Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

クリスマスクッキー作り

2010-12-11 22:31:28 | ベビーシッティングあれこれ
  

クリスマスまで後2週間。 私たちはクリスチャンではないので特別なことを
する訳でもないのですが、毎年、世間の皆さんに合わせてクリスマスの雰囲気を
何となく味わっております。

  

昨夜から今日にかけて孫たちと一緒にクリスマスクッキー作りをしました。
昨日のうちに仕上げたいと予定していたのですが、クリスマスのスペシャル番組を
テレビでやっていたので、二人ともそれに夢中でなりなかなか捗りません。
そこで昨夜は二人にクッキーの型を取らせてオーブンで焼いて・・・それでお仕舞い。

  

今朝、1時間半だけ出席する日本語クラスの終了後、デコレーションをさせたのですが、
二人とも夢中でそれぞれのクッキーに色とりどりの飾りをつけていました。

  

去年までは飾り付け用のスプリンクルを口に入れるのに忙しかったコンラッドも
自分用のジンジャーブレッドを飾り付けるのに一生懸命。 見事な出来上がりです。(笑)

  

  

やっと終わり、出来上がった中から気に入ったクッキーを幾つか選び、皿に入れて
二人はテレビの前に・・・・立ちっ放しだったので疲れたようです。こちらもヘトヘトです。
自分でやってしまえば早いのですが、子供たちに何事かをさせるのは一仕事ですね。

以上、今日の成果を記録まで!



  
        一昨日焼いたクリスマス・フルーツケーキです。

   
   一週間ほど前に焼いたのは、周りの人たちにほとんどプレゼントしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Azky)
2010-12-17 04:11:04
なんて美味しそうなジンジャーブレッドマン! お孫さんたちと焼くなんて・・・私の夢です、 Rikoさん~☆
フルーツケーキも玄人はだし! とっても綺麗に出来上がりましたこと~♪

私もクリスマスが近付くと 「やれやれ・・・」 と思うような年になりました。 カード書くのも億劫になってます (苦笑)。
 
こんばんは~♪ (Riko)
2010-12-17 15:41:14
と言っても3時間の時差があるので、バージニアはもう夜中の1時半ごろですね。

今年までは孫たちとのクッキー作り楽しみましたが、来年はどうでしょうか?
今はその時々を大切に過ごすようにしているのですよ。
クッキーもジンジャーブレッドもゴチャゴチャと派手に塗ってすごいでしょう?
飾りを沢山付けた方が甘くて美味しいのだそうです。(笑)

そのうちに、Azkyさん宅でもこんな光景が見られるようになると思いますよ。
それまで今の体力を維持して下さいね。 
孫たちの相手をしている時は元気をもらいますが、帰った後はやっぱり疲れが出ます。