ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

120cm用フリルスカート

2013-02-25 09:22:07 | 洋裁(家)

 

 

ジャジャーーーーン!!

安物のメイド服みたいになってるんですけど・・・。

 フリル好きの姪、喜んでくれるかな。。

 

こないだのとこれを同じパターン。

(左のは、甥のパンツ。)

まだまだこれで作り続けたいけど、相応しい布がなかなかねぇ~。

いざとなると、合う布が無いのは、なぜ?

 

 


 

 

フリルはこんな感じ。

約5.5M使った。

 

 

(拡大図)

*MFテープでフリルの裾にリボンを貼り付けてから、ミシンで縫ったけど、上手く貼れない・・・。

洋裁教室で、「なんでもかんでもMFテープを貼るんじゃありません!」って言われるかな?

ピンクのミシン線は、合印代わりの*荒ミシン。

次の段階でこの布にギャザーを寄せるんだけど、切り込みで合印を付けると、ギャザーに埋もれちゃうから、

こんな感じで印を付ける。

ただし、布によってはミシンの針の跡が残るので、注意が必要である。

*MFテープ:アイロンで付ける両面接着テープ

*荒(あら)ミシン:大きな針目でミシンをかけること。

 

 

フリルの裏側。

リボンと裾のロックミシンは、黒じゃない方が良かったかな。

ギャザーは、こないだ買ったシャーリング押さえでやってみた。

なかなか思ったとおりのギャザー率にならないのが難しい。

 

縫う前に目打ちでキューっとして縮めたり、

 

縫う時に縮めたり。

昨日見た洋裁本では、「ギャザー部分にアイロンをかけて落ち着かせる。」って書いて有った。

やってないけど。

 

生地:オークションにて購入。

フリル:大塚屋江坂店のセール品。2M100円。 

 パターン:市販のものを洋裁教室でアレンジ。

 

すぐに姪に送ってあげたいけど、その前に洋裁教室で見てもらおうかなぁ。

でも、ダメだしされるとやり直したくなって、なのに結局めんどくさくなるかも。。。

 

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


パターンの復習

2013-02-22 21:53:26 | パターンメーキング

難しそうでしょ~。

でも、全然難しくないよ。

基本の手順をふめば良いだけ。

ここまでは、技は要らないよ。

次は、アームホールライン(袖ぐりの線。)を入れるんだけど、これはちょっと難しい。

苦手なのさ~。

家でやっても出来ないので、教室でやろう。

 

 

先週やったとこも、分かってたはずだけど、分かんなくなってる~。

15分位悩んだけど、考えても分かんないので、来週先生に聞こう。

 

 

パターンの復讐も終わったし、

(分かってないことだけが分かっただけ。。。)

さぁ、姪のスカート作ろう!!

 

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


6歳女の子、ロングスカート着用。

2013-02-20 14:11:57 | 洋裁(家)

 

ジャジャーーーーーン♪

 おうちごっこで使うスカートが完成。

 

「こんなのが欲しかったの。」と、

言ってくれました!

 

嬉しい。

これ以上の褒め言葉は無いでしょう!

(帽子をここまで深く被る必要は無いんだけど、本人ががっつり被ってるからこんな感じになりました。。。)

 

「ちっちゃくなれるよ。」って。

 

「もっとちっちゃくなれるよ。」って。

どういう意味かは分かんないけど・・・。

 

かなり気を良くした私 「もう1枚作ってあげる。何色が良い?」

女の子 「何色が有る?」

私    「何色でも有るよ。」

女の子 「じゃぁ、ピンク!」

私    「その次は?」

女の子 「黄色~。」

 

「何色が有る?」と聞かれたのは、このスカートを作る前に、「私の持っている布の中には、〇〇ちゃんの好きな色が無いんだけど、シルバーっぽい水色なら有るけど、どうする。」ってメールしたからかな。

実際は、〇〇ちゃんが好きだと言った、ピンクも水色も、黄色も紫も有るんだけど、それは高級生地だから、ケチって使わなかっただけだよ・・・。

でも、また作るね。(そんなに高級じゃないやつで。)

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


6歳女の子用スカート完成。

2013-02-19 01:06:30 | 洋裁(家)

 

 

ジャジャーーーーーン!

