好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

再読の妙。

2020-02-16 | 物語全般
『佇むひと』(by筒井康隆)、読了。

角川文庫の「リリカル短篇集」。

全20話収録。
うち、14話が既読だった

全集などで順番に読んでるわけでない故、起こる現象だが、
それにしてもダブリが多い。
それでも、再読してもまた改めて楽しめている時、
作者の筆力を思い知らされる。
いいものは何度触れてもいい。展開知ってても面白いんです。

本命は表題の『佇むひと』。
言論統制されたディストピアもの。
政府に逆らった者は、街路樹として植物化されてしまう。

人は「木人」(これで一文字)に。
犬は「木犬」に。
猫は「木猫」……じゃなくて「木苗」になる、という調子。

最後の『母子像』は読後感が悪く、辛かった。
ただ、既読の作品も悲劇は多い。『下の世界』とか『底流』とか。
少ないページ数で、どんな世界の出来事なのかを実感させる筆力は、
やはり流石という他ない。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 『尚も生きる。手を取りて』... | トップ | 第五元素のファンタジー? »

物語全般」カテゴリの最新記事