獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

強い阪神は安藤と共にやってきた(追記・狩野引退

2017-09-16 13:37:04 | 野球
長い長い暗黒の星雲を抜けて前方に光が見えた先には安藤がいた。
私にはそんな感覚がある。


星野監督が来る前は・・・
とにかく打つ方もあかんけど投げる方もあかんチームでした。
明らかに他球団に比べて体が出来てない選手ばっかりで、お腹は出てるのに四肢が貧弱で・・・
フィジカル面のポテンシャルもそうだけど、粘りが無いチームでした。
先制されても跳ね返せない。
ちょっと内側を攻められたら腰が引けちゃって外の変化球にくるくる回る(え?今も?そうですか?はて・・・



特に投手が精神的に大人じゃなかった。
3ボールになってからファール打たせて立て直す・・・とか・・そんな強いチームの投手の話は都市伝説じゃないかって思ってた。
打たれるんじゃないかな?って思ったら打たれるし。
フォアボールかな?って思ったらフォアボールだし。
(え?今も?そうですか?


星野監督になって、突如新人とは思えない大人の投手が現れた。
それが安藤だった。

落ち着き払ったマウンドでの所作。
ボールが先行しても落ち着いて立て直せる粘り強さと技術。
投球以外のフィールディング。ランナーが出た後の対処。

野球が上手い投手だなあと思った・・・阪神では見た事が無い大人の選手だ・・・
強いチームにしかいないと思っていた大人の投手が現実に阪神に入ってくれた。
そうするうちに、阪神はどんどん強いチームに変わっていった。
安藤と共に。
私はそう思っている。




安藤は首になった的場をトヨタに紹介したり、人としても・・社会人として真っ当な大人の投手。

酷使の後怪我をして調整が上手く行かず、打たれることが多くなって、登板アナウンスで球場がざわざわする事もあった。
あの時、安藤をファンから疎まれる存在にしてしまった球団を本気で憎んだ。



先発からブルペンに異動になっても黙々と投げてくれた。
忍が先に引退しちゃったけど、安藤福原のコンビは中継ぎが03年以降で最悪に薄い状態を支えてくれた。

大人の投手安藤は本当に大人になってベテランになって力尽きて引退を決意した。

引退試合にはマウンドに上がるのかもしれないけど、出来れば夏場に一度でも上がってブルペンに厚みをもたらしてくれないものか・・?と願っていた。


この人はきっといい指導者になると思う。
忍と共に人の気持ちに寄り添う良い指導者になって欲しいと心から願う。



追記:狩野恵輔引退
狩野君の思い出は・・やっぱりハマスタでの島田コーチの集中ノックを受けていた姿。
どうしても今の原口と重なってしまう。
もしも捕手を続けていたらどうだっただろう・・とたまに考えてしまいます。

キャッチャーが出て来られない時にミット持って投手の球受けてたのを見た時胸が熱くなりました。
やっぱり捕手似合うなあ・・・と



思えばたくさんの捕手を潰したなあ…このチーム


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカン… (大黒屋)
2017-09-16 16:31:31
ハマスタの話はずっるいわぁ(泣けるしかない…)
大黒屋さん (りさ・ふぇるなんです)
2017-09-17 22:30:12
島田コーチ目をかけてたんですがねえ・・・・
北川・塩谷・浅井 (西田辺)
2017-09-23 11:52:07
>思えばたくさんの捕手を潰したなあ…このチーム
チョット打てると、すぐ野手にしたがりますしね。
元々選手育成に我慢の利かない球団体質ですが、キャッチャーには
特にありませんね。
監督が金本になろうが掛布だろうが関係ない。
近年では星野さんからのもらい物の矢野が、一番評価されるキャッチャーですけど
どちらかと言えば打撃に寄った選手でしたよね。
キャッチャーとしては、まあまあそこそこレベルだと思ってます。
キャッチャーとして使えるレベルになったのも30過ぎてからだし、勝手な私の
印象ですが好き嫌いが非常に強くて、合う合わないが極端なキャッチャー。
指導者としても最近の坂本の異常な使い方を見ても、全然変わってないわ
としか思えません。
私最初から、金本と矢野の距離が近くなるのを危惧してました。
去年、矢野に「気持ちが伝わらない」と訳の分からん批判をされた原口は
実質キャッチャーへの挑戦権を剥奪された。
キャンプ終了時と言う最悪のタイミングで。
現状のメンバーなら、原口と梅野の併用で良いと思うんですよ。
で、岡崎を第三捕手としてベンチ使いしたらエエんです。
投手との相性や、足を使う相手かどうかで分けても良い。
今日び一人のキャッチャーがすべて賄う時代じゃないんですよ。
もう性根入れて「勝てるキャッチャー」育てましょうよ!
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2017-09-23 21:02:51
>原口は実質キャッチャーへの挑戦権を剥奪された。
これ、本当に今後どうなるんですかね?
中田翔を獲るにしても、清宮を獲るにしても、大山を今後使うにしても、ロジャースを今後使うにしても・・・って一塁手多すぎでしょう(^^;)
中田はレフトも守れますけどね(うちの外野陣よりは方も強いし上手いはず)
原口個人の事を思えば、チームのためを思えばキャッチャーでキチンと公平に競わせるのが良いはずなんですが・・・やらないんだろうなあ・・・

>現状のメンバーなら、原口と梅野の併用で良いと思うんですよ。で、岡崎を第三捕手としてベンチ使いしたらエエんです。

原口、長く干しましたよねえ。。。
今年は若い選手がたくさん干されたなあ・・
今は中谷ですかね。あんなに貢献したのになあ・・・
お久しぶりです (たけ・ぼ)
2017-10-13 16:39:58
りささん、お久しぶりです。

とうとう、とうとうとうとう安藤も引退しちゃいましたね。引退試合見るぞと意気込んでいたのに、すっかり失念していた私は…私は…!!

福ちゃんとアンドゥがいなくなっちゃって…
若手は楽しいけど、何となく私の青春が終わった感じです(長すぎ青春)。

狩野まで引退しちゃったしなぁ…。

私より若い選手が引退して胴上げされてるのが不思議な感覚です。
たけ・ぼさん (りさ・ふぇるなんです)
2017-10-15 23:36:22
お久しぶりです!
そうですね、とうとう安藤も引退してしまいました。
今では監督も私より若い人ばかりになっちゃいましたが(^^;)・・・
引退した選手たち、彼らの人生ってこれからなんですよね。。
頑張ってほしいです。

コメントを投稿