ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

紅ショウガに、はまってます。

2016-10-26 23:40:37 | その他

 

お漬物屋さんにて叔母が 「紅ショウガって美味しいよね~~。」と言うので、買ってみた。

それは、塊のショウガを漬けたもの。

刻んだ紅ショウガしか見たことがなかったので、新鮮だった。

でも、買った時のテンションはその後持続せず、長らく冷蔵庫の中で放置。。

賞味期限が長めだったのが救いだったわ。

 

次に会った時に、「何にでも入れれば良いのよ。」とアドバイス貰ったので、何にでも入れてみた。

 

 

雑炊に入れても、美味しーーーい!!

 

もちろん、生姜焼きの土生姜の代わりに紅ショウガでも美味しいし、

袋のインスタントラーメンに入れても美味しいし、

野菜炒めに入れても美味しいし、

チャーハンに入れても美味しーーーい!

 

でも、もう紅ショウガが無い!!

うーーーん、買いに行く?

 

 

この紅ショウガを購入した、お気に入りのお漬物屋さんは、

大阪市営地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅より、徒歩数分の「 四天王寺 西村 」 。

 

 

もし、「ヨーロッパ服地のひでき」(最寄駅:四天王寺前夕陽ヶ丘駅)に布を買いに行く機会が有れば、

歩いていけない事も無いので、このお漬物屋さんにお寄りください♪

駅からはわりと近いです♪

 

同じ通りに有る駅前のパン屋さんも美味しいよ。

 

 


にほんブログ村


パターン検定2級に合格しました。

2016-10-18 23:04:46 | パターンメーキング

 毎日毎日、ドキドキしながら待ってました。

 

 

パターン検定2級合格しました!!

(名前の所を、シャーペンで隠してます。)

 

すっごく嬉しいし、ホッとした。

 

去年、不合格だったのは、

今年、合格するためだったのね!

合格したから言えることかもしれないけど、

勉強中もすっごく楽しかったわ。

 

これからも、楽しく洋裁を続けて行けたら良いなぁと思ってる。

 

私の人生設計では、80歳まで洋裁教室に通うことになっているのです!

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村


9月から新しい洋裁教室に通ってます。

2016-10-17 23:14:00 | 洋裁教室

今まで通ってた洋裁教室が閉校になってしまったので、9月から新しい洋裁教室でパターンを通ってます。

 

こないだは予習をしていったにもかかわらず、パターンをひくスピードが遅いので、皆から遅れがちに。。

遅れがちというより、最後はがっつり遅れてたんだけど。

1カ所、数値が合わずに「何で?何で?」と思って焦ってたんだけど、

授業が終わってから冷静に考えると、単なる測り間違いとしか考えらなかった。 

何で早く気が付かなかったんだろう?

そしたらそんなに遅れることは無かったのに。

前に通ってた洋裁教室の先生から「真面目だから、そこだけを一生懸命に見てしまうんですよ。全体を見ることも大事ですよ♪」と言われたのを思い出した。

そうだわ!焦らず、気持ちに余裕を持ってやろう。 

 だけど、前日は緊張して眠れず、お稽古当日も疲れと興奮でまた眠れないので、

そんな日は遠いような気がする。。

 

 

嘆いてばかりじゃいられないし、技術の無さは道具でカバーする事にしよう。

 

            Clover 曲線用定規30cm (← アマゾンにリンク。)

くねくね曲がる柔らかい定規。

これに自分で線を入れて、使いやすいようにしよう。

 

  ぺんてる シャープペン オレンズメタルグリップ 0.2mm ブラック XPP1002G-A  (←アマゾンにリンク。)

ちなみに、ノート整理の時には0.2mmのシャーペンを使ってる。

このシャーペンは芯を出さずに書くんだけど、どうしても癖で出しちゃうね。だからボキボキ折れるんだけど、もう少ししたら慣れるかな?

でも、これを使い出してから、0.3mmのシャーペンは使いこなせるようになったわ。

0.5なんて、めっちゃ太いくらいよ!

 

 他にも便利道具無いかなぁ~。

 

 

こないだ研ぎに出した鋏は、とっくに帰ってきてるんだけど、

写真を撮ってないので、また今度アップします。

 

 ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村


パターンの勉強道具・消しゴム

2016-10-09 17:55:49 | 洋裁(家)

 

ぺんてる パック入りホルダー式消しゴム アインクリック メタルブルー軸 XZE15-MC (← ↑ アマゾンにリンク。)

  ノック式の消しゴム。

ライフ(スーパー)で見つけたけど、

レジがすごく混んでたので買わなかった。。

 

 

 ぺんてる アインクリック専用スペア消しゴム XZER6-1

 

 

アマゾンで見ると、 ノック式消しゴムって他にもいろいろ有るんだね。

一番消えるやつはどれだろう?

見つけたら1個ずつ買っていこう♪

 

 

 


にほんブログ村


パターンの勉強道具

2016-10-08 23:41:44 | パターンメーキング

 

半分に切ったメンディングテープが結構、使いやすい。

(半分をカッターでググッーっとわりと奥まで切ってる。)

 

手前のシャーペンみたいなのは、消しゴム。

洋裁教室では、パターンを1/4の大きさでノート整理してるので、

細かい部分を消すのに、使いやすい。

もうちょっと消えると、いう事無しなんだけど。

 

 

下に敷いてるのは、方眼用紙。

  オキナ プロジェクトペーパー A3 5ミリ方眼 50枚 PPA35S ( ←↑ アマゾンにリンク)

 これを使ってる。

A3を半分に折ると、A4なので、

A4のバインダーに入れてる。

 

 カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ グレー GP-130N-D (← ↑アマゾンにリンク。)

穴を開けるのはこれ。

 

でも、本当に欲しいのは、A4より大きいサイズの縦長のルーズリーフ。

自作だとなかなか難しいんだよね。。

 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村


最後の青虫?(注:虫の画像有り)。

2016-10-06 22:49:24 | 植物

 

 

割り箸の添え木で、最後の1匹が蛹になってる!

数日前に、鳥に3~4匹襲われた(食べられた?)んだけど、

生き残った青虫。

 

ここ数日、幼虫が居なくなったのは、鳥に食べられたのかな?

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

箒の裏で蛹になってる。

この箒も動かせない。

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

古い土を入れているゴミ箱の壁面で、蛹になってる。

羽化するときにゴミが邪魔になりそう。

明日、そぉーーとやろうか。。

 

ちなみにこれは、9/28の画像。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村


本「1/3の服で3倍着回す パリのおしゃれ術」

2016-10-04 23:33:59 | 本の紹介

 

 

 1/3の服で3倍着回す パリのおしゃれ術  (← ↑ アマゾンにリンク。)

図書館で借りて読んだ。

 

イラストは、全てカラーで見やすい。

 

足首を出したら、足が冷えて痛くなるし、

デコルテが開いてる服も好きだったけど、最近は冷えるわ。。

と、ぼやきつつも、

「あぁ、そうそう気を付けなくっちゃ」と、思うことも多かった。

もちろん、洋裁教室で教わった事もいくつか載ってた。

 

どういう形やサイズを選べば良いのか、参考になり、

「シュッと見える服」というのを、ちゃんと言葉にしてくれてるのが良かった。

自分でパターンをひく時に参考にしたいけど、その技量は今のところ無い。。。

いやいや、そんなこと言わず、何でもやってみなくちゃ。。

失敗したって自分のだもん、全然良いよね。

 

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村