Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

時空の創造

2006-11-30 23:59:59 | 日記のようなもの
そう言えば、今日はポケモンカードDP拡張「時空の創造」の発売日・・・ですが、やっぱり買ってないです。
未だにやめるかどうか悩んでるワナ。(ぇ)
そう言いつつもダラダラ続けるのはいつもの話・・・。
まあ、ネタも無い事だし、例の如く一言コメントでも。
数が多いので気になったカードのみ。

○アゲハント
50D+50回復は強い。
ダメージとHPが底上げされた環境だからこそ出来る荒技。
与えるダメージが落ちる旧鋼と、一撃で落とされ易い炎の対処を忘れずに。
W虹は入れるべきだが、急を要する場面で無い限り貼るのは避けたい所。
プラスパワーより根っこが欲しい。

○ドダイトス
60D+20回復。
アゲハントより回復量は落ちるものの、W虹が普通に使えるので問題無し。
レベルXとの相性も割と良く、「リーフストーム」をメインに「ばくしん」でトドメがセオリーか?

○ドダイトスX
限定条件下ながら突風は強い。
「ばくしん」は状況を見て使うか控えるか決めれば良し。
一応言っておくと、W虹付けてる場合は「90D+ベンチ20D+自分に30D」なのに注意。

○ゴウカザル
2エネ90Dって何ですか。
レックウザexを超えたね。
W虹もアリだし、HP90以下のポケモン使えねーよ。\(`Д´)/
単体でも強いしレベルXとの相性もいいし、使う人多そう。

○ゴウカザルX
2エネ150Dって何ですか。
流石に連射は厳しいが、次のターンに2トラ90で2枚トラッシュ行き。
うまく行けば「だいえんじょう」→「フレアドライブ」→「りゅうせいパンチ」→「だいえんじょう」のループが。
実際はどの程度なのか気になる・・・。

○アズマオウ
初心者向けカードも出世しました。(何)
2エネ50Dは強い部類。
水のサポート有力候補。

○エンペルト
どっちのワザも地味ながら強め。
でも地味すぎて他に何とも言えないのが泣ける。

○エンペルトX
PP、ワザ共に強い事は強いが、それならエンペルトで殴り続けた方がいいような気が。

○フローゼル
アズマオウよりHPが10高く、ワザも強化可能。
メインも張れるので、水エネが多めに入ってるならこっちにするのもアリ。

○レントラー
「ライトニングスター」で4エネ後ろに回すのは微妙。
前に戻せるPPがあるなら毎ターン80Dで強い。
もしくは2体立てて回すとか。

○ムウマージ
「サイコウェーブ」が強力。
ゴウカザルのようなトラッシュ型ポケの対策は必要。

○フワライド
ムウマージと相性はいいかも。
「ゆうばく」→「うらみをはらす」は中々。
W虹を貼ると厳しくなるのが悩み。

○ドラピオン
DPから毒タイプは超になった模様。
能力的にはサポート止まり。
そこそこなワザでそこそこな働きか。

○カイリキー
「ばくれつパンチ」が普通に強い。
リベンジを使う機会は多くないし、基本的には「ばくれつパンチ」で問題無いかと。

○ドサイドン
PPで山破壊は地味ながら強い。
ただ、ワザが今一つ。
むしろハギ老人で回収→もう1度ドサイドンで山を削っていった方が強い気が。
30枚でしか通用しないのはご愛嬌?

○チャーレム
「スピニングキック」は強いが、反動が痛い。
「はっけい」が決定打になるまで耐えられるかも微妙。
根っこは必須か。

○ルカリオ
映画の主役もサポートがいい所。
なるべくW虹は避けたい。

○カバルドン
次の番ダメージ+のワザは結構微妙。
でもうまく行けば毎ターン100Dなのは魅力。

○ジバコイル
PP、ワザ共に優秀。
特殊鋼が2枚付けば結構頑張れそう。

○ディアルガ
序盤に出ても中盤以降に来ても役に立つポケ。
40D与えつつ選択退化は十分使える。
プラスパワーを仕込むのもアリか。

原点回帰を意識してるのか、PP・PB持ちが少なく、普通に殴り合う仕様になってる模様。
とりあえず、ゴウカザルの強さはガチ。
あとはアゲハント、フローゼル、ムウマージ、カイリキー位か。
サルが多そうだからアゲハは辛いかな?
まあ買ってない自分には関係の無い話・・・。(何)

