黒猫Mayの山登り日記

人生、山あり岩あり猫もあり
山登りに挑戦中 
槍ヶ岳の次は剱岳だ ♪  

川苔山(かわのりやま)1363m

2017年05月01日 | 奥多摩・奥秩父
大丈夫かワタシ!から早一か月が経ち、東京都の奥多摩にある川苔山に無事行ってきた。

4月29日(土)晴れ
メンバーは登山学校を共に修了した4人(全員女性)と是非参加したいという男性Mさんの5人だ。
リーダーSさんは一週間前に下見に行ってくれていた(感謝)。

拝島駅で「ホリデー快速おくたま1号」7:31発に乗り込むとほぼ登山の装備をした人たちの満員電車だった。
途中下車する人はまばらで、そのまま奥多摩駅に8:21到着する。

東日原行のバス停には長蛇の列。
バスは一台では足りず他二台の臨時が出てみんな乗車できたようだった。


8:50 川乗橋バス停着
ここが川苔山への登山口



登山客で溢れかえっていたが



私たちが出発した頃には、だーーれもいなくなっていた(笑)

新緑を眺めながらゆっくり歩く。


9:50 細倉橋
ここから本格的な登山道となる



片側が谷の切れている急坂



川苔谷を流れる水音がとっても気持ち良い



滝と木橋が次々と出てくる



一人なら揺れないけど、複数人乗ると上下の振動でこわいよ~




10:50 川苔山の名瀑といえば「百尋(ひゃくひろ)の滝」らしいので、一度谷に降りてみることに。
「おりたらまた登ってこなくちゃいけないんでしょー、ここから見るー」なんていいながらも全員で谷に下りた。



「百尋の滝」水量はちょっと少ないのかな



谷底から見える青空がナイス

マイナスイオンを浴びるまではいかなかったけど、休憩しまた急坂に挑んで歩き出す。


九十九折りの急な道を「まだー?」「ちょっと休もうか?」と息を整えながら歩くこと
二時間


13:00 山頂にやっと到着ーーー



若者たちのグループで賑わっていた。



おそろいTシャツグループ



雲が多くなってきて、雷の予報も出ていた。



13:40 トン汁で腹ごしらえが終わったころ、パラパラと雨が落ちて来た。

頂上からの景色を堪能する時間もなく下山することにした。
慌ただしく過ごした山頂にお別れし、鳩ノ巣駅に向かう。

「雷がなったらどうする?」「う~ん、ちょっとでも窪地を見つけてかがみ込むしかないよね」「大木の傍はだめだよ」
なんて登山学校の延長みたいな会話もあった。


15:50 大根の山ノ神で休憩



16:25 鳩ノ巣駅に無事着いた。

電車の時間までビールを飲んで寛ぐ。


そして19時頃、最寄T駅に到着し居酒屋で反省会を行い解散した。

久々に家族以外の山行も楽しかった。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