わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ハンギングバスケット3つ

2007-11-27 | ハンギング
昨日は、種まき苗でハンギングバスケットを3つ作りました。
種まき苗だけだと、単調になってしまうのでいくつか苗を追加して作りました。
上のバスケットは、ナチュレ ブルー、ナチュレ ピンクアンティーク、フェイシーズです。
ピンクとブルーでパステル調の可愛い感じになる予定!

ほとんど花が咲いてないのでイメージしにくいですが、こちらはピンク系でまとめました。
ナチュレ ピンクアンティーク、ソルベ アンティークシェード、イエス パイナップルクラッシュです。
白妙菊を株分けして使おうと思っていたら、主軸が切ってあって1株から分岐している苗でした。
ショック



最後の1つは、一回りおおきなバスケットに植え込みました。
中央の黄色いパンジー「こもれ陽」と、オルキ ブルーシェードにとても良く似た「ライラック ブルーリングル」が購入苗です。
あと、ナチュレ ブルー、ディープマリーナ、フロステッド チョコレートが植えてあります。
錆び錆びのネットが恥ずかしいです~
今年は、ポットあげしてからダメになる苗が少なかったのでまだ半分も減ってません。絶対使い切れない、どうしよう



新入り君

2007-11-19 | ガーデニング
新しく仲間入りしたロボット君です。
発見したのは旦那さん、可愛い子を見つけてくれました
なんかロボットのようですよね~
鉢の部分があまり大きくないので、なにが入るかな~と探してシクラメンに落ち着きました。
北側の玄関に置いたのだけど、どのくらい咲いてくれるかしら?

話が変わりますが、日曜日にアネモネの球根がカビで覆われてるのを発見してビックリ! 水で洗い流し、バーミキュライトで覆って給水処理を開始しました。
無事に発芽までただりつけるといいな~

ネメシアの色

2007-11-17 | ハンギング
買ったばかりのネメシアは、かすれたブルーが落ち着いた印象でした。
でも、この頃はピンク色が濃くでています。
咲き始めはピンク色っぽく、だんだんブルーに変化しているみたいです。

ストックの色もピンクと紫で、ラブリー系のハンギングになってます

写真に撮ってみてビックリ!
ストックは植えた時から比べると10cmくらい大きくなってますね~
トップが重そうなハンギングになってしまっています...
次から次へと咲いてくれるので、なかなか切れないんですよ
植えたばかり
11月はじめ




ビオラ続々!

2007-11-15 | バラ
ソルベ アンティークシェードと、ペニー ディープマリーナが咲きました
アンティークシェードは、ローズ色に白の縁取りがあるお花です。
エクリプスのミニ版だったらいいな~とおもって蒔いたのだけど、中心が明るいですね
去年育てたエンジェル ローズビコティーの方が好きだな~
でもちょっと遅咲きでコンパクトだったので寄せ植えすると埋もれ気味だったのです。アンティークシェードは、どうでしょう?

ペニー ディープマリーナは、普通のマリーナとどちらにしようか迷って選んだものです。ナチュレ ブルーと寄せ植えしたかったので、色味が濃いほうにしてみました。
咲いてみるとフェイシーズと似てますよね... 遠くからだと区別できないかも?