花調

花の似合う女を目指す!?

弘法さん

2005-08-23 | 京都へお出かけ
8月21日朝 暑い。。。

京都の21日といえば、東寺で行われている市
弘法さん」の日です。
京都駅からすぐ近くなので、そのまま立ち寄ってみました。

とても暑くて荷物を持ったまま、しかも「市」は初心者。
お店をあまりゆっくり見ていられませんでした。
雰囲気だけ味わってきました



食べ物、食器、古着、布・・・何コレ?という物まで
自分のいる位置がわからなくなるほど
所狭しと露店が並んでいます。




弘法さんは東寺を開いた弘法大師、空海のこと。
その命日の21日をしのんで毎月21日に市が行われています。
平安時代から続いているそうです!

市だけでなく、お参りも忘れずに…



東寺の外までも続いています。


毎月25日は北野天満宮の市「天神さん」の日です。
そちらも機会があったら行ってみたいです。
そのときは身軽で行こう

弘法さんが雨だと、天神さんは晴れるらしいですね。
京都の雑学?、一つ増えました。

東寺は市のない日に改めて拝観することにしました。


東寺【教王護国寺】
京都市南区九条1
JR京都駅八条口から徒歩15分
拝観料:500円
拝観時間:午前9時~午後4時30分


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさぁい。 (まめ)
2005-08-23 21:53:24
弘法さんいかれたんですね。

日曜日だったから人もおおかったのでは?

いろんな人にぶつかりそうになりますよねっ

弘法さんも天神さんもいろんなもんが

ありますけど。

弘法さんはアンティークなもんが多く。

天神さんは生活用品のほうが多いですねぇ。

個人的には天神さんのほうがよく行きます。

北野天満宮好きなんですよっ

もし機会があれば知恩寺のてづくり市にも

いってみてくださいなぁ。



返信する
行ってみたいなー♪ (yukarin)
2005-08-24 00:06:27
東寺は、今年の春にいきましたー☆何にも無いときは、空いていてとっても静か。

京都に居た友達は、よくここで昼寝をしていてそうです(笑)

市も面白そうですねー♪
返信する
おかえりなさい (ウクレレ)
2005-08-24 00:17:30
おかえりなさ~い^^

京都に行ってらしたんですね。

いいなぁ。

私も行きたいです!

他の京都記事も楽しみにしてますよ~♪
返信する
おかえり~! (よりりん)
2005-08-24 00:38:24
久しぶりの?京都だったんですね。

楽しんでこられましたか?

東寺の市は1回だけいったことありますけど、すごい人ですよね!

続きも楽しみにしていますw
返信する
こちらからだと…また、おいでやす。 (このはな)
2005-08-24 00:59:55
お引越しもあって、お忙しそうでしたね。私もこちらへ見に寄せていただいてたんですが、京都は地蔵盆という行事がありまして…。日曜日は通行止めに遭いませんでしたか?この日はえらいややこしい雨の天気でしたしね。弘法さんの市にもまだ行った事ないんですが知り合いが店を出しているんでいっぺん行かなくては。
返信する
おっかえり~★ (★香音★)
2005-08-24 01:31:34
rina-ohaちゃん、おかえり~♪

楽しみに記事アップ待ってたよ

私、東寺って駅から近いのにいまだじっくり行った事ないんだよね…

北野天満宮は行ったことあるよ~。

牛・牛・うっしっし~な感じで、もう学問には程遠い世界にいる頃に行ったけれど、思いっきりウシちゃんを撫でてきちゃった。

多少は賢くなったと…信じたいわ~w
返信する
お帰り~ (MARIN)
2005-08-24 14:31:10
ねぇねぇ、北野天満宮のお祭りで、丸いお好み焼きみたいの無い?あれ良く食べた!

京都に遊びに行った時に・・・

ちょっと、切ない思い出、笑

返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-08-24 19:04:49
人は多かったですよ。

いつかは天神さんにも行ってみたいです。

今度行くときは、本当身軽な格好で行かないとだめですね

暑さも収まった頃に行きたいです。
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2005-08-24 19:13:17
何年か前に行ったときは、静かでした。

市はびっくりするくらいごちゃごちゃしてて、全体図を見てもどこかわからないくらい!

今度行ったら、あまりの静けさに驚きそう(^_^;)

でも、拝観のときは人がいない方がゆっくり見られていいですよね♪
返信する
>ウクレレさん (rina-oha)
2005-08-24 19:15:01
京都なんて、日帰り圏内ですよ!

十分楽しんで来られます。

どんどん紹介していくので、よかったら見てくださいね。
返信する

コメントを投稿