ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

血が騒ぐ

2010-05-14 | 日々の想い
<写真はWikipediaから拝借>

今日朝刊のとある記事をを読んでいたら、思わず血が騒いできた

その記事とは堀川に巨大スッポンとの見出しで、市内を流れる堀川の名古屋城近くの筋交橋付近で甲羅の長さが80cm位もある巨大なスッポンが目撃され、付近住民が写真を撮ったと、写真入で紹介されていた

その巨大スッポンは「トゲスッポン」と言うアメリカ原産のスッポンらしくて、以前これまた堀川で捕獲された「カミツキガメ」同様、ペットとして飼われていた物が大きくなり過ぎた為に、堀川に放棄されたものだろうと書かれている

日本のスッポンよりも大型に育つ上に首も長いので、噛み付かれない様に気をつける必要有りと注意を喚起しており、又温帯に分布することから属単位で要注意外来生物に指定されているそうだ

巨大スッポンの記事で、何故僕の血が騒いだのか?

ブログで何度も書いたが、僕の小さい頃の憧れの職業は、猛獣狩りと私立探偵である

その猛獣狩りの方の血が、騒ぎ出したに違いない

人に危害を及ぼす危険がある上に、要注意外来生物とくれば、市としてもほかって置けず必ず捕獲に乗り出すに違いない

しかし、スッポンが目撃された堀川の筋交橋は、毎日通勤で通る場所であるし、会社から歩いて行っても5分位の近さである

市当局が乗り出す乗り出さぬに係らず、そんな近所では「猛獣狩り」の僕が、知らん顔してても良いのだろうか?

市民の安全を護る事を責務とする消防団員としても、捨て置けないのだ

さて、どうして捕獲したら良いものか?と、今作戦を練っているところである

一般的には、エサを使った捕獲箱の様なワナを仕掛けて獲るのだろうが、調べてみると、敵は「食性は動物食傾向の強い雑食で、魚類、両生類、昆虫類、甲殻類、貝類等を食べる」とあるから、釣り師、ボーグマンとしては、ルアー、ボーグでクラッチ捕獲の可能性も追求せねばなるまい(笑)

人気blogランキングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←80cmのスッポンは、何kg位あるのだろう?・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたっくす)
2010-05-14 10:14:31
rinyosiさん、こんにちわ^^
すっぽんですか~、
小学生の頃、近所の小川でよくすっぽんを捕まえてました^^;
30cmくらいのヤツですけどね

それにしても、80cmとは・・・
ウミガメみたいなすっぽんですね・・・^^;

ボーグですっぽん・・・クラッチした写真を見てみたいです^^
偶然ですが、ワームで亀なら釣ったことありますよ~^^;
Unknown (Nori1022)
2010-05-14 11:04:10
義兄はウミガメを磯ヒラ中に釣ったことが。
是非ルアーで仕留めてUPして下さい(笑)
けんたっくすさんへ (rinyosi)
2010-05-14 11:21:46
けんたっくすさんは、ワームでカメを釣られた事がおありなんですか?!

トゲスッポンの食性は、動物食傾向の強い雑食で、しかも魚類が最初に書いてあったので、これならルアーでも釣れるかも知れない!と想像いたしました(笑)

ヒラ様の80cmなら大体の重量が判りますが、スッポンの80cmとなると想像も出来ません・・・
リーダーはワイヤーを使おうと思いますが、ラインやロッドは、対アカメ用ので大丈夫でしょうかねぇ・・・
橋の上や川の脇の道路から川面までは、4~5m位はあるから、ボーグはLBが適当だろうと思ってます。

ヒットしたら、どうやって取り込んだら良いのだろう・・・

考える事は山ほど有りますが、楽しいですよ(笑)
Nori1022さんへ (rinyosi)
2010-05-14 11:27:28
Noriさんの義理のお兄さんは、磯ヒラねらってらして海亀をヒットされたのですか?!

