ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

執念 その1

2009-01-19 | 平鱸(ヒラスズキ)
出撃予定日の波予報を見ながら、一喜一憂するのはヒラ師の性である
今年の初釣行ともなれば、更に同門のライバルに夢のランカーゲットを先に果されてしまった直後の出撃なのだから、毎日祈る様な心地で波予報を眺めていた
先週半ばの波予報では、寒波襲来で程好く荒れていた海も、釣行予定日の週末には無常にも穏やかになってしまうと告げていた
海が穏やかではチャンスが無い
しょげ返って毎日眺めていた予報が一転して変ったのは、出発当日金曜の朝の事であった
明日朝まで6~8mの北西風が、残ってくれそうだと予報が告げている!
神風が吹く!!
土曜早朝にはチャンスあり!
その攻撃に総てを賭けよう・・・



翌朝未だ暗い内に攻撃予定地に着いた僕とボーグ氏は、駐車場所で念入りに作戦を打ち合わせた
風は予想外に強い(むしろ強過ぎる位である)
この風だと、通常釣り座となる岩場は完全に波を被ってしまう
其処へ降りる中段か、其処も波が洗う様なら更にその上の段からしか、打ち込めないかもしれない
ヒットしたらしゃにむに寄せないで、波のタイミングを見計らい先ずは下段の岩場を寄せ波で乗り越えさせてから、次には右へ魚を誘導し右奥のワンドへ持ってくる
そのワンドなら波の影響は少ないので、其処へ誘導出来たならボーグ氏が中段からネットアシストをして取り込む・・・と言う手筈である



降りていった現場は駐車場所での予想通り、強烈な西風が逆風となって吹き付けて、波は時々中段までも上がって来ている
攻撃は上段からしか、出来そうも無い
上段は海面から20m程あり、その上10mを越すアゲンストの中で、一面に拡がるサラシの外へファルコンを打ち込まねばならない

上段も中段も、海面からそそり立つ一連の岩場の棚と言うか、窪みに過ぎず、足場の奥域は有る所で2m弱、平均すれば1~1.5m位で左右の幅は5m超しか無い
奥域が無いのでロッドを後方に倒す事が出来ないから、打ち込みは頗る難しい

眼下に拡がるサラシの外側までファルコンが届くのは、10投に1投有るか無いかだ
打ち込んだファルコンLB/Sky-passは強烈な逆風に煽られて舞い上がり、押し戻されてサラシの中へ落ちる
こんなに荒れたサラシの中では確立も低いから、波に揉まれて根掛かりしないようリールを高速で巻いてファルコンを回収する
時々しか出来ないのだが、スナップを効かせた打ち込み、しかも指に掛けたラインを放すタイミングを通常よりも若干遅らせると、吹き上げる逆風の下を抜けてサラシの外側へ届かせられる

足場が狭いので、此処からは一人しか攻撃出来ない
ボーグ氏は最初からロッドも持たず、完全にネット・アシストとして待機されている
氏の僕に釣らせたいと言う熱い思いが、痛いほどに伝わってくる
しかし、技量が足らない僕は中々サラシの外側までファルコンを打ち込めず、その熱意に応える事が出来ぬ自分がもどかしい
これはヒラとの闘い以前の、僕の技量と逆風との闘いである
折角の神風を味方に出来るのか、僕の技量と運が試されているのだ
1時間もすると、技量が風に勝り出したのか、風の力が少しは収まったのか、サラシの外側へ打ち込める回数が増えてきた



サラシの外側へ打ち込んだLB/Sky-passが潮を噛み、体をウォブリングさせるブルブル感がニューロッドに伝わってくる
LB/Sky-passがサラシの直前で、返す波の水流を掴み一層強くブルブルと応えてくる
その一瞬、下から黒い魚体がファルコンに向かって突き上げて来た

ヒット~~!!

(冒頭写真は、ヒットの瞬間の画像)

アワセもガッチリ決まった
いよいよ駐車場所で念入りに打ち合わせた、取り込みのミッション開始である
引きに耐えながら、波のタイミングを見ながら・・・、の筈が押し寄せてきた怒涛の様な波で、勝手に下段の岩場を乗り越えた(笑)

波が引くと岩場に横たわった魚体が見える、が、次の瞬間には打ち付ける波に揉まれ翻弄される
右奥のワンドへ誘導するまで何度も、引いた波の後で岩場に横たわった魚体を晒したり、波に揉まれたりを繰り返す
その間にボーグ氏は中段に降りて、上がってくる波をかわしながら、ネット・アシストのタイミングを図っている

時間は予想外に掛かったが、何とか打ち合わせ通りワンドへ誘導出来た
上段からロープで吊り下げてあったネットの柄(アシストのボーグ氏が波に持って行かれない命綱も兼ねている)をボーグ氏が掴み、ロープを下ろせと下から叫ぶが、ロープが途中の岩の出っ張りに引っ掛かって中々下ろせず慌てる
しかし、すったもんだの挙句に、ようやくネットイン

