リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

初めての四種発送

2016-03-25 23:10:13 | 庭と菜園

いつも花友さんから譲っていただくばかりで、私も譲れそうな庭を見回して植物を探してみた。
ヤグルマギクとホタルブクロ(白)を梱包した。



ヤグルマギク

料金オーバーしそうなので袋の底と横と紐をカットしてgギリギリ
料金は受け取り人払いなので少しでも負担を軽くしなくては。

郵便局へ持って行って料金を確かめて

家に帰ったら、  が届いていた。
空き箱を利用して上手に梱包されているなぁ とても参考になった

 

蕾が三つも付いている。どんな花か楽しみだな
2件梱包するだけでも、時間がかかった。
キッチンペーパーで包んで水漏れしないようナイロン袋を重ねて、苗が痛まないよう工夫して、容量や料金に気を遣い、譲って下さる人の大変さが少しだけわかった。

 

 

 

説明は明日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多国籍料理2016・3月

2016-03-23 23:14:32 | 料理

昨日は、外国人研修生が3年の研修を終え帰国するのでお別れ会を兼ねてお料理作り。
約50人集まり、ベトナム、カンボジア、ラオス、ネパール、ブータン、韓国、日本。
日本語教室ではジャージだけど、今日は眉間にビンディをしてただ一人民族衣装のネパール人のSさん。
カトマンズ出身で地震は大丈夫だったとか。

ベトナムのNさんたちのリンゴの皮むきを見ているとハラハラ。お国柄の違いかな。
車で迎えに行って公民館に来る途中「スーパーに立ち寄って」と頼まれ、彼ら3人がリンゴとブドウを差し入れてくれた。

ラオスのニャムサラ(サラダ) フライパンに砂糖を入れ、次に豚肉を加え炒める。(卵、レタス、キュウリ、トマト、大豆、マヨネーズ)






ニャムサラ

それぞれ好きな料理を好きなだけ。
右皿はおはぎと鶏の唐揚げ甘辛味付け(ダッカンジョン・韓国)
鶏肉、ピーナツ、クルミ、コチュジャン、はちみつ、ケチャップ、ニンニクおろし、醤油塩、コショウ、片栗粉
左皿は赤エンドウの入った甘いおかゆのような・・・。どこの国??

右のカボチャデザートはマウサイブン(ラオス) 揚げ大豆とじゃこのおにぎり
左はブータンのカレー(コメ、ニンニク、ショウガ、トウガラシ、チーズ、肉、トマト、ジャガイモ、ナス、、ごま油)
唐辛子などを少なくしているので、かき玉汁のコクがあるようなお味で美味しくておかわりをした。



久しぶりのお料理作り。この次はいつかな?楽しみ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩屋寺から三坂峠手前まで

2016-03-19 22:22:20 | 歩き遍路

九州では桜が開花した。早く去年の記録を綴り終えねば

直瀬(なおせ)川沿いの遍路道で女性遍路とすれ違った。どちらも一人、なぜか親しみを覚えた。



遍路道が通行止めのため車道へ。

古岩屋荘で持ち投げ。近くにお祀りしているお不動さんの??で岩屋寺の副住職さんが餅投げをされているとか。
いつも節分祭にお参りする香川の有名な神社はガードマン常駐で殺気立っている。
のどかな幼い頃の昔の記憶に似た餅投げ風景に見入っていると、地元の方が「拾えた?」私にいくつか差し出して下さった。
数人のお遍路さんも餅拾いをしていた。ほとんど車で来ている人たち。

直瀬川の両岸に約20個の礫岩峰が林立していて高さ100mの峰もある。

砂防壁にお大師さんを拝むお遍路さんのタイル画?

鮮やかなツツジが咲いたそばの大岩に寄りかかって休憩。



昨夜泊まった八丁坂の食堂で昼食。



皿が峰?登って久万高原町を見下ろしたいな~



ガソリンスタンドの前でお接待を受ける。特産のいちごや手作りの牡丹餅やお菓子や飲み物。
ノートにはフランス人の名前も。昨日の彼かな?無事大宝寺にお参りできたのかな。
元気なお年寄りの方たちとずっとおしゃべりしたかったけど、先を急ぐので今夜の宿まで歩かなくては



お雛様を木の枝に座らせて、雨が降るので傘を挿しているけど、これではお雛様が痛むだろうな~



どの家もそれぞれ工夫してひな祭りの町おこしに協力している。

がんばって合併せず、町全体がまとまって清潔な印象の久万高原町。
宿に行く途中、車が止まって声をかけられ「えっ、知っている人?」一瞬、山仲間かのメンバーか思ったら、宿の方がリュックだけ車に乗せてくれた。楽ちん



お宿は桃李庵。お部屋はシンプル。同宿者2人。



夕食。

37,929歩。山道が多かったのでハードだった。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロマネスコ

2016-03-17 23:48:06 | 庭と菜園

秋に種まきしたストックが甘い香りを漂わせている。

サクランボの花が満開。

昨年秋に種まきしたロマネスコがそろそろ収穫時。
一昨年エジンバラの王立植物園で買った種。



収穫せず眺めていたら脇芽が伸びて形がおかしくなってしまった。
もうしばらく鑑賞してから食べよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり定食

2016-03-16 22:05:10 | グルメ

こんばんは。
3月12日(土)ののあとは、いつもスーパーで買い物をして少々遅くなっても家に帰って昼食を食べるのですが、この日は講習があって帰るまでお腹が持たない??ので三木町のコンビニ近くのおうどん屋さんへ。
家でおうどんを食べるのは年に1、2回。嫌いではないがわざわざ買わない。
この近辺にはランチができるお店が少なかったからおうどん屋さんへ。

最初、しっぽくうどんを注文したあと、ほかのお客さんに運ばれる大盛りの天ぷらが目に止まった。
ちょっと考えて、まだしっぽくうどんから変更できるかお聞きしたら大丈夫だったので。

うどんもついてきた。

甘辛く白身魚のようなお味で、お店の人に「このお魚なんですか」とお聞きしたら「えっ」と。
お隣の席の50代くらいの男性が「これ、鶏だよ」
天ぷらは揚げたてでアツアツの鶏が2個も乗っている。

「全部食べれる?」とおじさん。おじさんの前にはレジ袋に入ったタッパーのようなものが見える。
「運動したあとだから」と完食。

おうどんもおいしかった。
お腹が重くて、帰って夕食は作ったけど少ししか食べられなかった。
ボリュームたっぷりの「おにぎり定食」は450円。お安~~い。
でも、この次はしっぽくうどんも食べてみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加