リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

初霜と弘海寺の大護摩供養

2019-01-14 14:51:33 | お出かけ

こんにちは。

今朝は初霜が降りましたが、現在は、風もなく暖かです。



昨日は弘海寺の大護摩供養へ。
10時半出発。
エプロンなどを用意して、おかんきのお手伝いを申し出たけど、お台所がいっぱいだとか。
遠慮なく頂くことに。

しっぽくうどんやお稲荷さん、しょうゆ豆など。
お大根のバラエティ料理が並ぶ。古漬けが美味しかった。


樹齢100年は越えている大イチョウ。

高野山本山よりお二人の布教師僧よりありがたいお話しを頂いた。
亥の年は刻むの字のごとく、小さなことを少しづつ積み重ねて幸せを大きくしていきましょう
そして、過去のことを思い出して「ああすればよかった」とか「将来の不安」などの心配をしても明日のことはわからない。
今日、今この瞬間を大切に生きよう 私も同感、実践している。

中央は願い事を祈願したお札の山。
四方(東西南北)に矢を射り



ご挨拶をされる弘海寺のご住職。


太い木の柵にお札を投げ入れ着火


すごい煙。空気が乾燥している。


ミカン焼きの準備



行者さん、僧たちお供え物を捧げながらお火渡りをしたあと


一般の人たちもお火渡り


お火焚きの大木の残り火でミカン焼き。



私も焼かせていただいた。


青い海と空と大イチョウ~素敵な場所に建立されている弘海寺



大きな山のようなのは小豆島かな?フェリーが静かな海に浮かんで見える。



餅まき前の緊張した瞬間。
私は、転んで怪我をしてはいけないので外から傍観。
それでも地面に落ちたお餅を3つ拾った。

買い物をして、灯油とガソリンを補給し午後3時に帰宅。
そのあと2時間畑の草取り。

風なく暖かな一日でした。


学びなおしとお年玉

2019-01-07 22:29:24 | 日常

こんばんは。

4日の大発会の株価が暴落したので信用を使って買ってみた。
今朝、パソコンの前に座った時は9時半過ぎ。
寄り付き前の板を見ていなくて、4日に指値をしたあと訂正する間もなくパソコンを開いたらすでに値がついていた。
ほとんどの銘柄が開始後20分間くらい寄らなかったようで発注金額を大きく上回った。
1ページ目だけ写してみた。現物と合わせて大きなお年玉を頂いた気分だ




約定を確認したあと、隣町のコミセンへ。
昨年末美容院の待ち時間に何げなく目にした地元新聞の「初級英会話教室」
25年も続いていて記者さんのコメント欄に「初級とは言えハイレベルでちんぷんかんぷん」と。ついていけるかな。

掲載された写真の笑顔と年も同年配に魅かれて月2回くらいなら通えるかな。新人5人。
イギリスから帰国して、英語に接する機会がなく、元に戻ってしまった。
一時間かかってちょっと遠いけど、頑張って続けて参加してみよう

バースで買ったクラークスの靴の履き初め。

弘海寺さんからしょうゆ豆やお漬物などを頂いた。

お火焚きの案内状も。一月十三日(日曜日)行ってみよう。↓ 昨年のお火焚き

 https://blog.goo.ne.jp/riri28oct/e/1185c36f78f1709ac99fc64d1b8e01d9


あけましておめでとうございます

2019-01-02 22:20:27 | お出かけ

明けましておめでとうございます

元日に二階の窓からの景色。
右上の小高くなっている山が八栗寺のある五剣山。

志度湾の向こうが五剣山。

二日は、午後から田村神社へ初詣。






今年は鐘を撞いて「お参りに来ました」とご挨拶。

お花の天井画

広い境内に来るたびに新しい石像や仕掛けができています。
普段着姿の庶民的な参拝客が多くワンダーランド風な神社。
もう少し詳しく書きたいけどコトバを選ばなくては。 神様に叱られたくない
興味があったらお参りしてみて下さい。半日は楽しめます。お賽銭はしっかりとね。



今年は短い列ですぐにお参りができました。

いつも混んでいるので



ガストにし、ウニとホタテのドリアとイチゴパフェを株主優待券で頂く。
今回からカードに変更され、500円単位で使用でき、おつりは出ない。
年賀状の返事を書きながらでイチゴパフェを写すのを忘れた。

三が日は90分以内の張り紙が貼られていた。
実際、私の後ろの席の4人組の女性たちは年賀状の返事を書いている間中,とても姦しかった
は気にしているようだったけど。

齢がゆくにつれて動作が鈍くなってきたので、時間が足りない。
手を広げないよう取捨選択しよう。
ブログは週一は更新しよう。できなかったら月一

今年もよろしくお願いします。