花調

花の似合う女を目指す!?

25日は天神さん

2006-10-01 | 京都へお出かけ
9月25日午前
25日の話に飛びます。


朝食の後(後日、紹介)向かった先は…北野天満宮!


そうこの日は25日 天神さんの日
25日と旅行が始めて重なりました。


ここ数ヶ月間、「市」に縁があります。
7月:マイキーちゃんとの旅行…実は弘法さんの日でした。
弘法さんに行ったのは去年の八月
8月:まめさんと行った知恩寺の手づくり市
9月:前日ですが上賀茂神社の手づくり市


参道はお祭りの雰囲気。


1日から行われる(今日からですね)ずいき祭の準備も
重なり、賑わっていました。


今回も食べなかった長五郎餅
和菓子好きなのに、なぜかまだ食していません。
25日にだけ出店される境内茶店です。


骨董市。




よく言えば骨董品(私にはガラクタにしか見えません


見る人が見たら、お宝なんです。


長五郎餅
京都市上京区一条七本松西
(075)461-1074(代表)
午前8:00~午後6:00
原則として木曜日休み


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2006-10-02 18:26:21
天神さん行ってる割には。

あたしも長五郎餅を食べたことないです。

なんか忘れちゃうんですよね(笑)
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-10-03 23:24:13
お腹がいっぱいの状態で行ったから食べれなかったよ。

またの機会に



市って面白いね~
返信する
ファンタスティッカな毎日 (kaori)
2006-10-05 20:59:34
kaoriです。

はじめまして。



天神さん、懐かしいです。

長五郎餅は昔、祖母がよく買ってきてきれました。



先日、久しぶりに行ったら、25日じゃなかったのでお店は閉まってました。。。



その店がある門から上七軒に抜けるところに、天神堂ってあります。



下賀茂神社の神馬堂で修行したおじさんがお店を出されてて、美味しいですよ~
返信する
>kaoriさん (rina-oha)
2006-10-05 23:16:35
始めまして。コメントありがとうございます。



長五郎さんは、本店で販売してなかったかな?

この出張所は25日だけのようですね。

天神堂の焼きもちも以前食べました。



美味しかったです。

神馬堂で修行したおじさんとは知りませんでした
返信する

コメントを投稿