Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

枡掛線

2010-12-08 21:12:54 | 暮らし
     
   
今日は我家にとっては珍しく二組の来客がありました。

午前中に、ドイツ・ワインとクリスマスの菓子(Christmas Stollen)を持参して
下さったのは、ドイツ系のバーニーさん夫妻です。

    
 

毎年10月はじめに東西ドイツの統一を祝う式典が、我家の二軒隣にある小じんまり
したドイツ系カナダ市民公園で行われます。 そのとき式典に必要な電源を我家が
提供しています。 そのお礼だと言って、毎年クリスマス時期になると責任者の
バーニーさんがプレゼントを届けて下さるのです。 人懐っこくいつも優しい笑顔
で接して下さる方ですが、やっぱりドイツ人らしい義理堅さですね。

 
 

午後からは時々訪ねてきて下さるM夫妻が、クリスマスの挨拶に来て下さいました。
話題が豊富で賑やかな夫人の話し振りは、静かな我家の雰囲気を急に明るくして
くれます。

    

いろいろな話題の中のひとつに、時々夫婦でカジノに行って楽しんでいるとのこと。
賭け事が好きなご主人の方は殆ど負けてばかりだけど、付き合いで付いていく
奥さんがやると、いつも大もうけするのだそうです。

そういうことが度々起こるので、「あなたの運を分けて欲しい」といって、周りの
人たちが腕を撫でに集まるそうです。

       

確かに、昔から彼女は金運や人運にも恵まれた方です。 それは彼女自身が常に
周りの人たちに親身に接し親切にして上げているから、その恩恵が自然と本人に
戻ってくるのだと思います。

「私の手の平を見てごらん。これも幸運を呼んでるとみんなが言うのよ」
帰り際に彼女が両手を広げられます。

「ワオー」 思わず叫びました。 何とまあ、両方とも真っ直ぐの「ますかけ」(枡掛け)です。
片方の枡掛けは今まで何人か見たことがありますが、両方ともの人は初めてだったので、
本当に驚きました。

      

40年来の付き合いのご夫妻ですが、今まで知らなかったのが不思議なくらいです。 
「これで私たちも幸運をいくらか分けてもらえるのでは?」と大笑いしました。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず・・・ (Akiko.H)
2010-12-10 21:54:12
Rikoさんのお家は、すっかりクリスマスモードですね。
クリスマスシュトーレン、やはりこのケーキはクリスマスには、どこの国でも作られるのでしょうね。私も固いフルーツケーキを作ります。そろそろ仕込まなければです。

「ますかけ線」思わず、我が手のひらを見てしまいました。
見事にどの線も離れています。両方とは、ほんとに運のいい方なのでしょうね。
私は、自分の運にはまったく自信がないので、宝くじも買ったことがないのです。
返信する
準備出来ました。 (Riko)
2010-12-11 06:55:25
早めの初雪に釣られて、クリスマスの飾り付けも早くなってしまいました。
「大きなツリーを広げられるのはいつまでかな」 と主人は独り言のように
呟いていましたが、これからは何をするにも体力勝負だと思うこの頃です。

クリスマス用の固いフルーツケーキ、Akikoさんも焼かれるのですね。
世界中のお菓子が手に入る時代になりましたが、自分で焼いたケーキは
また格別ですよね。 
私も昨日焼きました。今日は放課後、エズメとクッキーを焼く予定です。

私も両手とも完全にバラバラの線ですよ。 私はこれまでに宝くじは数回買った
ことがありますが、全然ダメでした。 
「買わなきゃ、当たらないわよ」 と進められますが、今は完全に諦めています。
返信する
クリスマス (Azky)
2010-12-11 10:59:37
あと 2週間ですね、 クリスマスまで!  Rikoさんのお宅ではすっかりクリスマス準備が整いましたね。 とっても綺麗です! センスが良くてお庭も感心させられますが インテリアもとっても素敵! お孫さんも遊びに来るのが楽しみになるでしょうね~♪
我が家は 今年は外飾りだけ、 なんですよ。 こんなに遅くまでツリーを飾らないのは 初めてなんじゃないか、 と思いますが 次女も就職して引越してしまうし すっかり気が緩んでしまいました (苦笑)。

ドイツの方って矢張り律儀なんですね。 きちんとお礼するところなんかまるで日本人みたいで嬉しいですね。

夫は夜だというのに ヨーグルトを作り出して 「容器がないゾ~」 と騒いでます。 チョット 手伝って来ますね。 ゴメンナサイ~(苦笑)。

返信する
師走は、 (Riko)
2010-12-11 15:55:14
特に時間の流れの早さを感じますね。
Azkyさん宅もお嬢んたちが独立されたので、何かにつけ物足りなく
張り合いがなくなられたのではないでしょうか。その気持ちよく分かります。

私たちは今のところ孫たちが喜んでくれるので、飾り付けも遣り甲斐が
ありますが、そのうちに遊びにも来なくなる時期が来るでしょう。 
それまでは自分たちも楽しもうと思っていますが、いつまで出来るでしょうか。

ご主人はヨーグルトをいつも自分で作られるのですか?助かりますね。
何か作ってもらえるのは本当に有り難く、嬉しいことです。
カレも夜遅くなってから、急にプリンを作りはじめたりするのですよ。
思いついたら直ぐやらないとやる気がなくなるのだそうです。 オホホ・・・
返信する