狆・鷹版犬・ニャン子のお気楽日記

ペキと狆のワンコと猫のいる暮らし

「大山詣り」

2020-11-30 19:30:00 | 日記
歌舞伎や浮世絵に取り上げられ、庶民参拝で知られる、「丹沢三山巡り」の一つ、大山阿夫利神社・大山寺の紅葉を見に行った🍁
ライトアップが29日までなので、4時頃ケーブルで下山したけど、駐車場待ちの列が長く続いていた。



行きの途中で下車して「大山寺」










「瓦投げ」赤い輪っかには難し過ぎじゃない? 瓦で変化球か?


絵馬がワンコ型なんだけど何故?




ケーブル終点の「阿夫利神社」
あったかい豚汁を頂いながらの相模湾の一望には感動でした!
人気のカフェ『茶寮石尊』のテラス席、座りたかったー😢










遠くに大島が見えた


帰りのケーブルはこんなに混雑してました




ケーブルを降りて駐車場までの参道には色々なお店が並び見てて楽しい。
大きな焼きたて煎餅、香ばしい



プリン、今まで食べた中で1番🎉



御朱印を三個頂き、小旅行気分💕
今どきはこんなんで十分ですわ〜












SAドッグラン

2020-11-24 17:06:00 | 日記
談合坂SAのドッグランに出かけた。
お昼前に出て、相模湖辺り反対車線の登りが混んできてたので、帰りは下を通って行くことにした。

生後9ヶ月のトイプーのベア君、元気に駆け回ってカワイイ💕



夢に遊ぼって来てくれたのに年下NGだって😅



天丸は動きが早くてなかなか撮らしてくれない😿



談合坂から降りて一般道を走ってると、桜?イヤ〜?桜🌸でしょ??
咲いてました〜


「猿橋」の紅葉をサクッと観て、早々に家路へと向かったのに、渋滞からは逃れられなかった😢









長池公園

2020-11-16 20:24:00 | 日記
コロナになってから知って、良く行くようになった。
日陰も日向も程よくあって、暑い寒いに重宝な公園だ。
植物の種類も豊富で、水辺もあり私達やワン達もお気に入りです。
歴史的建造物「旧四谷見附橋」が移築されてるのは必見ですね。







車が入って来れない場所なので、安心して散歩ができ、足の汚れも少なく快適な場所ですね。







旅番組に誘われて

2020-11-10 16:54:00 | 日記
神社と新蕎麦と地酒と織物に惹かれて、秩父にドライブして来ました。
シンボルの「武甲山」





先づは平安時代創建の『秩父神社⛩』




彫刻は左甚五郎作で、教えを説いた彫刻が建物にぐるりと施してある。
目当ては日光東照宮と真逆の三猿🐒でしたが、補修中で写真が貼ってありました。
「良く観察し、人の話を良く聞きコミュニケーションをとる」






他にも色々









絵馬も可愛いらしい💕



「ちちぶ銘仙館」シルクなんだけどカジュアルなので、ちょっとお高めな普段着的なポジションかな〜


大正ロマン的なレトロな感じが好きかも😅







ちちぶ銘仙館前にある、手打ち蕎麦処「まるた」で新蕎麦頂きました。
コシがあって、天ぷらも美味しいかった👏


お楽しみのパパの土産は『武甲酒造』の3本


秋の夜長チビリチビリ楽しみましょうか♪














50日ぶりの

2020-11-07 18:34:00 | 日記
待ちに待ったシャンプーです🧴

2回の手術で伸び伸びになってたシャンプー、抜糸した今日ようやく洗ってあげられた。
フケと脂でギトギト 臭かったー😢
3回もシャンプーした



シャンプーの良い香り〜


病院からの帰り道にお天気雨が降って、空を見上げたら虹🌈
キレイだ❣️