獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

思い切りネタばれしちゃうからよろしくね!「spacebattleshipヤマト」

2010-12-08 18:22:33 | 日記
注意!!!
この記事は作品の核心にしか触れてませんので、これから見る人や結末を知りたくない人や、突っ込みどころを知らずに見たい人は読まないでください。
尚、突っ込みどころに関しては、ここに書かれた事はほんの一部で、まだまだ突っ込みどころは書ききれていない事をご了承ください。
(尚、一番重要な最後の最後の突っ込みどころにはあえて触れていません。)



人には二種類の人間がいる。それは実写版ヤマトを劇場で金を払って見た人と見てない人。


私は川のこっち側に渡りました\(^o^)/わはははは!




いや~~これね、色んな噂とか聞いてて、

*定価で
*アニメ版と同じくらいハードルを上げて
*尚且つもしも3Dとかだったら

見た後もやっとしたんでしょうが(^_^;)


*レディースデーで
*3Dじゃなくて(3Dじゃなくて良かった・・・)
*ハードルを地上すれすれまで下げて


観てみたらうっかり面白かったです(笑)
ってか、面白いと思ってしまった自分に驚きます


いや、女子高生の間では割と評価が高くて(娘ちゃん調べ)、うちの職場でもおばちゃんたちが意外と観てて「良かったよ」って言うもんだから(^_^;)


特にハードルを下げて突っ込む気満々で挑んだのが良かったです。
ハードルはキャシャーン(見た事無いけど)とかデビルマン(これも見た事無いけど)とか「復活の日」とか「さよならジュピター」くらい下げたら・・・・(下げ過ぎ?)
あるいは
「首都消失」とか「シベリア超特急」とか・・・・(ずいぶん下げたな)




前置きはこの位にして(^_^;)



本題の「ヤマト」ですが、
駆け足で「宇宙戦艦ヤマト1」と「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」と「グッドラック」をごちゃまぜにしたと思って下さい(TBSだもんね)。

一番悪評高くて、あちこちで叩かれる元になっている「宇宙人の描写」。一応青い謎の生命体(笑)
これは、あの時間内に収めようとしたら、いちいち宇宙人の事までやってられるかい!って事なんじゃないかと善意に解釈しました(優しいなあ、私って)。
ってか多分適当な役者さんが思いつかなかったか、伊武 雅刀が顔を青く塗るのを拒否ったか(後者だ絶対)。。

森雪もキムタクの相手役だと思えばああ言う気の強いのもありかなあ・・・


で、あちらが「ヤマト発進!!(#゜Д゜)」と向かってくる所を
私は「さあ!どっからでも突っ込んでやるぞ!!!( ̄^ ̄)」
と戦闘態勢万全で挑んだ訳ですが・・・・

どの辺が突っ込みどころかと言うと・・・・






全   部  (笑)



もう数え切れない、無限に広がる大宇宙にちりばめられた星の数程の突っ込みどころ・・
突っ込み続けて疲れ果てました(--;;;)




それでも、懸命に最後まで観て拾った中から選りすぐりの突っ込みどころはこちら↓



「アナライザー強っ!!!!Σ( ̄□ ̄;;)」

「てめーら!ワープ中に艦内で!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」



「ちょwwwww穴塞がったままなんですけどwwww」





特に穴ふさがったままwwwと突っ込み続けていたら・・・あ、それ必要だったのね・・・・そうか、テレサいないもんねwww



まあ、もう、細かく言っちゃいます。言っちゃいますけど、ヤマト1のテレビシリーズでドリルミサイルが波動砲の穴に突っ込まれて、真田さんがドリルミサイルの内部に入り込んで逆回転させて敵艦隊に突っ込ませて壊滅させるって話しあったじゃないですか。(よく覚えてるなー俺)
ああ言う感じかと思ったら、あれよあれよと言う間に「愛の戦士たち」に突入して次々戦士が戦死(^^;)して、真田さんと斉藤が全く愛の戦士と同じ下りでs・・・・なので

誰が逆回転させるねーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻って思ってたら
何と、それひっつけたまんま地球に帰って来ちゃう訳で、「ちょwwwそれ!それ!志村後ろ!!」みたいな感じで突っ込んでたら、「それ」をひっつけたまんま沖田艦長も「地球か・・・何もかも・・」とか言っちゃうし

え、それちょっと早くね?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ひっついてるんですけど、それひっついてるんですけど・・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


ってこっちが右往左往してたら、なんか艦内が偉い事になって次々犠牲者が出て、いい役者さんがいい演技してるから泣けるんだけど・・・・


「波動砲撃てません!」(by南部さん)
とか

勘弁してくれ~~~(T∀T♯)涙腺緩んだまま腹筋爆発!!



