わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

まだまだ球根

2006-03-31 | 球根
初めて植えたハナニラが1つ咲きだしました。
葉っぱがニラの香りがするので、この名前が付いているみたいです。
花びらの中心にスッと濃い色が入って、とっても素敵です
ピンク系とブルー系を植えたのですが、この色はどっちでしょう?
このお花が群生して咲いたら見事でしょうね~

下は、原種チューリップの、アルバ コエルレア・オクラータです。
一昨年に注文したのですが、届いた球根から咲いたお花は、まったく別のお花でした。メーカーに連絡したら去年の秋に正しい球根を送ってくれました。
咲くまではドキドキでしたが、カタログどおり中心がブルーのお花を見ることができました
5球あったので、もっといっぱい咲いた写真を撮ろうとチャンスをうかがっていたのですが...
一斉に咲きそろうことなくパラパラと咲いて終わってしまいました




ムスカリいろいろ

2006-03-21 | 球根
ハンギングに植えたムスカリも伸びてきました~
ミックスの球根を買ったので、名前がわかりませんが3種類咲いてます。

ブルーのムスカリは、フリルのついたチョウチン袖のような花がとっても可愛いです。
淡いブルーと白のツートンは、とてもやさしい色でエレガントな雰囲気~
白いお花は、縁がちょっと赤くなって、なかなかキュートです


シクラメンも満開です

2006-03-21 | ガーデニング
この頃、ベランダにでると良い香りがします。
シクラメンの香りなんですよ~
いつもは下に置いているのですが、取っ手がついているので
たまには吊り下げてあげようかな~
丸い籠がやっぱり可愛い

このシクラメンは、縁にフリルが入っているんですよ。
ガーデンシクラメンもこれだけ咲いてくれると豪華です



3月のウォールバスケットたち

2006-03-19 | ハンギング
1月29日にご紹介したミニオラハート アイスブルーのハンギングです。
アイスブルーが伸びて、ふたまわりくらい大きく成長しました。
ちょっと伸びすぎで切り戻そうかと思ったのですが、
今切ると一ヶ月くらいお花なくなっちゃうし、咲きだす頃は気温が高くて水切れさせそうだし。
このままお花を楽しむことにします




次は、種まきパンジー、マジカルミラーを使ったハンギングです。
マジカルミラーは発芽率が悪く、成長もゆっくりでした。
写真では、中心に3株見えてます。ちょっと黄色っぽい色から、紫色まで色幅があり、ブロッチがあるのが特徴です。パンドラボックスに色合いが似ていますが、ちょっと明るく、大きめの花です。
最後に作ったハンギングなので、森の妖精、アイスブルーなど残った苗も入れちゃいました。上の白は宿根ネメシア、下の白は花の大きなバコパです。
バコパは冬の間じっとしていて、やっと咲きだしてくれました。
もうちょっと下に伸びてくれるでしょうか...

最後に、葉牡丹のハンギングです。
まだ育ててます、というかほほったらかしです
右上の葉牡丹に黄色い花が咲きだしました。
他の葉牡丹も白妙菊もニョキニョキ伸びてます~~




促成栽培のチューリップ

2006-03-14 | 球根
去年、のどかさんがチューリップの促成栽培をされていて、早くにチューリップが咲くのにビックリしました。
そこで、今年2種類のチューリップで、促成栽培にチャレンジしました。

結果は、みごとに失敗
1品種は全滅でした。もう1品種、どうにか咲いてくれたお花です。

芽が20cmくらいに成長するまでは順調だったのです。
その後、葉っぱがどんどん茶色になって、ほりあげてみると、球根が腐ってしまっていました。
未熟な腐葉土や水遣り、温度などが原因のようです。シクシク

7球のうち、5球から芽が出ていましたが、4球が腐っていて1球は大丈夫そうでした。さらに芽のでなかった2球も腐ってなさそうだったので、再度植えつけて外で様子をみていました。

うれしいことに、芽が伸びていた球根は葉が茶色くなりながらも、花を咲かせてくれました
1球だけのチューリップ、寂しいです...




よ~く見ると、小さな芽が2つあるではないですか!
もしかして、芽が出てなった球根
そうだったらうれしいなあ





チューリップの促成栽培については、こちらを参考にしてくださいね。