Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ここの所は主にレベル上げがメイン

2015-01-25 16:32:07 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

最近、時間が殆ど無くて日課と週課で一杯一杯な状況だったり。
なので、ストーリーは2.3ラストで止まってる上、配信クエもプレイ出来てないものが幾つかあります。
まあ、空き時間で少しずつ進める手もありますが、ストーリー関連はじっくり時間をかけてやりたいわけで。
そんなわけで、時間が取れるようになったらどんどん進めていきたいかと。

で、↑の状況の為、ここの所は主にレベル上げがメインになってます。(^^)
ちなみに現状のレベルと特訓状況はこんな感じ。



とりあえず、振り直し後に使えなくなりそうな職はさっさと上げきりました。
パラも捨て職予定ですが、今は災厄で上げられるので今の内に上げきります。
あとは旅、魔戦、どうぐも上げきっておきたい所ですが、スキル的にレベル上げに苦しんでます。
試練が買えるレベルなのにバザ狩るのはアホらしいのと飽きたのもあり、また試練買うにもお荷物なので買えない、と結構上げにくい状況。
旅は振り直しで戦えるようにするつもりなので、振り直しても使えるようにする気のない魔戦どうぐ辺りを先に上げてます。
魔戦どうぐは弓に振れば一応試練で上げられるようになると思いますが、140スキルが必須なのと弓自体が高いのとで割に合わないので諦め。
仕方ないので自分の試練などで地道に上げていきます。

で、カンスト後の特訓についての話ですが、バトパラは災厄を日課にしてたので既にカンスト目前。
後はブメ職は迷宮メタスラで稼ぎやすいので問題なし。
他職も迷宮メタスラ出来なくもないですが、特訓玉使用が前提の稼ぎなので、結局最後にはバングル乱獲になりそう。(^^;)


そんなわけで、とりあえずパラ魔戦を85にしたらさっさと振り直そうかな?
スキルシミュレータで色々試してますが、残りの職である程度戦えるようなスキル振りは、ギリギリですが何とかなりそうな感じ。
この次に振り直す時期はまた決めてないですが、その時の振り方はメインでやる職中心になりそう。


※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015年上半期カレンダーが気になってた

2015-01-24 23:59:59 | 購入ログ
WiiUDLソフト「タッチ!カービィ スーパーレインボー」
「まんがライフMOMO 2月号」

を購入。

カービィは現状積む可能性が高いですが、とりあえず確保。
いつかプレイ出来たらイイナ!(^^;)

MOMOは2015年上半期カレンダーが気になってたので一応確保。
もう少し早く買うつもりが平日は時間取れない、休日は出不精のせいで今日になってたり。
ちなみに、上半期カレンダーは大したことなかった。(^^;)

何気にクラブニンテンドーから届いた2015年カレンダーがあるから別に要らないやん、という事に後で気付いたのは秘密。(^^;)

上げやすい環境にあるとは思うので気は楽

2015-01-17 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

武闘家とレンジャーのレベルを85にしました。

武は80まで上げてる最中に結構楽しいことに気付きましたが、それでもレベル上げをついでに出来るようなコンテンツにあまり席が無い印象だったので優先的に上げ。
何気に棍に振り直したいですが、ポイント足りないです。(´д`)

レンは結局60からはほぼ試練で上げきりました。(^^;)
それくらいレベル上げに悩む職な印象。
まあ、オノ持てるので真コニウェアでぐるぐる回ってる手もありましたが、正直飽きたわけで。
他は手なづけイーターがちょっと気になってましたが、振り直しが必要なので諦め。
特訓はブメ持って迷宮でメタスラ回せばいいだけなので、逆にかなり楽だと思ってます。

ちなみに、現時点で80まで上げてない職は盗、スパ、まもですが、盗スパは試練、まもは討伐でそれぞれ上げやすい環境にあるとは思うので気は楽。
で、↑3職のレベリングをしやすくする目的と称号取りも兼ねて、一度振り直そうと思ってるんですが、結構割り振りが難しい感じ。(^^;)
称号取ってない武器スキルがムチ弓ブメで主火力になりにくいので、その残りでやりくりするのが大変なわけで。
その為、一度使える職を減らす必要が出てきていて、その前に切る職だけでもカンストにしておきたい所。
カンストさえしてしまえば、特訓はメタスラ回すなりバングル乱獲するなりでどうとでもなる印象。
既にカンストしてますが、それでも賢者は出来るようにしたいのでカンストさせるのは物理職優先かな・・・。

色々とレベル上げを試してみた

2015-01-11 21:48:56 | ドラゴンクエスト10
武のレベルを一気に50台から80まで上げたんですが、色々やってみたのでメモ。

51スタートで、コスモスライムが美味いという記事を見つけてまずこれを試してみました。
場所はカンダタ3話を進めると行けるようになる月世界です。
サポはレベル80の棍武2棍僧1を借りて、自分もマスターポイント込みで棍のなぎ払いまで取ってひたすらなぎ払ってました。
ただ、この時はどれだけ稼げたか忘れたワナ。(^^;)

週討伐の報酬も含めて56まで上げた所で、メタル迷宮券が気になっていたので儲けが美味い今の内に使ってみる。(PT狩りするなら自分のレベルが高い方が美味いので)
ここでは3枚使って56→65まで一気に上げました。
元気玉と併用する場合、3周するなら時間的には宝箱全スルーで小元気が間に合うかどうかだったので、使ってた特技が出の早いなぎ払いだったことも含めると3周以上なら普通の元気安定かも。
余った時間でバザなりコスモなり狩れるように準備しておくと良いです。