友達の子供用のスカート。

あんまりっていうか、全然可愛くない・・・。

せめて、レースの下の生地を、もう少し長くすれば良かったなぁ。

 

午前中から初めて約12時間で完成。

思ったより時間がかかってしまった!

もちろん、今日の家事は一切してないっ。

自分のご飯と飲み物だけは用意したけど。

 

 

パターンは、今は絶版になってるこの本を使った。可愛いんだよねぇ~。

 

この本に載ってるスカートの裾を伸ばして、さらにフリル(元の量の1.5倍。)を付けた。

もっとフリルの分量を取りたかったけど、生地の横幅めいっぱいがそれだったから。

 

丈は53cm、膝下10cm位のつもりで作った。

5歳児のお友達本人は、マキシ丈希望なんだけど、さすがに危ないからねぇ。

作る前に「膝下10cmか・・・。長い方が良いな。」って独り言を言ってたのを聞いてたんだけどね。。。

 

 

この押さえで普通に縫うと、ギャザーが寄って縫えるんだよ!

(私のミシンはJUKIの職業用ミシン、SPUR25。)

でも、実際は全然上手くいかず、時間ばっかりかかっちゃった。

洋裁教室では、「シャーリング押さえより、ギャザーの為の荒ミシン3本よ。」と言われそうだけど、

他の人のブログで楽しそうだったから、試してみたかったんだもーーーーん。

 

 

あんまり寄せないギャザーは、こんな感じで3本荒ミシンでギャザーを寄せた。

もっとギャザーを寄せる時も3本ミシンで良いんだけどね。

もちろん、表か裏かどっちかの3本をまとめて引っ張る。

表の糸を引っ張って、次に裏の糸を引っ張ったりすると、糸は動かなくなるのでご注意を。

 

 

明日は写真を撮ってきたいけど、どうかな。

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 


5歳女の子、フリルのスカート着用

2013-02-18 10:15:35 | 洋裁教室

 

こないだ送ったスカート。

誕生日パーティに履いて行くらしい。

スカートを送った当初、姪は「ちょっときつい。」と言ってたのに

今は「きつくない。」って言ってるみたいで、

ゴムを直さず、そのまま履いてるんだって。

姪は、気を使ってるんじゃないの?

お腹がきついと、気分悪くなっちゃうよ。

卒園式と入学式にも履くって言ってるけど、それは止めてよ。

嬉しいけどさ。

その場に相応しい、もっとちゃんとしたのを作るよ~。

 

 

パターン:フィットパターン(サンプランニング)・こどもミニフリルスカートを洋裁教室でアレンジ。

生地:大塚屋江坂店。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


2/16、大阪ミシンショー!

2013-02-15 22:37:40 | 洋裁(家)

 

あぁ~。大阪ミシンショーやってたのね~~!!(大阪南港・インテックス大阪にて開催。)

明日が最終日。気が付いて良かった~~。

午前中は用事が有るんだけど、17時までやってるから、行ってこようかな。

いろんなアタッチメントとか見れるかな?

こないだ買った検針器のメーカー(㈱サンコウ電子研究所)も、出展してる♪

もしかしたら、検針器を試せるんじゃない?

新品だと高いから(楽天で45,000円位。)、やっぱり実物を見てから買いたいし、

今すぐは買わなくても、ちょっと見てみたいでしょ。

でも、こう言ってて、無かったらごめん。

私も、他にも買えそうな物が有るかもしれないから、見てこよう。

(固定資産税と、車検代と、車の税金と、私の年払いの保険代と、姪の就職祝いを払い終わったら、買えるはず。) 

やっぱりこれは行かなきゃな。

 

詳しくは、大阪ミシンショー&ハンズフェスティバルのHPで確認ください。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


それでも洋裁な日。

2013-02-15 02:27:37 | 洋裁(家)

今日は洋裁教室を休んでしまった。

最近は15時からのクラスに出てたんだけど、今年からその時間は無くなり、木曜日の授業は15時までとなっている。

もちろん、遅くても13時のクラスには出ようと思っていたんだけど、ただでさえ、ギリギリだったのに、事件が起きてしまった!

 

洗濯物を干そうと思って、洗濯機を覗くと・・・

 

洗濯物にまじって、 カイロが!!

