ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

世界中で再チャレンジ?

2018-02-28 20:25:37 | その他

オリンピック・スノーボードで、フィンランドのコーチが編み物をしてたね。

これに影響されて、何回も挫折してるかぎ針編みに再挑戦!

全然出来ないわけじゃないけど、自分が編める編み方は何編みかは分からない。

これ位の実力。。

 

 

長編みは、かろうじて出来てる?(四角いやつ。)

円形を編みたいのに、輪っかに編む最初の一段目が出来ない。。

 

この表紙のバッグを作りたいんだけど。

やっぱり習いに行かないと、進まないのかなぁ。

近所の区民会館で、月に2回お稽古が有るんだけど、行こうかなぁ。

(お月謝は安い。)

洋裁教室もここ1か月程行ってないのに、お稽古増やして大丈夫かしら。。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村

 


ネクタイシャツのボタンホール出来ました。

2018-02-27 10:05:48 | 洋裁教室

ボタンホールを出すのが苦手。。

百貨店なら丁寧に親切に相談に乗ってもらえて、穴かがりミシン使用で出来上がりも美しい。

もちろん、良いお値段♪ 高級品にするなら、ボタンホール専用ミシンが有るところにするべき。

どうしようかなぁと悩んでるうちに、どんどん時間が経ってしまってるので、もう近所で済ますことにして、

買い物ついでに近所のリフォーム屋さんに持って行った。

ここは、職業用ミシン用ボタンホールを使用して、お値段は500円+ボタンホールの数×100円となる。

 

  

1/2サイズ。ネクタイを付けて完成させる。

店員さんに「どうなってるの?重なる位置はここで、襟が開きすぎじゃないの?」と聞かれたので、

「ダーツを使ったデザインシャツです♪

ここをこうしてこうしたら、ネクタイみたいに見えるんです。」と説明した。

そしたら「洋裁学校行ってるの?女の子ばっかり?」と洋裁教室の話になり、

「パターンも教えてくれるので、男の人もいると思う。(知らんけど。←心の声)」と答えた。

 

 

裏に接着芯も貼ってくれてる~。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


姪の枕カバー事件

2018-02-24 13:53:47 | 洋裁(家)

姪(小5)が父親と同じ枕カバーを使うのを、嫌がるようになったらしい。

そろそろ、父親の臭いを、嫌がるようなお年頃になったのかな。

父親には内緒で、片方に自分の名前を小さく書いて区別していた。

だけど、それを知らない父親が使ってしまって、姪が母親に、「もう~、使ってんだけど~~。」とグチグチ文句を言ったら、

それを聞かれてしまって、「こんな小さい字が見えるかーー!」と、父親と親子げんかになったらしい。

確かに!

気付かれないように書いてるんだから、見えなくて当然よ。

 

という言事で、私が姪に枕カバーを作ってあげることにしましたーー!

 

 

姪も私も大好きなSNOOPYの布で、作ります。

 水通しをして、色落ちが無いかチェックした。

大丈夫だった♪

 

 

買った時、「ちょっとおまけしてくれた!」と思っただろうか。。

 

 

いつもはかぶせ式で作るんだけど、姪たちが使っているホテル式にした。

ロックミシンは使わず、袋縫いで仕上げた。

 すごく楽しみにしてくれてるらしく、私も嬉しい。

期待通りに喜んでくれると良いんだけど。

 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


布は捨てられない。

2018-02-23 10:42:07 | 断捨離(片付け)

布は捨てられないので、洋服を捨てることにした。

  

捨てられない服の片づけマジック! (実用単行本)

図書館で借りた本。

取り立てて新しことは書いてないけど、

分かってるようで分かってなかった「勘違いときめき」を正してくれた。

「あ~、そうそうそうそう、これ、先生も言うてはったやん。」と頷きつつ、

具体的な方法に乗っ取って、何年も捨てられなかった服を捨てた。

 

 

 --------------------------------------------------------------------



左側手前の白い襟の服は、 洋裁教室で作ったチュニック。(2008/10/26日記)

めちゃめちゃお気に入りで、よく着たわ。

白い衿がくたびれてきたし、何より太っちゃって、きつくなって着れなくなって数年。。

部分縫い解説用に、衿付近だけ残して捨てる。

それでも、5枚作った内、1枚はちゃんと残してる。

 

そしてその隣の、20年以上前に買ったコートに付いていた フェイクファーの付け衿。

これを使って、コートを作ろうと思ったけど、

薄汚れてるし、捨てよう。

「捨てなきゃ良かった~~。」と思う時は、

新しいコートを作る時だね。

これに似合う布が有るならまだしも、当分先だわ。

 

 

 --------------------------------------------------------------------

 

  

洋服を9枚に減らしてみた 服の賞味期限、見直し大作戦 (コミックエッセイ)

こっちも、図書館で借りてきた。

まだ途中までしか読んでないけど、漫画になってるし、面白い。

もう捨てる服は無いと思うけど、どうなるでしょう。

 

 

今回の片付けで気が付いた事。。。

「福袋は止めた方が良いかもしれない。」

このセリフ、前にも言ったような。。

 

 

 ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


後生大事に18年。

2018-02-19 13:26:02 | 断捨離(片付け)

 

 

ペコちゃん・ポコちゃんと、銀のエンゼル。

いつも片付けの時、惰性で引き出しにしまってたんだけど、

おもちゃのカンヅメに応募します!

