りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

りすぐみ観戦記 on スカパ<第32節 VSヴァンフォーレ甲府>後編

2007-11-19 | りすぐみ観戦記
(前編からの続き)

試合はご存知のとおり、引き分けに終わりました...

【16:00】
りすぱぱ:『あ~、0-0で試合終了』
りすまま:『でも最後は危なかったねー』
りすぱぱ:『いやー、あれは肝を冷やした。外してくれて大ラッキー』
りすまま:『ほんとね』
こりすR:『らどんちっち♪ふふふ♪』
りすぱぱ:『Rちゃん、人の名前を笑っちゃだめ』

りすまま:『引き分けでもいいんだっけ?』
りすぱぱ:『卓朗が黄紙2枚で退場しちゃったからな~。結果的には上々だな』
りすまま:『惜しいのもあったねー』
りすぱぱ:『うん。前半はいつもの通りアレだったけど、風上になった後半はまあまあ。大悟のミドル、サクのシュート』
りすまま:『あれが決まってればねー』
りすぱぱ:『そうだよな~。久し振りのサクゴールが見たかったな~』
りすまま:『あと、ごちゃごちゃっとしてたヤツ』
りすぱぱ:『うんうん。なんとか押し込んでればねぇ...あっ、ところで広島-神戸はどうなった?』

りすぱぱ:『ポチポチっと。おっ、1-1でロスタイム中。なんか広島が押してるが...』
りすまま:『神戸を応援すればいいの?』
りすぱぱ:『そうそう。レアンドロー!決めちゃえ!』

しかし1-1でこちらもドロー。

りすぱぱ:『う~む。思ったようにはいかんな。でもまだ15位だからいいか』
こりすR:『あと何試合あるの?』
りすぱぱ:『2試合』
りすまま:『来週は出張だよね~。見れないね』
りすぱぱ:『そうなんだよね...せっかくあっちの方(関東)に行くのに、土曜日にモロ仕事だもんなぁ。でもその代わりに最終戦は行かしてもらいまっせ!』
りすまま:『えっ?行くって?』
りすぱぱ:『川崎戦のチケット、手に入れました!』
りすまま:『えーっ!(絶句)』

(観戦記「対ヴァンフォーレ甲府」完)

りすぐみ観戦記 on スカパ<第32節 VSヴァンフォーレ甲府>前編

2007-11-18 | りすぐみ観戦記
【13:00】
こりすR:『ただいま』
りすぱぱ:『おかえり。(暗算の)試験どうだった?』
こりすR:『緊張して手が震えた』
りすぱぱ:『出来はどうだった?』
こりすR:『問題は全部解いたけど...』
りすぱぱ:『まあ、大丈夫だろ』
りすまま:『ただいま~』
りすぱぱ:『あっ、ままも帰ってきた。ユニクロ、どうだった?』
りすまま:『いろいろ買ってきた。ぱぱのはないけど』
りすぱぱ:『まあいいわ』
りすまま:『あっ、代わりにぱぱが大好きなモノ買って来た』
りすぱぱ:『なに?』
りすまま:『カキフライ!お昼のおかずにね』
りすぱぱ:『カキフライ?...特に「大好き」って訳じゃないんだが...』
りすまま:『あれーっ!?カキフライ、大好物じゃなかったっけ?』
りすぱぱ:『どっちかって言うとあんまり...』
りすまま:『えーっ!?よく「カキフライが食べたい」って言ってたよね?』
りすぱぱ:『...言ってない。でも、食べられなくはない』
りすまま:『...ワタシは好きじゃないのよ~。だから全部食べてね』
りすぱぱ:『...』

【13:50】
りすぱぱ:『さあ、決戦が始まるよ~。みんな、応援に来て!』
こりすR:『は~い』
りすぱぱ:『ユニ着てね』
こりすC:『Cちゃんもきる~』
りすぱぱ:『ほい、これね。ままも!』
りすまま:『は~い』
りすぱぱ:『Iちゃんにも着せるか』
こりすI:『あう』

りすぱぱ:『おお、いいね』
りすまま:『ふふふ。いいんじゃない』

【13:55】
りすぱぱ:『さあ、中継が始まった。きょうはデニスが外れてペドロがスタメン。それと卓朗が復帰』
こりすR:『あっ!あのハダカの人でしょ!?』
りすぱぱ:『そうそう。よく覚えてるね』
こりすR:『だって面白いんだもん』

りすぱぱ:『それにしてもあっちはいい天気だな~』
りすまま:『どこ?』
りすぱぱ:『甲府。でも寒いんだろうな~。盆地だし』
りすまま:『こっちは天気悪いのにね~。風もものすごいし...』
りすぱぱ:『甲府も風は強いみたいだね。前半風下ってのは横浜FC戦と同じ戦法かな?とにかく甲府のショートパスをどう絡め取ってカウンターにつなげるかがポイントだな』

(後編に続く)

奥野引退と「かきのもと」。

2007-11-17 | 新潟味巡り
奥野引退ですね。

いつか来る日とは言え、「堅守アルディージャ」を支えた中心選手が現役を退くというのは残念で寂しい限りです。

今後チームに残るのかな、というのが気になりますね。確かコーチのライセンス(B級?)を取得してますので、これから指導者を目指すんでしょうねぇ。

さて、新潟味巡りです。



そう、キクです。

こちらで「かきのもと」と呼ぶ食用菊です。秋になるとスーパーの店頭に並ぶ旬の味です。

はじめて見たときは「どうやって食べるの、これ?」って感じで手が出ませんでしたが、先日とうとう買ってみました。

りすぱぱ:『どうやって食べるんですか?』
レジのおばさん:『ちょっと酢を入れて茹でればいいんですよ』
りすぱぱ:『おお、それだけでいいんですか?』
レジのおばさん:『はい』

