ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

パターンの勉強 襟について。その1。

2012-06-12 21:15:20 | パターンメーキング

週1回、洋裁教室に通っていてパターン(型紙)の勉強もしています。 

(兵庫県芦屋市JR芦屋駅より徒歩3分:CSC info Sewing

「パターンの勉強って、こんな感じでやってるのねぇ。」と、なんとなくお伝えできればと思ってます。

テーラードの衿についてアップしようと思っていましたが、最初から説明した方がやりやすいので、

基礎の基礎っぽいかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです。

 

↓ ボディ。(これは1/2の大きさ。)

 

↓ このボディに、ほぼぴっちり合うように作られたものが、原型です。(パターンの勉強では主に1/2サイズが使われます。)

赤い部分がダーツです。もうちょっと詳しくは、こちら(パターンの原型 2009/11/7日記)をどうぞ。

 

↓ ダーツを縫い合わせて、ボディーに着せると、こんな感じです。

 

↓ 衿を付けるには、ぴっちぴち過ぎるので、ここにゆとりを持たせます。

 

どうやってゆとりを入れるかは、次回に続きます。

 

ランキングに参加してます。クリックお願いします。m(_ _)m →にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。