あぁ、スウエットのポケットに入れっぱなしだったのね・・・。

カイロには、「塩」も入ってるので、洗い直した。

はぁ~。もう時間が無い・・・。という事で休みました・・・。

 

 

なにかと便利な5センチ幅の接着芯を作った。

(100均で買った模造紙に、5センチ幅で線を引いたものを敷いて、裁断する。)

 

5センチの接着芯入れ。

 

昨日、妹に「さっさとやれよ。」と言いたかったけど、自分もまだ。。。

夫のトランクス。

ニットの生地は、思ったより大きく仕上がる。

 

 

ずっと欲しかった本が本日到着♪

私には難しすぎるのかもしれないけど、絶版になったら嫌だったので。

この本、洋裁教室にも有ったと思う。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


さっさとやれよ。

2013-02-13 20:38:00 | 洋裁(家)

 

姪に送ったスカートのゴムがきつかったらしい。

 

妹 「時間が有る時に、ゆっくりゴム替えるよ~。」

私、心の声 「は?ゆっくり? さっさとゴムを替えて、履かせて、写メ送れよ。」 

 

 

昔、お義母さんが姪のスカートを作ってくれて、ウエストゴムを調節できるように、緩く結んで渡してくれた事が有ったんだけど、

ゆるく結んだゴムをそのままで履かせて、案の定、ゴムが解けたら、 「ゴムが切れちゃって、履けないんだよねぇ~。」と、言っていた。

いくら手作りしないからって言っても、バカすぎない?とも思ったけど、まぁ、こんなもんかと思って、

私はそれ以来、しっかり結んでから渡すようにしてるんだけど。

 

「作って、作って~。」と言う割には、後のフォローがいまいち。

こっちは、履かせた姿見る為だけに、作ってんのに。

(もちろん、姪が喜んでくれるのも有るけど。)

 

 

ちなみに、ズボンも大きかったらしい。

妹 「来年履かすね~。」

私、心の声 「じゃぁ、大きめのサイズを言うなーー!」

あ゛ーーーーーーーーーーっ。 

 

これって、手作りあるあるだよね。

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


出~来た♪

2013-02-12 23:42:03 | 洋裁(家)

3連休は寒かったので、どっこも出かけなかった。

自分の部屋にこもりきり。

ご飯の支度は、夫。

私がやったのは、洗濯とジャバだけ。

 

 

 

100cm用の甥のズボンと、120cm用の姪のミニスカート。

姪の誕生日プレゼントとして。

 

 

夫のトランクス。

シルバーの生地はシルクなんだけど、脇のあきも無いので、屈伸するときついって。

縫い代を1.5cmで付けて、折り伏せ縫い。

ボーダーの方は、ニットでパターンは同じ。

縫い代も1.5cmでつけてるんだけど、ロックミシンでそのまま7mm位で縫ってるのもあって、

ちょっと大きめに出来た感じ。

履いた感じは、年のせいか、お尻が垂れて見える。

人の事は、全然言えないけど・・・。

パターンは、クライムキのメンズパンツカタログより。

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


検針器使ってみました♪

2013-02-10 15:43:25 | 洋裁(家)

 

ジャジャーーーーーン!!

 

ハンディタイプの検針器を買いましたーーー!

(中古だけど・・・。)

鉄片を見つけると、音とランプで教えてくれます!

嬉しい~~♪

洋裁教室のK先生は、「検針器よりも、まち針の数を5本なら5本と決めて縫う方が確実!」と、おっしゃるけど、

*鍵ガチャガチャ病(私が勝手に付けた名前)を持つ私には、この安心感はとても心強い!

買うのが遅すぎた位だわ。

(実際は、高くて買えなかったんだけど、今回は中古品が出てたから買えた♪)

(*出かける前に、鍵が閉まってるか等を、何回も何回も確認してしまうこと。

 

 

肝心の使い心地は・・・・、

反応が良すぎる!