と、情報収集をした後、ネットでもチェック。ほんとに茹でるだけでいいようです。ただし、ガクの部分は取り除くべし、とのこと。



ガクから花びらをむしったらこんな感じ。

これを塩と酢を入れたお湯でぐらぐらと40~60秒ほど茹でます。

茹で上がった「かきのもと」


色鮮やかです。

このままおひたしとしても食べられるそうですが、大根とホタテの貝柱と混ぜたあとマヨネーズ和えにしてみました。


キクの香りとさっぱりとした食感がなかなかでした。

何でも天ぷらもおいしいとのこと。今度試してみたいです。

りすぐみ観戦記 on スカパ<第31節 VS大分トリニータ>

2007-11-11 | りすぐみ観戦記
りすぱぱ:『うわーっ、やられたーっ!』
りすまま:『入っちゃったの!?』
りすぱぱ:『う~ん・・・これで1-2』
スカパ:『前田俊介のゴールです』
りすぱぱ:『...また前俊か。ヤツにはよくやられるなぁ』
りすまま:『でも1点入れれば...』
りすぱぱ:『そうだ!死ぬ気でいけーっ!』

【しかし無常にも...】
まま&ぱぱ:『あ~あ・・・』
りすまま:『せっかくの杮落とし...』
りすぱぱ:『今日はご新規さんが多かっただろうし、勝ちたかったなぁ』
りすまま:『そうよねぇ。そうじゃないとお客さん増えないよねぇ』
りすぱぱ:『シュートも少なかったし、なんだかね。選手交代も3回とも「?」だったし』
りすまま:『ワクワクするシーンが少なかったよね』
りすぱぱ:『前半、先制した時からちょっとやな予感がしてたんだよな~』
りすまま:『何で?』
りすぱぱ:『今年はそんな状況に慣れてないんで』
りすまま:『ふ~ん』
りすぱぱ:『昨日は甲府、今日は広島と負けてくれたのに...もったいなかったよ』
こりすR:『これで何位?』
りすぱぱ:『15位のまま。だけど勝ってたら14位だった』
りすまま:『まだ大丈夫なんでしょ?』
りすぱぱ:『うん。15位なら残留だからね。次節の甲府戦はまた決戦だよ』

「柿」の花言葉は「慈愛」。どうもやさしさを発揮してしまったようです。
尤も、「柿(カキ)」と「杮(こけら)」は別字だそうですが。

八珍。

2007-11-09 | 新潟味巡り
ひさし振りの味巡りです。


こりすIの手前にある柿は新潟特産の「おけさ柿」といいます。もともとは新潟市内に原木がある「八珍柿(はっちんかき)」で、山形経由で佐渡に持ち込まれ、「おけさ」の名がつきました。

さて、八珍柿という名前。越後七不思議の次に珍しいという理由で付いた名前だそうです。

何が珍しいって、「種なし」カキだってこと。ブドウのようなジベレリン処理による種なしではないようです。

で、肝心のお味ですが...甘くておいしいです。

こりすRが大好きで、剥いておくといつの間にか全部食べちゃいます。

ところが調べてみると、八珍柿は渋柿。で、どうしているかと言うと、炭酸ガス(昔は焼酎)で渋を抜く処理をしてから販売しているんだとか。へー。

ちなみに越後七不思議とは...

一 山田の焼き鮒 田代家
二 鳥屋野の逆竹 西方寺
三 田上の繋ぎ榧 了玄寺
四 小島の八房の梅 梅護寺
五 小島の珠数掛け桜 梅護寺
六 保田の三度栗 孝順寺
七 国府の片葉の葦 国府別院

だそうで。う~ん、一度回ってみたいものです。

≪追記≫
日曜日は「杮落とし」ですね。

結局。

2007-11-05 | アルディージャ談議
本日はネット観戦でした。

あ~あ、行きたかったのに...富山。

しかし賛同するもの現れず、断念いたしました

詳細は分からねど試合の方は、冨田、慶行、江角が完全休。主税もベンチ入りすれど試合には出ず。

注目のCBは前半は片岡-レアンドロ、後半は村山-レアンドロだったようです(アルディージャ公式より)。

佐久間さんは村山のCBに合格点を与えている模様ですが、できれば今日は冨田と組ませて試したかったなー、なんて思います。でも、怪我じゃしゃーないか。

もう一つ、後半は片岡が右SBを勤めたってことですよね。どーだったんでしょうか?ちょいと気になりました。それと「片岡、レアンドロ、村山で最終ラインを構成し、波戸が左サイドから右アウトサイドへ、小林(大)がトップ下にポジションを移した3-5-2」ってやつも。負けてる時間にやったんだから、これって攻撃のオプションですよね。あー、やっぱり見たかった。

んっ、結果?まあ天皇杯だし。

なつかしの。

2007-11-01 | 徒然
フエガムです。



コリス」製なんですねぇ。知らなかった。

それにしても「ぴーぴー」と懐かしい。

最近はスーパーの駄菓子コーナーでも売っていて、うちのこりす達が共食いしてます。

たわいもない話題でした。