狆・鷹版犬・ニャン子のお気楽日記

ペキと狆のワンコと猫のいる暮らし

旅立った力丸

2019-04-25 18:18:52 | 日記
昨日のお昼過ぎに逝ってしまいました。
今日、高尾霊園で火葬してお骨は持ち帰ってきました。

力丸は16年と18日生きてくれて、私たち家族にたくさんの思い出を残してくれました。
リキ 頑張ったね そして色々ありがとうね❣️

〔力丸の最後の思いやりと逝く日を決めた訳〕

ポー君・藍丸・雛 皆んな呆気なく逝ってしまってママの落ち込みよう大変だったよね。
だから力丸が弱っていく姿見せたの?
それ かなりキツかったよ!
でもその時間が有ったから、現実と向き合えたし受け入れる事も出来た。
ママ ちょびっとしか泣かなかったもの。

昨日だったら「多摩御陵」事情で渋滞確実で霊園に行くのが大変だったかも。

25日 今日はお給料日、火葬代心配してくれたんだ。

連休にママ達を予定通り旅行に行かせたかったんだ。


火葬係の人が、その都度同じ男の人でその人と思ってたら、女性だったそれもお姉さん。。

〈平成で生まれ、平成で旅立ち〉って。。


力丸を可愛がって下さった皆様有難うございました、リキは大往生で狆生を終えました。
















思い切って!

2019-04-22 19:16:54 | 日記
天丸をサマーカットしてもらってる間に、リキと夢にシャンプーと爪切りをした。
リキの体力を思うと心配はあったけど、死臭を思わせる臭さだったので。
骨が出ててガリガリだった。
水圧、濡れた毛の重さに負けず、立っててくれて洗わせてくれた。
綺麗になってさっぱりしたのか、穏やかな顔に見えた。
パパと二人掛かり、パパはドライヤー、 ママは抱き抱え係。
素早い連携プレーで、爽やかな匂い漂う男前になった?
お疲れ様ー
カートに顎を乗っけて立ち寝してた(可愛い💕)





ヘァーカットいかがかしら?







頑張ってますよ

2019-04-20 13:28:23 | 日記
あれから1日ごとに嗜好が変わり
色んな物を試してきたけど、
二日前から固形物が飲み込めなくなり
粉ミルクをスポイトであげる様になった。
痴呆の特長が顕著になってきてるのが悲しい😭
視覚・聴覚は既にだけれど、味覚・臭覚も残っているやら・・・
ただ
オシッコの時足を上げる姿が愛おしい!
パパが帰って来る頃(天達の気配で)ドアの前に座ってる姿が愛おしい!
食べないのにオヤツの順番待ちする姿が愛おしい!

「リキ頑張って」と 「もう頑張らなくていいよ」
気持ちが交差して泣けてくる。

予防注射以外は病院のお世話になったこと無かった。
馬鹿げた言い方かもしれないが、リキを看て「死ぬまで生きる」正しい生き方はこうかもしれない

各家庭で色々考え方もあると思いますが、
前に言ったように、家では病院には連れて行かない選択をしました。
去年、ポンの病院通いでペットの終末医療を充分見過ぎた結果でもあります。







生命力

2019-04-12 12:03:09 | 日記
リキが水を飲んでる‼️‼️‼️



みぞれ混じりの雨が降る寒い水曜日、リキの腰が立たなくなって目も虚で定まらない。
もうダメかー・・・
抱きしめて体をさすって、落ち着いた頃に温めたミルクをスポイトであげたら飲んでくれた。
手からだと少しづつ食べ物も受け付けてくれた。



ほんじゃ〜♪
「ナナコ」で焼き鳥買ってこよっかなぁ〜❣️