林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

多読英語:Calibre(ソフト)とKINDLE(デバイス)で英語のニュース記事を読もう

2014年07月06日 | 教養英語
(1)Calibreを使ってKINDLEをニュース用デバイスにしよう。

読書用の電子端末はいろいろあるが、目下のところamazon の Kindle Whiteが一番使い勝手がよい。バッテリー切れを心配しなくて良いこと、画面は小さすぎず、また重すぎもしない。そして、我々にとって最大の恩恵は、英語を読むときに辞書が不要で、ちょっと長押しするだけで英単語の意味が即座に分かることである。さらにWikipediaで簡単に調べられることも有り難いと書いておこう。

私も Kindle で何冊か英語のKINDLE本を読んでみて、これは便利だなと思った。しかし、今回はアマゾンで購入する Kindle英語書籍を勧めない。というのは、高校2,3年生で、いきなりKINDLEの英語本に挑戦すると、ちょっとハードな場合が多いからだ。つまり、挫折しやすいのである。

KINDLE英語読書の入門者には、ずばり、ニュース記事を勧めたい。ニュースで使われる時事英語は簡潔で、読み切りできるからである。

ただし、一つ問題がある。日本で発売されているKINDLE PaperWhiteでは、新聞や雑誌を購読できないのだ。(実は、Amazonアメリカから輸入で購入したKINDLEならば、購読は可能である。私の場合は、日本未発売時代にKINDLE TOUCHを輸入購入したが、そのKINDLEからDaily MainichとかNew York Review of Booksを購読したりした)。そこで是非とも活用したいのは、Calibreという電子書籍ソフトのフリーソフトである。このソフトの使い方はいろいろあるが、最大の魅力の一つは様々な新聞雑誌をkindleで(あるいはPCで)無料閲覧できることなのである。


まずは、Calibreを入手してPCにインストールしよう。とりあえずは、窓の社のサイトを紹介しておく。
Calibreの入手(窓の社)


なお、下のブログ記事等はとても参考になる。

Calibreを使うにあたって参考になるブログ記事

オープンソースの電子書籍管理ソフト「Calibre」を使いこなそう! 

Kindle paperwhiteを入手。最高の「新聞端末」にする



(2)Calibreでニュースを入手する。
CalibreをPCにインストールしたら、まずは「ニュースを取得」のボタンを押してみる。するとニュースのスケジュール表が出てくる。


時事英語の入門者は、やはり日本発のニュースから始めると良い。そこで日本の英字紙を調べてみると、The Japan TimesとThe Mainichiの二つが出てくる。本来であれば、The Mainichi(The Daily Mainich)のほうが英語が平易なのだが、残念ながら何度試してもダウンロード不可だったので、ここではThe Japan Timesをダウンロードしてみた。



特定の雑誌や新聞を読んでみようと思う場合は検索する。私のオススメは、かの有名な科学雑誌NatureのNature Newsである。 Nature自体については、竹内薫『「ネイチャー」を英語で読みこなす』を参照のこと。また、Nature Newsをipod touchやiPhoneで読むことが出来る件については、以前このブログ(新ipodでお勉強、Natureを読む)でも紹介した。要するに、Natureはちょっと大変かもしれないが、Nature Newsは平易な英語で科学の素人相手の英語なので、心配することはない。


さて、Calibreでニュースを入手すると、次のようになる。 


(3)CalibreからKINDLEへ
PCにKINDLEをつなぎ、「デバイスに送信」を押す。
写真ではデバイスのメモリーに移転されたことを確認できている。そうしたら、「デバイス取り出し」ボタンを取り出し、KINDLEをPCから取り出す。


KINDLEではどのように読めるのか。今回のNature Newsでは、例の小保方問題を取り扱う記事があったので、冒頭の部分をちょっと画像をアップしてみた。 無料で入手したテキストだが英和辞典やメモ等は問題なく使えるし、本文を全部読むことも可能だ。(ただし小保方問題の記事を学習者にとくに勧めているわけではありません。この記事はKINDLE上で20頁以上あって、高校生にはちょっと大変かもしれないからだ。なお、新聞や雑誌によっては全文読めないような場合もある)。

英検準一級前後以上くらいの高校上級者にとって、Calibreとキンドルの組み合わせが魅力的なガジェットになることが少しは伝わっただろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。