今度は上段から、塗装担当で今日は撮影係りの山本さんと二人で、ロープを手繰って引張り上げる
どうにか上段まで獲物を引張り上げて、三人がかりのランディングも無事終了

このポイントは、昨年5月尊いアングラーの命を飲み込んでいる
今日みたいに荒れた日の単独釣行で、恐らく取り込みの際に波に飲まれたものと想像する
今回は、念入りな作戦の打ち合わせと、最初から危険を見越し周到に準備した装備があったお陰のランディングであった

20071003

20071003

命綱を兼ねて釣り座の上段から垂らしてあった、ネットに結んだロープを手繰り上げた後の写真である

20071003

眼鏡の上から、例のタクティクス・グラスを掛けているから、笑おうにも上手く笑えない
笑えない理由は、もう一つあったのだ
苦労してランディングした1本は、でっぷり腹の張った良型ではあったが、サイズは夢のランカーには届いていない(後で検量した結果、正確には72cm、3.89kgだった)
通常の僕ならこの1本で満足してしまうのだが、今回はランカーを獲ると言う執念に燃えていたのだ・・・

<続く>

♠TACKLE
ROD:G-Craft SEVEN-SENSE MOSS Monster HIRA plugging special
REEL:Daiwa CERTATE HYPER CUSTOM 4000H-PE
LINE:Daiwa SALTIGA SENSOR 35lbs
LEADER:MORRIS VARIVAS Shock Leader 35lbs
KNOTS:Bimini Twist+Albright Knot
LURE:Opcell Falcon128LB/Sky-pass AkaKin

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←貴重な1本だが、サイズが・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(^_^) (みや)
2009-01-19 11:54:45
釣果の方は、一足先にオプセルHP速報で確認しておりました(^_^)
やりましたねぇ~!
新兵器に最高の入魂が出来ましたね~♪
今年のrioyosiも、まだまだ何かやってくれそうで
楽しみです(^_^)/

おめでとうございます(^-^)v
返信する
おめでとうございます。 ()
2009-01-19 12:11:02
やりましたね~!

続き、期待してます。
返信する
Re:お疲れ様でした(^_^) (rinyosi)
2009-01-19 12:29:00
有難うございました!
オプセル社HPの速報を見て頂きましたか?!

お陰で新兵器への入魂も、完全に近い形で終える事が出来ましたよ♪

獲物に出会えたのは幸運と、執念の賜物だったと思います。
消えかかっていた執念に再び火を付けてくれたのは、horiさんのお陰だし、獲物がラン出来たのは、ネットアシストに徹してくれたオーナーのお陰でした。

更なる「何か」は、みやさんとコラボ出来る時まで取って置こうと思います(笑)
返信する
Unknown (すーさん)
2009-01-19 12:29:40
まずは入魂おめでとうございます
記事を分けるという事は・・・
後半も期待してます

返信する
Re:おめでとうございます。 (rinyosi)
2009-01-19 12:30:47
久さん、有難うございます♪

神風が吹きました(笑)
返信する
すーさんへ (rinyosi)
2009-01-19 12:33:44
有難うございます。
何とか、入魂は完了致しました♪

長くなりそうなので、分けることに致しました(笑)

しかし、今回はくたびれました・・・
返信する
お疲れ様でした! (ハンター)
2009-01-19 15:44:43
ヒラスズキランおめでとうございます。
良かったですね^^
昨日オプセルのHPを何となく見ていましたら、
何と速報でrinyosiさんの勝利を確認し、自分も嬉しくなりました。
かなり厳しいコンディションが伝わってきますが、
事前に行なった念入りな作戦が勝利へと導くのですね。
オーナーのrinyosiさんへの今日は勝たせる!
そんな熱い思いを感じました。
ロッド・リールとも忘れる事のない入魂式になりましたね!
<続き>楽しみにしています。


返信する
Unknown (漁志)
2009-01-19 17:03:03
いい波といい魚おめでとうございます!!
連携プレイ大切ですよね・・・僕はいつも単独ランディングしていたので磯画像見ただけで怖さが伝わってきます。
こちらも神風吹いてほしいです・・・笑

続き楽しみにしていますよ!!
返信する
Re: お疲れ様でした! (rinyosi)
2009-01-19 17:34:04
ハンターさん、有難うございます!

神風、熱い思い、執念・・・
色んなプラス条件が上手い具合に織り成した1日でした。

入魂も無事終了です(笑)
返信する
漁士さんへ (rinyosi)
2009-01-19 17:40:12
漁士さん、ありがとうございます!!

連携プレイじゃなければ、あの場所での取り込みはまず不可能だと思います。

神風、吹いちゃいました(笑)

P.S.
漁さんのブログ、新しくなってから、僕のPCからコメントが書き込み出来ません・・・
色々試してみましたが、原因は不明です。
何か上手い方法は無いでしょうか?
機械オンチの僕に、良い方法を授けて下さいね!
返信する

コメントを投稿