花調

花の似合う女を目指す!?

下鴨神社の紅葉

2007-12-17 | 京都へお出かけ
12月15日午前

7月にみたらし祭に来た大好きな場所、下鴨神社。

何故かここは紅葉が遅くて、12月中旬に見頃を迎えます。
河合神社の東、紅葉橋からの眺め。赤から黄色のコントラストがキレイ。

こっちは赤。散紅葉の見頃でした。

瀬見の小川に写る景色がキラキラと美しい。

奥の鳥居は河合神社の鳥居。
鳥居の下は黄色、鳥居前の紅葉橋の前は赤、手前は茶色に近い色。

少し遅れて始まる紅葉、、、不思議です。





何故か好きな下鴨神社。毎年何度も訪れています。

2005年12月12日の紅葉
2006年5月1日の特別拝観
2006年7月21日のみたらし祭
2006年8月15日の納涼古本まつり
2007年1月15日の御粥祭
2007年7月28日のみたらし祭
 and more…通いすぎ?

下鴨神社(賀茂御祖神社)
京都市左京区下鴨泉川町60
075-781-0010


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下鴨神社 (まっちゃ)
2007-12-17 23:59:59
私も、下鴨神社が大好きです!!
糺の森がなんともいえない雰囲気で、何度も行ってしまう。夏と冬によく行きます。
秋も素敵ですね~。
糺の森が生活圏にあったら、いいだろうなぁ~。
返信する
コンニチワ (satty)
2007-12-18 16:47:11
こ豆やサンでご一緒した(ちょっとですけど・・)千葉のサティ子です☆+.・
お名刺頂戴したので訪問しました~♪
またちょこちょこ遊びに来ますね!
アタシも下鴨神社翌日行きましたよ~。
次回はゆっくりお話したいですね。
今後共宜しくお願い致します(*^・ェ・)ノ
返信する
>まっちゃさん (rina-oha)
2007-12-18 22:15:57
下鴨神社は、どの季節に行っても良い場所です。
遅い紅葉を楽しませてくれる所も素敵!
いろんな行事に参加してみたい。
でも一番はみたらし祭ですw

返信する
>sattyさん (rina-oha)
2007-12-18 22:21:44
こんにちわ!コメントありがとうございます。
あの日は帰る日だったので、早くお店を出ないといけなかったのが残念でした。
tkei姉さんとも全然話せなかったし…

また遊びに来てくださいね!次回、京都に行く際はお会いできるといいですね~

返信する

コメントを投稿