で、メタル迷宮の余った時間でコスモを狩って、そのまま続けてコスモ狩り。
この時は料理20%込みで玉給15~16万とソロのスカラベを軽く超えました。(^^)
コスモスライムは攻撃力がそんなに高くなく、嫌な攻撃も無いのでバザやスカラベより安全に狩れるのが良いです。
そんなわけで、これからは棍武2と棍僧借りてコスモ狩りがイイ!・・・と思いきや、湧きがイマイチなので、クレーター内のPT数(1~2PTが限度?)によっては涸れることもあります。
なので、美味いことは美味いんですが、深夜早朝など人のいない時間帯を選ぶ必要があるのはバザと同じかも。(^^;)

その後は試練を買いつつ74になった所でピンクスカラベの募集を見つけて参加。
料理20%込みで玉給19~20万とかなり美味しいです。
やり方については検索すればどこかで紹介してると思うので割愛しますが、ソロだと苦労したスカラベがサクサク狩れる様は気分良かったです。(^^;)

残りは試練で80にして一旦終了。


また、レンのレベル上げでメタスラ回しをやってみました。
自分はメタルウィングを持ってましたが、もう1人メタルウィング持ちがいたので結構捗りました。
この時は3周自殺なしの募集に乗っかりましたが、結果は料理20%込みで玉給16万と思ったより貰えました。
まあ、自分が一番レベル高くてそこそこ吸ってた印象なので、他の面子とレベル近いならもう少し下がるかも。

ついでに盗賊56でも試したら料理20%込みで玉給11万とそれなり。
やっぱりブメが無いと逃げられる可能性がある為、少し不味くなる印象。
レベル60以降でメタルウィング持ちがいればそこそこ美味い感じか。

あとははぐメタかメタキン持ち寄りもしてみたいですが、はぐは枚数無い、メタキンは条件合わないで中々見つからないワナ。
探してる時間でコスモ狩ってた方が早いとかは気にしないことにしておきます。(^^;)


そんなこんなで色々とレベル上げを試してみたものの、結局メタルが一番という話になるのが悲しい。
でもまあ、最近は時間に余裕が無いので、メタルなり試練なり余り時間をかけずにレベル上げ出来るのは助かるといえば助かりますが。
全職カンストがそろそろ見え始めたかな・・・?

楽しんでる今日この頃

2015-01-11 21:48:39 | ドラゴンクエスト10
更新をサボってたら書くこと溜まって来たのでメモ。(^^;)
全部盛ると長くなりそうなので記事を分けます。
ここでは現在までの経緯。


まず、VU前に魔法使い80にしました。
60台から試練メインで上げて達成。
デドスがあればそれなりに火力は出るので、条件無ければ入れて貰えるかと。

VU後は武闘家を80、賢者を85まで上げ、現在はレンを中心に盗スパを上げてます。
とりあえず80まで上げればパラ以外は試練で何とかなると思ってるので、まずは全職80を目指します。
残りは盗レンスパまもの4職で、どう上げていくか悩む所。
まあ狩りで上げられれば良いんですが、最近時間がないんだよなぁ・・・。(´゜ω゜`)


また、コインカードの持ち寄りをやってみました。
色々野良パーティ組んで色々ボスを倒しましたが、コインボスが持ち寄り前提のシステムデザインであることにやっと気付いたワナ。(^^;)
持ち寄りで回さないとソロで破片集めてアクセ作るのは時間がかかるし、それで理論値目指すとか何年後になるやら?というレベルなわけで。
とりあえず、肉入り野良ならガイア、バラモス、グラコス辺りはもう消化作業的に回せるようにはなりました。
ヒドラは経験数少ないのでもう少しやってみたい所。
悪霊はソロで行ったら何とかなる気がしないのでまだ野良で挑戦してませんが、どうしたものやら?
更に、ガイア強も9戦8勝で何とか回せてますが、出来れば進んでやりたい程ではないかなぁ、という所。
まあ、何だかんだで野良パーティ組んでボス倒すのは結構楽しいのでどんどん遊び倒したいですが、肝心のカードがないワナ。
黒箱以外では唯一の供給元だった王家の迷宮からは確率が調整されたのか、はっきり気付く位カードが出なくなりました。
コインはまだまだ高いし、しばらくはカード売ってる人から買うしか無さそう。
一度どこかのタイミングでレンダ回って未回収のカード取りたいなぁ・・・。

あと、野良パーティ組むようになってピラミッド7層にも挑戦。
確実ではないものの、一応毎週攻略は出来てます。


配信クエはリンジャクエ6話と装備襴拡張クエを攻略。

リンジャクエは自分賢サポバト魔僧で5戦目位でやっとクリア。
1体1体は大したこと無くても仲間を呼ばれると意外にキツイ感じ。
特に鋼竜のミサイルに攻撃被せられて壊滅のパターンが多いので回復2が安定かも。

装備拡張クエも自分賢サポバト魔僧でクリア。
こっちは押しつぶしが結構痛いのとマホトラでかなり吸われることがある位でそんなに苦労した感じはないです。
全員80以上なら問題なく行けると思います。


ストーリーは時間的に余裕ないので放置中。
2.3だけでも早めにクリアしておきたい所ではあります。
まあ、持ち寄り募集探してないで進めればいいだけの話なのは気にしない。(^^;)


そんな感じで楽しんでる今日この頃。