花調

花の似合う女を目指す!?

光悦寺

2005-10-20 | 京都へお出かけ
10月16日午後

常照寺の後は、光悦寺です。
こういう入り口のお寺は、ワクワクします。
大徳寺・高桐院の入り口が好きです!




入ってすぐのお庭。
少し紅葉が始まっています。




ススキとほんのり赤くなった紅葉を一緒に撮りたかったのですが、
草を撮ったみたいになってしまいました。




鷹峰三山である鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰を望みます。
さわやかな秋晴れ!そして、静かでのんびりです。
この三山が見えるようにベンチがあったので、ほ~っと見てました。




風情のある「本阿弥庵」



庭から見た入り口。

一ヵ月後には、考えられないほどの人が訪れるんだろうな~
と思いながら帰りました。
源光庵も行きたかったです。


光悦寺
京都府京都市北区鷹峯光悦町29
075-491-1399
時間:8~17時
11月10~13日の間は休みです!
300円
鷹峯源光庵前下車、徒歩3分
※ 源光庵は、平成18年9月30日まで拝観できません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人がいない (piita)
2005-10-20 23:28:48
シーズン前だから空いてるんですね。

去年行った時は、入り口の通路も人が途切れませんでした。あの人波を考えると静かな時期に行く方がいいような気もします。

返信する
わーいっ♪ (★香音★)
2005-10-20 23:38:13
rinaちゃん♪こんばんは!光悦寺行ったんだねキレイな画像が見れて、とっても嬉しいよ~私もあの入り口にひとめぼれ!ほんと、高桐院とイメージがかぶるよね。あとお山を眺めることが出来るベンチ!私も座ってぼ~っと眺めたよあぁ、また行きたいなぁ源光庵は今拝観出来ないんだね…残念迷いの窓と悟りの窓…とっても奥深かったよ。また来年はぜひこ豆やさんの記事、TBさせてもらうね~
返信する
>piitaさん (rina-oha)
2005-10-20 23:53:19
紅葉は確かに美しいですが、人が多すぎると美しさも半減してしまいそうです。

それなら、人の少ないときにゆっくりと見たほうがいいかな。と思いました。
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-10-20 23:56:59
源光庵が見れるようになったら、絶対行くよ。

私も、あの窓がみたいな

早く拝観できるようにならないかな~

こういう惹かれる入り口のお寺はいいよね。



こ豆やのTBありがとう

まだ京都の話、続くよね
返信する
静かでいいですね。 (よりりん)
2005-10-21 00:51:57
わ~、閑散としていますね。

ここは、私も行きたいところで、来月狙っているんですが、きっと人人人なんでしょうねぇ~苦笑。
返信する
Unknown (石庭)
2005-10-21 12:51:55
天気が良いと山々の眺めも良いですね!

私が行ったときは、雨で煙っていて、山頂は霧に隠れていました…残念。

あと、茶室の中を見学できるといいのにな、と思いました。

光悦寺も常照寺も、きれいに葉が色づくと、圧巻の眺めなんでしょうねぇ…。
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-10-22 22:16:24
多分、この写真から想像もつかないくらいの人が来るんでしょうね。

恐ろしい事です笑
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2005-10-22 22:19:52
秋晴れ、空も澄んでいて、とてもいい景色が堪能できました!山頂が見れなかったんですか。残念です。

私は雨女なので、いい天気の景色を見れてないところは沢山ありますよ~

どこかの紅葉は見たいですね。どこにしようか考えてます。
返信する
私も行って来ました。 (わか)
2005-11-15 21:02:06
こんばんは。

rina-ohaさんのブログ見せていただいて私も行きたいな~って思ってついに昨日行く事が出来ました。

紅葉も綺麗で、静かでとってものんびり~でも帰り際には沢山の人が入り口に。。ちょうど空いていた時間だったみたいですごーくラッキーでした。今日もrina-ohaさんの真似っこしちゃいました!
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-11-16 00:12:58
こんばんは。

TBありがとうございます。

この時期に空いていたなんて、ラッキーでしたね。私もわかさんのブログをとても参考にしています。

他の方たちも、それで楽しい旅が出来たらうれしいですね。

楽しんでください!ブログ楽しみに待っています。
返信する

コメントを投稿