花調

花の似合う女を目指す!?

常照寺

2005-10-18 | 京都へお出かけ
10月16日午後

今回は、鷹峰の方へ行きました。
まずは、常照寺です。

山門


本堂




帯塚
女性の心の象徴「帯」に、感謝し祈りをささげる全国初の帯塚。
右奥の塚石は帯状の珍しい形で、重さは6トン。




本堂の右奥には、キレイな空間。
写真集や資料集が置いてありました。




庭で見つけた紫色の実をつけた植物。




綺麗です。これが紫式部でしょうか?



庭の一部です。

今の時期は人が少なくて、ゆっくり見れました。

常照寺 (じょうしょうじ)
通称名称:檀林の寺、吉野の寺 (だんりんのてら、よしののてら)
北区鷹峰北鷹峰町1
300円 8:30 - 17:00

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精力的 (よりりん)
2005-10-18 21:41:29
今回も、色々行かれたようですね。

鷹峰には、今年の紅葉に行こうかと思っているのですが、そのころは人がうじゃうじゃやろうな~苦笑。

紫式部・・・というよりコムラサキかな?

キレイに色づいていますね!
返信する
>よりりんさん (rina-oha)
2005-10-18 22:04:32
コムラサキですか?

教えていただいてありがとうございます♪植物の知識がないもので

今回もいろいろ行きました。

前回のように、一日の大移動はしていません!

紅葉の時期はどこも人人人でしょうね。
返信する
待ってたよ~! (★香音★)
2005-10-18 23:13:57
rinaちゃん!おかえり~わぁ♪今回は鷹峯に行ったんだね!私、以前行ってすっごくお気に入りになっちゃったエリアだよ~紅葉の時期に行ったんだけど、微妙に街中から外れてるせいかとってものんびりしていて、いい雰囲気だったの光悦寺も行ったのかなぁ~…これからアップがめちゃ楽しみだよ私の方も完成間近!?明日から徐々にアップしてくね~
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-10-19 21:56:50
紅葉の時期ものんびりしてるんだ。

今、紅葉を見るならどこがいいか検討中なんだ。

またいい情報あったら教えてね

やっぱり手作り市だったね(^.^)

私も土曜から行ける予定だったら行くつもりだったよ。

他は何かな?楽しみ
返信する
Unknown (石庭)
2005-10-20 19:02:41
遅ればせながら、おかえりなさいませ。

常照寺には、今年の6月に行きました!

けど…中途半端な季節な上に雨が降っていて、ちょっとガッカリでした。

あとは、光悦寺に行って、それから…源光庵が修復工事中とは知らずに、これまたガッカリ。

rinaさんの写真は天気も良さそうで良い感じですねぇ!
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2005-10-20 20:58:01
ただいまです。源光庵が見られなかったのは知っていましたが、残念でした。

常照寺は、春から初夏の花のある季節に行ったら素敵だと思いました。今回は、紫の実をつけたコムラサキ?くらい。ちょっとさみしいですね。

毎回雨に降られますが、今回は晴れました!
返信する
紫の実 (Yuppy)
2005-10-31 21:50:13
初めて見ました。あるんですねぇ。

鮮やかです。
返信する
>Yuppyさん (rina-oha)
2005-10-31 23:55:27
正しい名前はわかりません~

でも鮮やかで綺麗でした!
返信する

コメントを投稿