狆・鷹版犬・ニャン子のお気楽日記

ペキと狆のワンコと猫のいる暮らし

介護

2018-08-31 17:58:57 | 日記
未だ自宅療養中。
体重が2,6キロ(400グラム減少⤵︎)
あと200グラム⤴︎ 欲しいと先生から言われる。
人間の1日は猫の4日間だそうだが、元々少食だったから何日かかる?

尿道にはカテーテルが入ってるが、炎症が治まってきてるせいか隙間からオシッコが⤵︎⤵︎
カテーテル保護の為のカラーはストレスと思って紙おむつを装着させてみたら・・・
あら〜〜 以外にしっくり
洋服を着てる子だからオーバーオール感覚?
先生にも褒められた

ガムテープの下にカテーテルが隠してる









検査結果

2018-08-27 15:02:25 | 日記
検査項目の数値が芳しくなくて、数値を下げてからの手術となった。
腎障害と肝機能障害の疑いと脱水が見られるそうだ。特に麻酔に関わりがある肝臓は正常値に持って行きたいらしい。
石が移動して尿道につまり、毎日オシッコを抜きに行ってます。これをする事で尿道が腫れ辛そうです。ポンはカテーテルの先に痛み止めを塗って挿れてるが、他の殆どの猫ちゃんは麻酔をかけてするそうで、ポンを褒めてくれますがポンにとったら意識があるだけ恐怖がどれくらいのものか(涙)

注射器はご飯をふやかしてミキサーを掛け流動食にして食べさせたり水を飲ませたり便利グッズです💉



病院から帰ると疲れて何時間も寝てる




次の段階に

2018-08-23 21:56:09 | 日記
今日はりきパパを交えて先生と話し合いをするため仕事を休み、色々質問をし説明を受けた結果、手術を前提に準備をする事になった。
明日の血液検査の為Pm10時で食事終り水分はOK
正確な血液検査の数値で手術可能か大事な検査です。
午前中の診察で尿道にあった石が、午後の診察では膀胱に戻っていた・・・尿道官の石は、痛み・出血・頻尿とポンを苦しめてた、通りで良く寝ると思ったらそうゆう事だったか。。
これで手術のリスクが少なくなる・・・リアルな奇跡? ヨッシャー 嬉しい‼︎
腎臓内の石は取り除くのにリスクが高すぎて得策では無いとの事、療養食で様子見の生活を選択する事にした。
体重が少な過ぎて体力的にも心配はあるが上手くいってほしい。

不穏な空気を察してか、ポンのそばを離れない天丸






2018-08-22 16:56:03 | 日記
ポンが腎臓と尿道に石があるうえ、尿毒症を起こし重篤な状態です。
日に2度の点滴と注射による薬の投与、カテーテルでの尿採取、こんな痛々しい治療を始めて1週間経ちますが、未だ石が落ちてきません。
迷ってた手術に移行する時期かな〜