わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

日陰の寄せ植え

2005-07-19 | ガーデニング
去年、日陰に強い植物で植えつけた寄せ植えです。
ツボサンゴのシルバースクロール(下)が気に入って作りました。
ちょっと渋い色合いですが、葉裏が紫色できれいです。
緑色のピレア・カディエレイと黒竜が入ってます。
大きなギザギザ葉っぱはディジゴセカです。大きくなって、鉢が小さくみえます。
結構気に入っていたので、寄せ植えのまま室内で冬越ししました。



いつ植え替えようかと思いつつ、まだ植え替えてなかったのですが、
先日の趣味の園芸で、観葉植物の植え替えは7月までと放送していました。
これは急がなければと鉢を調達してきました。
今週末には植え替えしてあげないと。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き注文したいです。 (まーにゃ)
2005-07-19 20:42:06
名前をメモしました、作りたいです。

冬以外は外ですか?北玄関でも良いですか?

今は花の咲かないピンク ノウゼンカツラ・オリズルラン・むさしあぶみ3鉢が高低差を付けて置いてあるのでっすが、2年も経って飽きてきました。
返信する
まーにゃさんへ (わすれんぼ)
2005-07-19 23:24:52
冬以外は外で大丈夫です。ツボサンゴは一年中外でも大丈夫なのですが、ピレア、ディジゴセカがちょっと心配で室内に入れちゃいました。

北玄関でも明るければ大丈夫だと思います。マンションの北側に置いてあります(軒あり)が元気です。



冬に葉っぱがなくなりますが、ティアレラも北側にはお勧めです。お花の可愛い品種がありますよ。

http://blog.goo.ne.jp/riv-hal/e/041cd5688e369e35fa9b766cc769f659

返信する
素敵です! (きょう)
2005-07-20 02:07:13
日陰に強い植物で、こんなに素敵な寄せ植えが出来る

のですね♪本当におしゃれで、日陰でも大丈夫なのが

ツボです☆
返信する
葉ものだけで (chiko)
2005-07-20 18:24:50
これだけ綺麗ないい感じのが出来るのですねー。

色と質感をが違うと、奥行きも出るしいいですね。気に入りました。

作って欲しいくらいです~。

趣味園見ました。大きな鉢だと植替えも大変そうでしたね。

返信する
はじめまして (milky)
2005-07-20 20:12:32
はじめまして、わすれんぼさん。

別のHPで「わすれんぼ」という可愛いネームをみてお邪魔してしまいました。

素敵に大事に手をいれた花たちですね。

バラの頁も拝見しました。

日当たりが良くない、と書かれていらっしゃるのに、どれも綺麗に咲いていて!

私の所はカンカン照りすぎるのでしょうか?

地植えのバラは元気なくしてます。

ダリアはお揃いです。

楽しく見させていただきました。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-07-20 21:21:00
きょうさんへ

去年は、日陰でも育ちそうな植物をいろいろ物色していたんですよ。観葉植物は明るい日陰で楽しめるので、良くチェックしてます。



chikoさんへ

そう大きい木になるとなかなか植え替えしませんね。植え替えないといけないベンジャミンがあるのですが、手がつきません。



milkyさんへ

はじめまして! ハンドルネームを可愛いって言ってくれたのはmilkyさんが初めてですよ。

うれし、はずかしって感じです



地植えでバラを育ててらっしゃるのですね。地植えでつるバラが憧れなのですが、地植えならではの悩みがあるのですね。

また遊びに来てください。
返信する
素敵! (Haru)
2005-07-21 09:24:20
おはようございます。とってもシックで、素敵な寄せ植えですね~

北側で育つなんて感激!日陰に強い植物っていろいろとあるんですね~ 

こんな寄せ植えなら是非玄関に置きたいなぁ~

過去ログも見せてもらいました。ホントに可愛い!



というのも、我が家は玄関が北側、庭は南とは言っても

その方角には裏の家が・・・

だから、日陰になる場所はたっぷり・・・?なので、いつも玄関や南の庭の

おくなどに植えるものや置くものを考えてしまいます。でも、それを

逆手にとって行くといいのかなと、わすれんぼさんのを見て

思いました。とっても参考になりました。

ありがとうございます!!
返信する
Haruさんへ (わすれんぼ)
2005-07-21 21:02:51
日陰は、どうしても葉物中心になりますが、綺麗な葉っぱがいろいろあるので、ぜひ楽しんでくださいね。

結構お手入れも簡単ですむと思います。
返信する

コメントを投稿