花調

花の似合う女を目指す!?

大徳寺:高桐院

2005-08-25 | 京都へお出かけ
8月21日午後 晴れたり曇ったり、雨だったり。

今回の目的地は、大徳寺。
前から行ってみたかったのに、結局いけなかった所。
やっと行く事ができました。

大徳寺は、大仙院/高桐院/竜源院/瑞峯院が拝観可能です。

まずは高桐院。入り口です。
思わず入ってみたくなる造り。
石と竹と木のバランスが好きです。



門をくぐっても、まだ続きます。


この写真が撮りたくて、高桐院に行きました

高桐院は参道を見ただけです。
拝観は次訪れたときに…
(また来れるように、課題を残して帰るのが私流?)


そして、

大徳寺仏殿と、イブキの木。
これほどの大木になるのは稀らしく、
京都市指定天然記念物になっています。

高桐院 (こうとういん)
北区紫野大徳寺73-1
市バス 大徳寺/建勲神社前下車徒歩約5分
時間:9時~16時半 拝観料:400円

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の時。。。 (yume)
2005-08-25 21:16:50
この参道、紅葉の時とっても綺麗なんです。

三枚目の画像のアングル場所はたくさんの三脚組さんがずらり。。と並ばれます。

でも紅葉を見に来た人がひっきりなしでなかなか大変です。紅葉の写真撮るなら朝、早くがいいでしょうね。

中もいいところだったのですが、人が多くってゆっくり出来なかったのが残念でした。
返信する
名古屋グルメ (Miopapa)
2005-08-25 22:24:13
近々私のアメリカのお友達が名古屋に旅行に行くそうです。そこで「名古屋のおすすめの店、ありませんか」という質問が私に。

私、名古屋はたまにしか行かないので、こちらのブログを紹介させていただきます。



よろしくどうぞ!
返信する
Unknown (★香音★)
2005-08-25 23:36:29
わぁ♪大徳寺だ

あぶり餅を頂きに今宮神社へ行く時は、大体、大徳寺もセットで見学するんだ~。

rina-ohaちゃん、今回あぶり餅食べたかな??

大きなお寺の中の塔頭をひとつひとつ見て行くのって、なんか和むよね~

あ、鷹峯の辺りの小さいお寺も大好き

rina-ohaちゃん、高桐院の感じがお好きなら、光悦寺もきっと気に入るんじゃないかなぁ…観光客も少なめでほぅ~っと落ち着けるの♪

オススメだよ~
返信する
次に (松風)
2005-08-25 23:48:05


今日はここまで

こんど来たら…

それいいですよ!

返信する
素適~ (MARIN)
2005-08-26 14:23:58
何かとっても癒されたぁ。

ちょっと、色々有ったから。

有難うね♪
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2005-08-26 23:14:08
3枚目の写真は有名なので、みんなここを狙うのもわかります。

紅葉の時期は本当きれいでしょうね。

その分人もいっぱいいそうですね。

紅葉のきれいな時期をとるか、人の少ない時期をとるか・・・
返信する
>Miopapaさん (rina-oha)
2005-08-26 23:31:56
名古屋より京都の事が多いんですがいいのでしょうか??



今の名古屋でしたら、個人的にここがオススメですよ。

納屋橋環境劇場 http://www.nayabashi.jp/



NAGOBUN http://www.welcome-nagoya.com/nagobun/

ここのサイトも参考になるかと思います。

http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/gourmet3.htm



私にできることでしたら、相談にのります♪







返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-08-26 23:39:56
もちろん行きましたよ。

そのうち、紹介します(^^)

大徳寺まで行ったら食べないと!



定番すぎないお寺ってゆっくり見れるから好き。

鷹峯の辺りも次、狙ってるよ。

でも、源光庵がH18年9月まで拝観できないから迷ってます。





返信する
>松風さん (rina-oha)
2005-08-26 23:41:44
わざとそうやって帰ってくるんですよ。

見るものも、食べるものも。

次行く理由を作ると、必ずまた行きたいって思います。

返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-08-26 23:44:03
実際に見るともっと癒されるよ。

でも、それを超えて現実逃避になっちゃう(^^)



MARINさんのお役に立ててよかった。

こちらこそ有難うね。
返信する

コメントを投稿