コッペリアの柩

2006-11-29 23:59:59 | 日記のようなもの
駅まで買い物に行かされたので、ついでにラゾーナにあるバンダイナムコ系列(?)のショップでCD「コッペリアの柩」を買ってみる。
まあ売ってたのが奇跡に近いアイテムなので手に入って満足。
と言うか、8cmCDも幾つか売ってて「勇者王誕生!」があったのは驚きました。
人によっては掘り出し物もあるかも。


サンデー読んでたらジャぱんがまだ続きそうなワナ。
ジャぱん作ったら終わりじゃ無いんかい。
ちなみにジャぱんそのものは微妙・・・と言うか食べてみない事には何とも。
アニメには出てないけど販売の予定とか無いのか?


1台4役! ゲームテックが携帯ゲーム機用マルチACアダプタ”4機種対応アダプタ”を発売!

自分のような複数の携帯ゲーム機を使ってる人にはかなりおいしいアイテム。
・・・ですが、税込2980円はちょっと高いかも。
2000円以下なら買ってたかもしれませんが・・・。
まあ今すぐ必要な物でもないし、本体付属のアダプタで我慢か。

ようつべ

2006-11-28 23:59:59 | 日記のようなもの
最近「ようつべ」こと「You Tube」にハマってるワナ。
まあ、自分はアニメのOP・EDやゲームの動画を見てるだけですが。(ぇ)
アニメのOP・EDの大抵は調べればあるのが凄いと言うか何と言うか。
マニアック過ぎるのは流石にありませんでしたが、昔のアニメを色々と見てると懐かしいです。
著作権が何だかんだと問題になってるらしいので、いつまで自由に見てられるものやら。
気になる物があるなら今の内ですよー、と言ってみるテスト。(何)

電池切れ

2006-11-27 23:59:59 | 日記のようなもの
『R・TYPE』などPCエンジンの2タイトルが追加! バーチャルコンソールの最新ラインアップ

ゲームは一通りチェックしましたが、どれも微妙・・・。
欲しいゲームのデータの記録がセーブ方式なら利用するのも手かも。
FCやSFCとかだともう電池切れ起こしてる物もありそうだし。
まあ、欲しいゲームが来るまで待ちますか。

不思議

2006-11-26 23:59:59 | 日記のようなもの
最近特にだらけた生活送ってますが、今日1日何をしていたかと言えば昼寝・・・。
まあ、寒くなると活動が鈍る、という事にしておいて下さい。(ぇ)


ポケモンプレゼントに大行列! "ポケットモンスター ダイヤモンド・パール バトルフェスタ★2006"開催

プレゼントコーナー見る限り、カードリッジ部分に挿し込んで配布とか効率悪くね?
何の為の無線通信機能なのかと。
それにしても、こんなに並ぶとは予想外。
既にマグマブースターとエレキブースター、ブビィとエレキッドを全部持ってる人は無理に並ばなくていいかも。
密かに、ポケモンカードの対戦画像を見ていると、何故かポケモンカードがやりたくなってくる不思議。(ぇ)

Wii体験会

2006-11-25 23:59:59 | 日記のようなもの
初日から大盛り上がりのWii体験会東京大会は、2006年11月26日も開催

行く気無いのでスルー。
最近幕張が遠いよ・・・。(´Д`)
まあ1週間後には発売だし、それまで待ちます。
これに行った人はWiiをプレイするために並び、1週間後にはWiiを買うために並ぶとか大変だねー、と言ってみるテスト。(何)

3日のポケモンカードのイベントは多分行かないと思いますが、バトルフェスタには行こうかな、と思ってたりします。
でもこんな調子じゃ、面倒とかいう理由で行かなそうな予感。(ぇ)