洋裁机でやると、多分、机の裏の金具に反応(音+ランプ点灯)し、

床暖房の上でやると、中の何かに、反応し、

畳の上は大丈夫でしょう!と思ったら、ちょっぴり反応し、

しょうがないので、空中でやってます。

今のところ、これでは鳴ってないし、ランプも付いてません♪

まだ1回しか使ってないけど、買って良かった。

 

私が買ったのは、これ株式会社サンコウ電子研究所 検針器)の古いやつ。

買う前に他で調べたら、「性能は変わりません。」と書いてあったので、買ったのさ。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


布山片づけ中、その2

2013-02-06 01:11:22 | 断捨離(片付け)

 

片づけ中にデジカメが行方不明になってしまって、いろいろ写真が撮れなかったり、

こんな時間になったりして、要領が悪かったと反省した。

結局、デジカメは、クローゼットの段ボールの上に有った。。。

ちなみに、昨日は休憩中にテレビを見てしまって、うっかりリモコンをなくした。

運良く5分程で、布の間から見つかったから、良い気になってしまっていた。

 

 

気を取り直して、ジャジャーーーーーン!!

捨てる布!!

 

 

でも、本当に捨てるのはビニール袋に入ってるものだけ。

ウエス(使い捨て雑巾)に不向きなものだけを捨てる。

バザーに出すのも考えたけど、売値より送料の方が高くなりそうなので止めた。

また、仮設住宅手芸クラブでの生地募集にも、条件に合わないので、送れなかった。

 

左下のは、やっぱり気が変わって、置いておく布。

ビンテージ風チェックは、くすんだ色なんだけど薄汚れてるように見えて、気に入らなかったんだけど、

でも、チェックって好きだから、何か作れるんじゃないだろうかと。。。

右下のは裁断済みのウエスで、右上は裁断待ちの分。

 

 

もうちょっと画像は有るんだけど、なんだか眠い。。

マンガ読んで寝ま~す。

片付けは、明日で終わらせたい!

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


布山片づけ中・・・

2013-02-04 21:31:00 | 断捨離(片付け)

 

この時間でこれなんですけど。。。

22時30分には夫が帰ってきてしまう。

何とか寝るところだけは、確保せねば!

もちろん、ご飯の用意なんて出来てるはずもなく、

やよい軒か、王将か、かっぱ寿司。

 

 

布が多くて、自分の手に負えないないので、ケチケチしてないで、寄付することにした。

詳しくは、後日予定。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


布山完成!

2013-02-04 13:05:20 | 断捨離(片付け)

 

 

ジャジャーーーーーーン!!

 

正面から

 

 

横から

 

 

今から、ときめく布と、そうでない布の仕分けをします♪

でも、既にちょっと疲れてる・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ


 


洋裁部屋の片づけ♪

2013-02-02 23:30:53 | 断捨離(片付け)

 

 

2008年5月に購入。

半分以下に減らした。

 

 

ほとんどを2009年5月に購入。

手前の箱の分を残して、向う側は捨てる。

引手が付いてないのや(左)、スライダーが2つ付いてる(右)のを捨てた。

スライダー2つって、すぐかんじゃって、上げれないんだよね。。。

 

 

これ、残しておいて良かった~。

姪のフリルのスカートに使えるじゃん!

 

こっちは、捨てるほう。

捨てるって言っても、掃除に使うけどね♪

 

 

捨てるボタン。

洋服を捨てる時に取っておいたやつとか、オークションで買ったもの。

 

 

ここに絵具を入れてあったんだった。

 

この実物を小学校の時に使ってたかどうか分からないけど、このタイプを使ってた。

みんなが持ってた黄色のバケツが欲しかったのを思い出した。

これと、パレットを洗うのが嫌いなんだよねぇ。

今度絵を描くときは、シメジを買った時の透明パックを使おう!

今までありがとう。

 

 

可愛い~。

けど、使い道が無い・・・。

そうだ!

他のと合わせて、グリーンカーテンを育てる時に使うネットを作ろう!

 

 

2,000円位で買った革。

画像処理をしてるから、実際はもう少しキレイなんだけどね。

「何を作ろうかなぁ♪」と想像した楽しさをありがとう。

 

 

さぁ、この散らかった中に、お宝が隠されています!

さぁ、どれでしょう!

 

 

答えは、

 

検針器でしたーー!

ベージュの四角いやつね。

今日、届きました♪

この報告は、また今度。

 

片付けもまだまだ?続きます。

 

明日は洋裁教室のアート講座に行く予定。。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村