で、後半は「愛の戦士たち」だから古代が特攻自爆するんだけど、(あーあ言っちゃったよ)そのために「穴塞がったままで波動砲を打って爆発」が必要だった・・・と



(°∀°)bね?



ね?じゃねーだろo-_-)=○)゜ 0゜ )★,。・:・°





で、ザックリと作品そのものを総評すると「よう頑張ったなあ―」って感じですね(^_^;)


作り手も役者さんもよう頑張って(面白がって)やってた感じが伝わって、あたしゃ好感が持てましたよ。


特に出てる役者さんの世代間で、嬉々としてる人との差が激しくて笑えたんですよね。


沖田艦長の山崎努さんは良くやってくれたなあ・・・と手を合わせたいくらいでしたし、西田敏行さんは「俺ヤマトなんて知らないけどおもしれー」みたいな感じで(笑)


逆に若過ぎて何が何やら・・って感じの人とか



で、こちらがノリノリだった人たち

特にギバちゃんと堤の嬉々として感が強過ぎて、ああ、この人たち世代だなーとシンパシーを感じたり(^_^;)


ギバちゃん良かったよ~~


キムタクはいつものキムタクだったんですが、私はドラマのキムタクってヤンキー臭さがちょっと鼻につく事も多くてアレなんですが・・・
でも、こんな作品にノリノリで出てしまうキムタクは私は嫌いではないです(苦笑)



ってな訳で、作品ぐるみで突っ込みどころしかない映画でした。
最初にも書きましたが、突っ込みどころはまだまだあります。書ききれません。
なので、突っ込みどころを探しに行きたい方は劇場へどぞー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発進します!!! (ルート)
2010-12-08 20:49:13
笑いたいです。腹筋爆発させたいです。
見に行ってきます。

実は、りささんが見に行って感想書いてくださらないかなと思ってました。ありがとうございます。

配役は私にとってはほぼベストで、特に堤さんと柳葉さんが楽しみでしたのでこの二人がノリノリならそれだけでも満足です。

突っ込みどころ全部(笑)なんですね。
楽しんできます。
返信する
お腹いっぱいっす (西田辺)
2010-12-08 20:56:37
ドリルミサイル(笑)
あれ確か時限式で爆発するんだけどなぁ。
ねぇ、ドメル(誰だよ)
配役でハマりそうなのが柳葉敏郎くらいな
時点でもう…
森雪があんな色黒d(ry
いや彼女自身はイイ女だし、私の中では上位ランクなんですが…
伊武雅刀、じゃなかったデスラーやガミラスの皆様と
ヤマトがそれぞれ縦糸と横糸の関係で、一連の物語が
紡ぎ出されるのがヤマトの味わいだったのになぁ…
絹糸と、藁を織るような事しちゃいけないよなぁ。
CASSHERNとキャシャーンが似て異なるものだったのと
同様に(アレも見てて辛かったなぁ)、これも違う世界の
似た物語と割り切ってしまうと、
別の味わいがあるのでしょうかね?
返信する
ルートさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-12-08 22:21:46
>ギバと堤
この二人のノリノリには気をつけて下さいね(^_^;)
特に堤!
古代守だから最初にちょっとだけ出るだけなんですが「やってみたかった」感に満ち溢れてて、死ぬ役なのに喜びいっぱいなんですよ(笑)
ギバちゃんもモノマネしちゃってますからね、ナチュラルに(笑)
ギバは「ローレライ」でも同じような役柄だったので、もう堂に行ってると言うかww

