人生が変わる、ヨガ習慣。「一緒に、自分らしい自由な人生を掴もう」 ★JIKU YOGA★ Rika

JIKU YOGA主宰。渋谷、不動前、六本木でヨガクラス開催中。

渋谷で朝ヨガテキスト_第4期 「ポーズの女王、肩立ちポーズを無理なく!」

2013-11-30 23:00:20 | 【テキスト】(渋谷で朝ヨガ)
こんばんは。
ヨガインストラクターのRikaです。

今日の渋谷で朝ヨガでは、「肩立ちポーズ」から鋤のポーズ、魚のポーズまで行いました。

「肩立ちポーズ」はポーズの女王と言われるほど、たくさんの効果があります。
・全身の血流を整え、冷え性などの改善。
・背骨や腰の歪みなどを改善する。
・甲状腺を刺激し、ホルモンのバランスを整える。
・神経を鎮めるため、不眠症、高血圧を改善・解消。

最初に準備ポーズを続けて、背中や腰を緩めつつ丹田と股関節の強化しました
以下、準備ポーズになります。

*「肩立ちポーズ」までの準備ポーズ
①背中を緩める。
・子どものポーズ(バラアーサナ)で手を前に伸ばす。


②丹田を強化する。
・仰向け⇒両脚を床から30cm上昇⇒頭をゆっくり持ち上げ、お臍を覗く

③鼠径部を締める。&ゆるめる。
・立位の片脚前屈(パールシュヴォッターナ・アーサナ)
・開脚前屈(ウパヴィシュタコーナ・アーサナ) 膝を曲げたバリエーション
・合蹟のポーズ(バッタコーナ・アーサナ)

④腰を緩める。
・キャット&カウ

・仰向けのねじり(仰向け⇒両膝を曲げる⇒脚を左へ、顔は右へ向く)

*より効果的に!
・鍬のポーズや肩立ちのポーズを気持ちよく行うためには、前屈ポーズが非常に有効的。
・お尻を持ち上げるときには、目線が足先⇒膝⇒おへそ。手で床を押す力でじわっと浮かせる。



渋谷で朝ヨガ@電源カフェbeez(2013年11月30日)

今日は、一般的なポーズだけでなく、一歩踏み込んで、
逆転ポーズから結跏趺坐(パドマアーサナ)を組んだバリエーションまで行いました。

ここまでいくと、ポーズの効果がさらに増していきますので、ぜひ少しづつポーズを深めていきましょう。もちろん焦らず、マイペースに☆


ポーズ集(2013年11月30日)

次回、再来週はポーズの王様「頭立ち(シールシャアーサナ)」を行っていきます。

【イベント案内(12/1(日))】超〜カンタン!ヨガと快眠術ではじめるセルフメンテナンス

2013-11-29 23:07:52 | ◇開催のヨガクラス(過去)
こんばんは。
いつもありがとうございます!

明後日、日曜日にいつも利用させて頂いている、予約サイトの「ストリートアカデミー」主催ヨガイベントに参加します

その名も、「超〜カンタン!ヨガと快眠術ではじめるセルフメンテナンス」最初に安眠効果のあるヨガクラスを開催。3人のヨガインラストラクターでリレー形式に担当します。
私は最後を担当し、寝る前に出来る簡単ポーズ、短い瞑想のあと、シャバーサナでしめくくります

ヨガで体を緩めたあとの瞑想はすごく入りやすくて、「このままずっと座ってたい!」って思うほど、気持ちよさが感じられます。
普段、仕事や趣味やネットサーフィンでも、現代人はいつも頭を動かしている毎日。今この時代に、瞑想による頭をからっぽにするワークは私たちにとってすごく大切な時間。

後半は、スリープビューティーアドバイザーの内海さんの快眠術セミナー。快眠4ステップを教えて頂けるようです。
いつもの睡眠前の私の定番は、ラベンダーのアロマオイルと短い瞑想。これもすごく効くけれど、最近ちょっと飽きてきたので、新しい方法を教えてもらえるのは、とても楽しみ

場所は青山1丁目駅から徒歩4分のStartup BaseCampというオフィス兼イベントスペースなんですが、これがまたオシャレ。ここに行くだけでも一見の価値ありだと思います!
アクセス>>地図

まだ空きがあるので、日曜日お暇になった方、ちょっと時間空いてるな、という方、お待ちしています!

【ねじりポーズで身体​の調整!】_今週のヨガのご案内 vol.91 2013.11.25

2013-11-28 00:41:38 | ◇メルマガ(過去)
(これまでクラスやイベントにご参加頂いた皆さんにBCCでお送り
させて頂いております。)

いつもありがとうございます!