制限プレイ

2006-11-24 23:59:59 | 日記のようなもの
最近ポケモンやらないでメテオスとかロックマンとか昔のゲームばかりプレイしてるワナ。(ぇ)
今日はロックマン2で遊んでました。
とりあえず、普通にプレイしたら普通にクリアできるので、今回は「ボス戦時のみ特殊武器とE缶は使用不可」という制限を設けてプレイ。
例外として、ワイリーステージ4のボスとラスボスのみ特殊武器を使ってます、と言うか使わなければクリア出来ないし。
で、何回かコンティニューしつつ、ボス戦前にE缶で全回復とかセコイ事しながら何とかクリア出来ました。
これ以上難しくするならノーコンティニュー+必要時以外特殊武器とE缶使用不可位か・・・。
ノーダメージどころか、ノーミスも多分無理そうだし。

こんな感じで、ある程度慣れたゲームは制限プレイとかすると面白いです。

ゲームアーカイブス

2006-11-23 23:59:59 | 日記のようなもの
PS3使用レポートその2:PS3経由でPSPのダウンロードソフトを購入してみる

気になる「ゲームアーカイブス」のレポート。
容量は最低でも150MB、という事で今の環境だとやっぱり1GBは必須な模様。
まあPS3持ってないので今すぐにメモリースティックを買う必要はありませんが、早めに買っておくに越した事はない・・・か。
ゲームアーカイブス自体はまだまだ敷居が高いようなので、早く気軽にプレイできる環境になったらイイナ!(何)

そんなわけで、Wiiの「バーチャルコンソール」はどれくらい手軽なのかは気になる所。

こまめ

2006-11-22 23:59:59 | 日記のようなもの
駅まで買い物に行かされました。

ついでに「×××HOLiC10巻」、「ツバサ豪華版17巻」を購入。
ミニプラダイボイジャーも購入。
久々にゲーセンのUFOキャッチャーをプレイして「コロっとまんまるぬいぐるみ~ディアルガVer.~」のグレッグルをゲット。
あと、ふたご姫のCD欲しかったんですが、売ってなかったワナ。
近い内にアニメイトかな・・・。(ぇ)

最近買い物行くのが面倒になって来てるからな・・・。
まあ行こうとした日に雨が降る、ような事が2週続いたせいもありますが。
欲しい物が売ってない時あるから、多少無理してもこまめに行った方がいいのかも。


SCEJ、PSPの「バージョン3.01」アップデートを開始
「JEANNE D’ARC」でローディング時間が長くなるなどの症状が発生


ちょ・・・!
昨日アップデートしたばっかりじゃん・・・。_| ̄|○
まあ別にしなくても問題無いんですが、一応アップデートしました。
次からは大幅にバージョンアップされてない限りアップデートは避けようかな・・・。(ぇ)

バージョン 3.00

2006-11-21 23:59:59 | 日記のようなもの
PSPのシステムソフトウェアがバージョンアップ! プレイステーション3との連携が大強化!!

という事で、早速PSPをバージョン 3.00にアップデートしました。
どこかで聞いたようなサービスの「ゲームアーカイブス」が気になるんですが、PS3が必須って何よ・・・。_| ̄|○

アップデートしたついでに「カズオ」体験版と「ピポサルレーサー」体験版をダウンロード。
他にもプロモーションムービーとか壁紙とかダウンロード出来るようで、気付いたら結構充実してました。

まあ、それよりも気になったのが、いつの間にか「Portable TV」なるサービスが開始されてる事。
「ダウンロードレンタル方式の映像配信サービス」という事で、ネット版レンタルビデオ屋と考えれば良さそう。
おジャ魔女どれみ第1話が無料配信されてるので見たい・・・のに容量の多いメモリースティックDuoを持ってないワナ。
今の所大容量メモリースティックは買う予定ないので、しばらくお預けか・・・。
大容量のメモリースティックは必要ですが、PSPは映りがいいからお金をかける価値はある・・・と信じたい。(ぇ)


PSPは殆ど放置だったので、いつの間にか色々サービスを提供して頑張ってるのは高評価。
DSと差別化されてるのもいいです。
ただ、これらを利用するのに色々揃える必要があるのは気になる所。
通信環境はUSBケーブルがあれば何とかなると思いますが、メモリースティックだけはどうにもならないしなぁ・・・。
最悪512MBあればいいですが、1GB必須な空気が辛い所。
でもこれからも色々とサービスが増えそうだし、大容量のものは幾つかあった方がいいのかも。