人生が変わる、ヨガ習慣。「一緒に、自分らしい自由な人生を掴もう」 ★JIKU YOGA★ Rika

JIKU YOGA主宰。渋谷、不動前、六本木でヨガクラス開催中。

それぞれのチャクラの意味

2011-06-20 23:13:05 | ◆ヨガ
チャクラにはそれぞれ、意味というか、つかさどっているものがあります。

第1チャクラ「ムーラーダーラ」(骨盤底) →【落ち着き、安心感、自信】
第2チャクラ「スワディシュターナ」(下腹部) →【情熱、意欲、やる気】
第3チャクラ「マニプーラ」(腰) →【集中、一途、一筋】
第4チャクラ「アナーハタ」(胸) →【思いやり、愛情、共感】
第5チャクラ「ヴィシュッダ」(喉) →【すっきり、解放感、滞りない】
第6チャクラ「アージュニャー」(眉間) →【見守る、意識、感じる】
第7チャクラ「サハスラーラ」(頭頂部)→【自己を超えた、意識を超えた】

各チャクラが整うと、これらの感覚がしっかりと掴め、反対に、チャクラが滞ると、感覚が掴めないだけでなく、過剰な執着や欲望が出てきたり、感情に流されやすく、イライラしたり、落ち込んだり、突然ハイになったり、落ち着かない状態になってしまうと言われています。

各チャクラが乱れているかどうか、チェックの仕方があるので、そちらを掲載。良かったら、やってみてください

◆第1チャクラ
・どちらかというと心配性
・空想が好き
・自然に触れる機会が少ない
・涙もろい
・目標や張りあいがない
・ずばり、飽きっぽい
・人間関係がうまくいっていない
・定職についていない
・運動音痴だ

◆第2チャクラ
・人生に楽しみを見出せない
・何をするのもおっくうになるときがある
・趣味がない
・思い立ってもすぐに行動に移さない
・感情の起伏が少ない
・あまり体力がない
・性欲は少ない方だと思う
・あきらめが早い
・落ち込みやすい

◆第3チャクラ
・意思が弱い
・酒/煙草/買い物/セックスなどに依存する傾向が強い
・姿勢が悪い
・腰痛を持っている
・あまり主義主張がない
・優柔不断で周囲に影響されやすい
・お腹が出ている
・覇気がない

◆第4チャクラ
・自分は利己的だと思う
・面倒見がいい方ではない
・猫背だ
・胸板が薄いまたは胸が小さい
・親切を素直に受け取れない
・議論がいつも平行線をたどる
・呼吸器が弱く風邪を引きやすい
・肩がこりやすい
・あまり感動はしないほうだ

◆第5チャクラ
・思ったことをすぐにいえない
・他人にどう思われているか気になる
・喉が弱く扁桃腺が腫れやすい
・歯ぎしりが多い
・ため息が多い
・ときどきあごが痛む
・どもったり、台詞をかむことがよくある
・気がつくと息を止めていることがある
・不眠の傾向がある

◆第6チャクラ
・感情より理屈を重視する傾向がある
・考えをまとめるのが苦手
・頭痛持ちだ
・眉間に縦ジワがある
・口出しせずに見守るのは苦手
・時を読むときに目を細める
・自分を失って慌てることが多い
・頭がボーっとすることが多い
・がさつな方である

(出典:Yogaではじめる瞑想入門 綿本彰)

どうでしたか?
あなたは、どのチャクラが乱れていましたか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