今週末は、ストアカヨガフェスに出演します。
※本日中にお申込みいただくと500円割引になります。
直前のご案内ですいません。 。
日時:12/1(日)午後2~5時
場所:サイバーエージェント・ベンチャーズ (青山一丁目駅徒歩4分)
「超~カンタン!ヨガと快眠術ではじめるセルフメンテナンス」
http://www.street-academy.com/myclass/1293

◆ねじりポーズで身体の調整!◆
ねじるポーズにはたくさんの種類があり、それぞれ伸ばすところや
効果が異なります。例えば、背骨の間の隙間を伸ばしたり、内臓機
能の向上、デトックス効果まであります。
※自分の経験ですが、ヨガを始めて1年。30歳を超えていたのです
が、身長が1.5cmも伸びました。私は元々、骨盤の歪みが大きく、足
の長さの左右差もあり、もちろん、背骨にもつまりや歪みがあります。
つまり、ヨガでこの歪みがとれて身長が伸びたのかもしれません♪

【今週のヨガクラス】
◇六本木で夜ヨガ@スタジオクオーレ:11/28(木)午後7時30分
「アロマヨガ」
http://www.street-academy.com/myclass/165

◇渋谷で朝ヨガ@beez:11/30(土)8時30分「肩立ちポーズ」
http://www.street-academy.com/myclass/206

最後までお読み頂きありがとうございます。
最近、ブログでヨガインストラクターになった理由について、連載してい
ます。よかったら、読んでみてください。自分でもブログを書きながら再
整理しているとろです。。

ヨガインストラクターを始めることになった理由。05(退職~カナダ)

2013-11-27 23:59:59 | ◆Rikaについて(自己紹介ほか)
さて、困り果てた仕事の中で、5年勤めて、会社を辞めました。

最後の年に、筑波大学の博士課程を受けて進学も考えましたが、それも辞退しました。

正解ですね。

結局私がやりたかったこと。

それは、「ほっとする」「気持ちが解放される」って仕事をしたい。

そこだったようです。

しかも理系出身だけど、ものすごく感覚的な性格で、理詰めの仕事なんて向いてない。

実感のある仕事、自分のスキルでやれる仕事、をしたかったから。

会社を辞めてからは、約1年、派遣社員とバイトのWワークをして、その後、ワーキングホリデーでカナダへ約1年。

語学留学が目的だったから、学校にも通ったし、英語の勉強もたくさんしたけれど、やっぱり生きてる実感が感じられない日々。

そんな中、カナダの大自然の中で解放されていく自分の気持ち、様々な人種が生活しているカナダの自由な空気の中で、自分の直感で行動する日々。

最初は区民館のヨガクラスに参加して、その後、近所のスタジオに通いだし、そのままマンスリーパスを買い、ヨガを続けるうちに、日本帰国時には、「ヨガインストラクター」になるって決めてました。

ヨガって、マット1枚あれば、どこでも、心と体のセルフメンテナンスが出来ちゃうんです。ほんと、すごいですよね。

これこそ、ほんとうの自由。何があってもマット1枚あれば、落ち込まない、大丈夫っていう、ほんとうの安心感があるんです。

かっこいい建築でも、美しい景観でも特定の人に間接的に「癒し」を伝えられますが、ヨガなら誰にでも当てはまって、ダイレクトに「癒し」を伝えられるんです!

つづく。

ヨガインストラクターを始めることになった理由。04(入社)

2013-11-25 22:53:53 | ◆Rikaについて(自己紹介ほか)
こんばんは。
ヨガインストラクターのRikaです。

昨日は、就職したところまで書きました。今日はその続き。

あれだけやりたかった、「建築」をあっさり諦めて、「都市計画」に戻った私。
在職5年間、色々な仕事をしましたが、会社の理解もあり、後半は、「景観」「街並みデザイン」という仕事に携わらせて頂きました。

しかし、ここで、ぶつかった大きな壁。

それは、自分の価値観がものすごく偏っていることに気づきました。

私の目的は、美しい景色や街並みで「住んでいる人や訪れる人がほっとしたり、その場所に愛着を持ってもらいたい」と思って、目指していました。

しかし、それは全然違って、「ほっとする風景」「この場所好きだな~」って思う場所は、人それぞれ。
むしろ、細い路地だったり、秋葉原やアメ横のような乱雑と思われるまちだったりするということ。

困りました…

このため、仕事はどんどんはかどらなくなり、達成感もない上に、忙しいだけの日々が続くことになりました。

つづく。