海亀でも磯ならズリ上げも可能でしょうねぇ・・・

スッポンが果たして狙って釣れるのか自信はないですが、頑張りま~す(笑)
80cm…(°∇°;)〓 (ハンター)
2010-05-14 16:24:39
我が家には、500円玉サイズだったクサカメが、六年経った今では15cm程まで成長しました^^
それから比べて80cmのスッポンって恐ろしいです((((゜д゜;))))
噛まれたら腕がちぎられちゃいそうな(^^;)
飼うだけかって、大きくなったら置き去りにする、もとの飼い主は無責任ですね!
rinyosiさんには是非ともボーグにて捕獲成功をお祈りしています!
そうなりましたら、新聞、TVにて全国区でrinyosiさんとボーグルアーが観られる事でしょうヾ(^▽^)ノ
う~ん夢が広がりますね!
ハンターさんへ (rinyosi)
2010-05-14 17:30:38
僕の事はどうでも良いですが、ボーグが新聞、TVにて全国区に!とは非常に魅惑的ですねぇ(笑)

半分冗談の心算でしたが、これはかなり真剣に取り組む必要がありますね?!

ペットとして飼っていたのを、大きくなり過ぎ始末に困って捨ててしまう・・・
飼い主は自然の中へ解き放った心算でしょうが、外来種生物は生態系破壊の原因になったり、凶暴で人に危害を加える恐れもある事を、しっかりと考えて欲しいものですよね!!

身勝手で無責任な飼い主が多くて困ります!!

世の安全の為にも、頑張らなくてはなりませんね!
思い出します・・・ (房総ken)
2010-05-14 22:28:00
rinyosiさん♪こんばんは(^^)/~~~

いゃ~!!お熱いですね!!
まさに猛獣ボーグマン!!
ランカーサイズのすっぽんですか!!

かれこれ十年も前の事ですが・・・
思い出しますねぇ~!!
自分も神奈川の実家に居る時に近所の川に
ある日、巨大すっぽんに遭遇し、何ヶ月も
捕獲作戦を実行いたしました!!

さすがに今回のサイズほどではありませんが
rinyosiさんと同様に色々な作戦を行い、
すっぽん生体を観察した思い出があります(笑)

自分のすっぽん生体観察の体験談が参考になれば幸いです(^◇^)
まず毎日必ず決められた場所をスクールし、またスティする習性がありました。
あと日中は水面から何度か頭を出し呼吸でも
していたのでしょうか?
ある時は川から陸に上がり日向ぼっこでもしているかの姿も目撃しましたょ(*^^)v
しかしながやはり警戒心は強いようで人間の
気配を感じるとものすごい勢いで陸から水中へ
逃げます!!あのスピードには驚きました(+o+)

当時自分は雷魚にハマっておりrinyosiさんと
同様にヘビーカバー用の雷魚タックルにて
何度か挑戦した事がありました(笑)
しかしながら自分の数ヶ月間の挑戦はことごとく失敗に終わり・・・パンドラの箱に封印いたしました・・・
しかし今回のrinyosiさんの熱い闘争心にて
思い出が蘇りましたょ!!

ぜひ!!ボーグにてモンスターすっぽんの
完全クラッチ!!決めてください!!
房総より猛獣狩り!!応援させていただきます!!

房総kenさんへ (rinyosi)
2010-05-17 07:52:28
kenさんもスッポンに挑んだ経験がおありだったとは?!(笑)

男の体内には狩人として獲物を狙っていた太古からの血が、脈々と受け継がれているのでしょうねぇ~

スッポンの習性ご教示下さり有難う御座います。
是非参考にさせて頂きますね。

とは言え、週明け月曜日から、カメの専門家と市当局が一緒に、スッポンの捕獲に乗り出すと新聞に書いてありました(汗)
今週中に「スッポン捕獲!」の記事が掲載されなかったら、いよいよ私が乗り出そうと思ってます。

スッポン、俺が行くまで捕らえられるなよ!!

コメントを投稿