ スーパーシール」をクリア。
密かに一昨日始めて昨日一日ぶっ続けでプレイし、今日クリアしました。

内容的にはペーパーマリオRPGと言うよりスーパーペーパーマリオに近い印象。

このゲームのメインであるシールのシステムが良くも悪くも面白かったかと。
ただ、シールの預かり所が無い為、ボス戦用に取っておきたいシールを抱え込むとザコ戦用のスペースが圧迫されるのが辛い所。
まあ、システムの仕様上一品物が無いので、取りに行くのが面倒なだけでモノシール以外は幾つでも持てるのは救いか。
ボス戦は適当に攻撃するだけでは駄目なのは良いんですが、どのモノシールを使うと有効かのヒントくらいは欲しかったです。
しかも、効果的なモノシールを持っていたとしても、特に有効な場面が存在するので、それ以外ではただのモノシール攻撃で終わってしまうのは泣けた。(´д`)
一応ボス戦も逃走可能なので総当りで試す事も出来なくはない物の、モノシールの方も使うとどういう効果があるかが分かりにくいので厳しいです。
その為、W1~3のボスはほぼゴリ押しになってしまい、戦闘後にルーシーから忠告される始末。(^ω^;)
W4のボスくらい分かり易ければ良かった。
・・・自分が頭悪いだけですか、そうですか。orz

色々不満ばかりになってしまってますが、総合的にはまあまあな印象。
やり込み要素が少ないのは難点か。
後はスーパーフラッグの条件達成を目指すくらいしかやる事なくて、クリア後の追加要素も無いのでこのまま終了かな・・・。(゜ω゜)