何年経っても使えるエンゼルはすごい!

 

でも、ペコちゃん・ポコちゃんは、もう使えない。。

何と、このスクラッチタイプは2000年に終了したキャンペーンのものでした。 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


洋裁の本は捨てられない。。

2018-02-17 20:42:53 | 断捨離(片付け)

今、すごくやる気になってるんだけど、ネクタイシャツの続きが上手くいかない。

そこで、せっかくのやる気を、片付けにぶつけてみました!

 

 

 洋裁部屋のラック。

この本の奥にも、本が並んでる。。

奥の本を取り出しても、元に戻さないので、すぐゴチャゴチャになる。

エアコンに当たって半分しか開かないクローゼットの中にも、

十数冊しまってある。

ここは取り出しにくいので、めったに使わない子供服とか編み物の本を入れてる。

ここの扉が全開出来れば、もっと片付くのに!

あーーーーーー!

 

まぁ、言ってもしょうがないか。。

 

 

こちらはオークションで買った古い本。

何で買ったんだろう。。

広告がレトロで、可愛かったから?

まだ全部読んでないので捨てられない。。

 

 

物置と化してる部屋にも、洋裁本があふれてきてる。。

 洋裁の本は、洋裁の部屋に置きたい!

さっきの洋裁部屋のクローゼットが全部使えたら、すっきり片付くのに。

キィーーーーーー!

普段は全然気にならないんだけど、片付けしてたら、

悔しくなってくるわ。。

あぁ、嫌だ嫌だ。

いつまでもグズグズ言うんじゃない!

 

 

さて、気を取り直して、こちらはお風呂で読む本。

読み終わったら捨てても良いかと思う本を、移動してきた。

 

エッセイや製図・服飾用語等が載ってる。

新しいデザインだと思ってたものは、この時代から有るのよ。

いや、もっともっとずっと前から。

 

 

捨てる本。

洋裁本は捨てられないから、違う本を捨てる。

 

 

 

 ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


1/2サイズのシャツ製作中その2。

2018-02-10 23:56:52 | 洋裁(家)

角がキレイに出来なかったので、縫い代を切ったら切りすぎた。

段押えステッチで押さえるしかない。

そして、、、

押えた後は、、、

汚かった。。

良かれと思ってした事が仇となったわ。 

 

 

 実物大(奥)もハーフサイズ(手前)も、ネクタイ部分を残すのみ。

ボタンホールもまだだ。

ボタンホールは自分でやったら汚くなるので、お店に出す。

どこに出そうかなぁ。

どこって選べるほど、選択肢は無いんだけど。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


1/2サイズのシャツ製作中。

2018-02-08 18:43:21 | 洋裁(家)

 今作っている「ネクタイシャツ」の1/2サイズを製作中。

なかなか、1/2サイズの良さを分かってもらえないんだけど、そういう時は「だって、可愛いでしょ。」と言っている。

誰も「可愛い」には、反論出来ないのだ。

 

 

 小さいでしょ。

長さを1/2にするので、面積は1/4になり、かなり小さい。

 

 

 

キイヤ キヤクチュール トルソ 芯地貼り1/2縮寸ボディ MIL102-S

 もちろん、出来上がったら、ボディさんに着せます!

お楽しみに~~。

(縫えなくて挫折したらすみません。。)

 

 

 ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村


限定に弱い

2018-02-04 22:59:13 | お酒

 

想像以上に色がキレイな、ルビーベルグ。

たまに飲むホワイトベルグの隣に有ったので、買ってみた。

だいぶ前に飲んだので、美味しかったかどうか忘れた。。

 

 

画像には写ってないんだけど、限定品と書いてある♪

「予算は1,500円。」と言うと、これしか買えなかった。。

まぁ、もうちょっと高かったけど。

獺祭50にするか迷ったけど、限定品なのでこちらを購入。

純米酒をくぅーーーーっと飲めたらかっこいいけど、まだ無理だわ。

まぁ、ちびちびやるのは、お財布にも体にも優しいわね。

 


ポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村