笑う所と泣く所が常に同時にやって来るので、おかしくなりますよ(苦笑)
返信する
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2010-12-08 22:30:16
>ドメル
ドメルなんてハードル上げちゃ駄目ですって~
ドリルミサイルもドリルじゃ無くて、何か気持ち悪い物体兵器なんですよ。でも塞がってるだけなんだけど(苦笑)
ちょっと中途半端に退廃したリアルな雰囲気を演出し過ぎてましたね。もっと遊べば良かったのに。ガミラスもギーガーのデザインを意識し過ぎで気持ち悪かったですね。

>ハマり役
私的には南部さんがハマってました(笑)

>別な話
そうですねえ、
大金使ったかくし芸大会なんだと思えばww
返信する
もしもシリーズ (大黒屋)
2010-12-09 00:27:59
ノベライズを読んで片足だけ渡った人間がやって来ましたよ!っと。

Yahoo映画のレビューで、
“キムタクドラマの基本は「もしもシリーズ」です。今回は、それが、タマタマ「古代進」なわけです。”

http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview?ty=em&id=335872&rid=826&p=1&s=0&c=3%81%C9=1&recom=1&t=CbJ.MB&sk=aFsvbUkz.ke9Zt69TBq4djR9iKM-

ってのが一番腑に落ちたわけですが・・・

>ハードル
ドカベ・・・
野球きょ・・・

>伊武 雅刀
前はデスラーやるべし!
だったのですが、一昨日やってたGOEMON見て、リアルで藤堂平九朗じゃねぇか!!と思いました。

>ワープ中
そこは小説と違うかも。
まぁ、♪するこたおな~じ~(by大迷惑)ですが・・・

>穴塞がったままで波動砲
そこは「完結編」なワケですわ。
一応これで終わり・・・と見せかけて「復活編」をやるわけですな(ないない)

>南部さんがハマってました
(°∀°)bでしょ?

この予習しまくった状態で見に行ったら・・・違う意味で楽しいかも(グフッ)

返信する
大黒屋さん (りさ・ふぇるなんです)
2010-12-09 13:32:31
>レビュー
うーん・・・全てを柳葉真田が上方修正してくれていると思えばね(笑)
ご都合主義は元のヤマト自体がご都合主義で出来ているので「なーんとも」思いませんでしたww
実際、「さらば」以降の作品はgdgdでしたし。

>ハードル
ミスタールー・・・・ry
最早ハードル地中に埋まりましたな。

>ワープ中
ま、色んな意味でこれがラストに繋がると・・・キムタクすっげーとなる訳です(何が凄いかは大人なら分かる筈)

>完結編
それだけちょこっとも見てないのですよ。
テレビシリーズも3は見てないです。
もう大人だったので(笑)

>復活編
下手に儲かったらやるでしょう。「さらば」の時みたいに・・・・(そう言う所もアニメ編と一緒だ)

>南部さん
なんか救われたんですよ、色んな意味で(苦笑)

ところで、第3艦橋ってどうなったんだろ・・・・ってか、あの部分必要無いんじゃないの?
返信する
想像以上 (おりがみ)
2010-12-09 16:05:07
傾向と対策を胸に、見てまいりました。
りささんの記事があったからこそ可能だったこの行動。ありがとうございます。
見てヨカタ!
ヤマトはいろんな意味でまほろば。
「やまとしうるはし」でした。
これから仕事です。
背筋が伸びます。
まるで宝塚を見た後のような感じです。


自ブログの記事・・かけるかナァ・・。
返信する
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-12-09 16:23:30
それは良かった~(●^o^●)
南部さんはいかがでした?←お薦めポイント

なんか色々と・・・元気になるんですよね~
世代だから?(苦笑)

映画も舞台も夢幻なんですから、リアルを追求しなくてもいいのですよね。
そう、絵もそうなんだなあ~
明日パート休みにして搬入と会場設営です。私も頑張らなくちゃ~
返信する
いやー (おりがみ)
2010-12-10 01:34:11
南部さんがアソコまで台詞があるとは予想外でした。
帰宅したらある劇団からうえちゃんに鑑賞のお知らせが。演目「おもひでぽろぽろ」・・ぎばちゃんはでません(笑)。
返信する
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-12-10 13:12:24
南部さん萌えでしょ(°∀°)b
最初に彼が紹介された時に笑いを堪え切れなくて「むひゃひゃひゃ・・」と変な音を立ててしまいました(苦笑)
返信する

コメントを投稿