獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

毎日がロシアンルーレット

2008-01-31 23:33:26 | 日記
生協の「手作り餃子」、カタログに「万全の管理」(朝日新聞) - goo ニュース



マジ洒落になんねええええ


え~~~~めっちゃ当事者なんですが何か?
しかも冷凍食品発注管理担当σ(^^;)
幸いうちの店はJT商品自体取り扱ってなかったのでホッとしてるんですが、大打撃ですよ、値上げとダブルパンチです。


とにかく私の立場はおいといて、


今回、例の餃子をCOOPと銘打ったパッケージで売っていた責任はあまりにも大きいし、あまりにも罪が重い。

考えて下さい、COOP商品って大型スーパーや安売りスーパーに比べたら絶対に割高なんですよ。
でもCOOP商品を買うのは信頼を売っているからでしょう?

もしあなたが体が弱くて食べ物に気をつけたくて、丁度隣同士に安売りスーパーとCOOPのお店があれば、多少高くてもCOOPに買いに行くでしょう。

逆に言うとCOOPと言うのはそれだけの付加価値しか無い存在だともいえるのですよ。
今回、日生協のトップ(らしき人)は何となく「自分たちもええ迷惑なんだよな」みたいなニュアンスが漂ってくる物言いに聞こえたのだが、
末端まで管理の目が届かないような商品をCOOPの名前をつけて売ること自体間違っていると言う事にきづいていないのだろうか?



この事件はCOOPの存在意義自体問われる事件だと言える。
日生協は中国商品を徹底的に排除するくらいの意気込みを見せて欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生協~!! (おりがみ)
2008-02-01 00:11:09
このニュースの第一報で、思い浮かんだのはりささんのことでした。

CO-OPは結婚前からのお付き合いです。
職場に共同購入の班もあったし、今は個人宅配で、近所の店舗もよく利用してます。

利用者であると同時に出資者です。単なるお客様じゃなくていろんな取り組み参加や意見などを吸い上げてくれるのが生協のイイトコだと思うので、今回のことはきっつーい授業料ですね。
ハンドボールじゃないですが、逆境こそいい方向へのチャンス・・。
返信する
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-01 00:49:28
>このニュースの第一報で、思い浮かんだのはりささんのことでした。

ありがとごだまーす。・゜・(ノД`)・゜・。

今回一番痛恨だったのは管理の手が行き届かない商品に「COOP」のロゴをつけてしまった事ですね。
これまでにもあの食品工場は色々な問題を起こしていたそうなのに・・・・

>単なるお客様じゃなくていろんな取り組み参加や意見などを吸い上げてくれるのが生協のイイトコ

ここなんですわ、問題は・・・
ここ10数年の組合員さんの希望はどちらかと言うと「価格」だったので、こう言うひずみがついに起こってしまったとも言えます。
現場にいたらよくわかるんですよね。
とにかく、上層部のおじさんたちにキッツーイお灸をすえていただきたいものです。
返信する
お疲れさんです (ハムぞー)
2008-02-01 07:30:22
ニュースで、
工場を見学していたある人が
「消毒プールも日本以上だった」と
言ってましたが
そのときに使用されていた写真には
素手で作業をする人が・・

今の日本で「中国製食品完全排除」
と宣言しても
外食すれば確認のしようが無いし。
食べていいのは白米だけになってしまう。


これだけの問題になっているから
まず中国当局が動くでしょう。
(重要な外貨獲得産業だから)
それしか期待できない・・

おもちゃの塗料に云々とかありましたが
食品は絶対に体に入るので
問題の影響は大きいです。
返信する
ほんとに・・・ ((まめ)たぬき)
2008-02-01 08:39:00
CO・OPってのは拙いでしょう。

いや、これが「○い品をどんどん安く」がモットーだった往年のダ○エーで起こった事故であれば、
「やっぱりなw」(低価格の追求のし過ぎで、安全性が抜け落ちたか・・・)という話になったところなのですがね。

生協は営利企業ではなく、組合員のためにある、という立場、こりゃ上のおっさんたち、忘れてそうですね。

生協の規模が大きい兵庫県内での被害者の購入先は
(生協ではなく)イトーヨーカドーだったのですが。
返信する
ハムぞー所長 (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-01 13:41:27
マジ疲れました。
芋づる式に「天洋食品関連」の食品が明らかになって撤去対象が拡大しております。
一応工場の検査はしていたそうですが・・・素手で生肉触ってましたもんねえ・・・(--;

>食べていいのは白米だけになってしまう。

その白米もアブナイ・・・

私も中国の人と付き合いが無いわけではないのですが、そういうことも考え合わせて・・・彼らが何かを反省改善するとはとても考えにくいです(^^;
返信する
(まめ)たぬきさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-01 13:46:08
>CO・OP
まずいですねえ・・・
商品割高ですし、本気でまずいです。

>こりゃ上のおっさんたち、忘れてそうですね。

完璧忘れてますね。
それで、完全に忘れてくれて利益追求に走ってくれたら逆に利用者のためになったかもしれないのですが、中途半端に「エコ」だの「安全」だの「平和」だのに手を出すからこんな事に。。。

昨日今日とぐったりで帰っても何もする気が起こらないとですよ(--;
返信する
国際問題 (かんさいや)
2008-02-01 22:00:12
うちにも書きましたがCOOPブランドでコレはない、という正直な感想です。
中国は文化大革命以上のことをしないといけません。
北京オリンピックもやめてほしいです。
ずいぶん前から「水泳選手が水で死ぬ」と言い続けています。
返信する
かんさいやさん (りさ・ふぇるなんです)
2008-02-02 07:53:53
>COOPブランド
おっさるとおりでございます(--)

>北京オリンピック
スモッグが凄いのでグラウンドもやばいですね。
マラソンなんてどうなるんだか・・・
返信する

コメントを投稿