Color

今日はなにいろ?

さくらんぼチーズケーキ

2012-06-26 12:40:12 | 料理
チーズケーキだけの本を見つけました。
世の中にはベイクドチーズケーキと、スフレチーズケーキと、レアチーズケーキだけが存在しているのかと思ったら、わお、凄い凄い。
35種類ものチーズケーキが紹介されてます。
チーズケーキって奥が深い!

さくらんぼの季節です。というか、もう終わりかけ。
さあ、急いで作らないと。
「さくらんぼチーズケーキ」

本ではアメリカンチェリーを使ってましたが、お店で国産のアメリカンチェリーに似たさくらんぼを見つけました。
今回はこれを使いました。

さくらんぼチーズケーキ

材料(15センチ丸型 底が抜けるタイプ)

クリームチーズ 150g
プレーンヨーグルト 60g(水切りする)
生クリーム 60CC
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々
卵 1個
さくらんぼ 80g

ボトム(底に敷く生地)
リッツ 60g
無塩バター 30g
くるみ 20g(炒って、刻む)

作り方

1 さくらんぼの種を取る。

さくらんぼの種取り器というのがあるそうですが、ないので、千枚通しを使ってホジホジしました。

2 ボトムを作る。リッツを袋に入れて、めん棒で細かく砕き、溶かしたバターを加えて、さらに今回はくるみも入れます。型の底に敷き詰める。

3 柔らかくしておいたクリームチーズを泡立て器で練る。砂糖、卵、ヨーグルト、バニラエッセンス、生クリームを順番に加えていく。

4 こし器で漉し、型に流し、さくらんぼを散らす。


5 予熱しておいたオーブンで(スチーム機能付き)200℃で20分、160℃で40分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



またひとつ、美味しいチーズケーキを見つけました。
さくらんぼの季節になったら毎年作ろうと思います。

最新の画像もっと見る