リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

二度咲きしたアザレアと種まきしたスターチスや美女ナデシコを植え替え

2020-03-28 20:23:06 | 庭と菜園

こんばんは。
今日はもお休み。


3月6日、アザレアの古葉を取り除いたら


この冬2度目の開花で満開。
促成栽培で秋から冬に咲くアザレアは今年の冬に数輪咲いていたけど、次第に本来の時期に開花が移行しつつある。

昨年秋に種まきしたスターチスを植え替えした。




種まきしたヒゲナデシコとスイトピー

シレネディオイカとゴテチャなどの寄せ植え。咲いてみないとわからない~笑
どんな花が咲くかお楽しみ


蕾をつけたクレマチス白とネムノキを植え替え

2020-03-28 13:10:14 | 庭と菜園

こんにちは。


クレマチスが蕾をつけていたので

木の枝と植物のツルで支柱をしました。
イギリスの植物園はみんな自然素材で支柱などに用いとてもナチュラル。
今までプラスチック素材に慣れてしまっていたけど本当は違和感があった。
なので、毎年仕立て直し。


ネムノキに元気がないと思ったら、根詰まりしていた。(3月6日)


ヒコバエを別の鉢に植え替え。
両方とも元気に育ってね


桜が開花

2020-03-26 23:51:24 | 庭と菜園

こんばんは。


3月25日、牟礼中央公園コート横の桜が咲きました。

3月26日、庭の桜が
ご近所の方に「桜が咲きましたね」と言われて気づく
昨年は全く咲かなかったので、芽は出ているようだけど葉かも知れないと思っていた。
大枝を切って幹が腐ってきているので少しほっとした

 


地下で欅とブドウと皇帝ダリアの根が陣取り

2020-03-22 22:47:17 | 庭と菜園

こんばんは。


ブドウは毎年実るけど、年を経てもそれほど収穫が増えないと思っていたら、根に欅の根が入り込んでいる。

近くに植えているブドウ巨峰が枯れたのかな。 よく見たら小さな若葉が。

掘るとこちらも欅の根が絡まっている。

その右側の皇帝ダリアの根元に黄色のオキザリスのオオキバナカタバミ。
いつも大切な苗の根元に生えて大嫌いな草花の一つ。


駆除しても土に埋まっている白い茎の根元まで掘らないと鱗茎が土中に残ってしまう。
今回は上手に掘り上げられた

オオキバナカタバミを掘っていたら、皇帝ダリアの根がまっすぐ横のマスカットの根の中に入り込んでいるのが見つかった。


縦に90度方向転換。

左からマスカット、巨峰、皇帝ダリア。
どの植物も生き残るために頑張っているんだな~
土を掘っていたらすぐ時間が経つ。

今年のマスカットと巨峰と皇帝ダリアの育ち具合を楽しみに見守ろう

 


イペーとトックリキワタ

2020-03-20 21:35:49 | 種まきしたトルコ桔梗,モリンガ、トックリキワタ,イペー

こんばんは。
昨日から今朝にかけて、今までにない強風の音でが壊れるかと思ったくらいでした。
瀬戸大橋も通行止めになり、橋が架かっても四国は昔と同じ陸の孤島です。
風は強くても暖かいので午後から外に出て草取りをしていたら、トックリキワタが枯れた状態で草むらの中から見つかりました。

暖冬で油断していました。とても残念です。

そして草むらの中に細い1mほどの苗を発見。

昨年種まきしたブラジルの国花イペーでした。

イペー(コガネノウゼン、ゴールデントランペットツリー) 
ノウゼンカズラ科タブベイア属 落葉高木3~5m
耐寒性 弱い(3℃)
耐暑性 強い



開花までに数年かかるそうです。地植えで大丈夫かな~