you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

織田選手のスケート靴

2010-02-19 | 日々のこと
彼のスケート靴をみて驚きました。

彼はなぜこんなボロボロの靴を履いていたのでしょうか。
「チャップリンメドレー」の演出だったのでしょうか?

                  

                  
インタビューに答えながら、涙で言葉がつまってしまった織田選手。



4年に一度のオリンピック。
スケート選手が大会で演技を披露できるのは1年に数回。
あとはひたすら練習の日々。
汗と涙がしみこんでいるであろうこのスケート靴。
その靴ひもがまさかの大一番で切れるなんて・・・。
                  


後でヤフーニュースで知ったのですが、
ひもは演技前から切れていたようですね。
演技を始めてからのなんとなく不安そうな表情が気になっていたので、
ひもが切れて演技を中断した時、もしかしたら最初から切れていたのではと思っていました。
試合前で感覚が狂うのが嫌だったので、
切れたところをくくってやることにしたという織田選手。
この判断が凶とでてしまったようです。
もうこうなると運命としかいいようがありません。


靴ひもを直して、またリンクに戻った織田選手。
よく気持ちを立て直したと思います。

銅メダルの高橋選手も守りに入れば金が獲れていたかもしれないと言われていましたが、
果敢にも4回転に挑みました。

ほんとに見ごたえのある男子シングルフィギュアフリーでした。
高橋選手、織田選手、そして4回転を見事成功させた小塚選手お疲れ様でした。
素晴らしい演技とあなた方のこれまでの気の遠くなるような努力、
強靭な精神力に心から敬意を表します。

感動をありがとう!!!



追記
2月20日の朝日新聞に、
織田選手は昨年5月に下ろした靴を履いて臨んだとありました。
高梨選手は先月末に下ろしたばかりだったそうです。
履き心地にかなりのこだわりが織田選手にはあったのでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マツヤのロシアチョコレート | トップ | 海をみながら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIJI)
2010-02-20 02:26:55
まったくもって、同じ想い・・・。
4年間の集大成、この一瞬にかける!

自分は?
マダマダ・・・、です・・・。
NORIJIさん♪ (rimi)
2010-02-20 09:20:56
いやはやわたしなんてダイエットでさえ、言いわけばっかり。

わたしには永遠にみることのできないような世界を彼らはみているのでしょうね~。

Unknown (ami)
2010-02-21 13:53:17
色々こだわりや事情はあるんだろうけど、いつも織田選手は裏目になる事が多い気がします。
高橋選手も演技前に靴ひも切れて結びなおしたと聞いたし。。。
ここまで来ると、運をどう味方につけるかが一流になる素質の一つなのかもしれないですね。
amiさん♪ (rimi)
2010-02-23 13:30:18
裏目に出ること多いんですか。
そういえば飲酒事件もありましたね。

お母さんがペットボトルのふた開けてあげて、織田選手飲んだらまたお母さんがふた閉めているのをみて、ちょっとお母さんから離れた方がいいんじゃないなんて勝手に思いました。

運大事ですよね。
99%の努力と1%の運とかいいますけど、その1%がすべてを決めることもありますもんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事