アーネラビットパーク

ArneRabbitPrak // アーネファミリーのキセキ・・since2004~未来へ継ぐ

男体山登頂

2019-10-11 | キャンプ&トレッキング

10月上旬好天日に日光の男体山登山へ。今年5回目のトレッキングです。

実は一週前に行く予定でしたが、リュックに荷物を詰めバイクに括り付け、いざ出発とセルボタンを押すとウンともスンとも・・・

夏の間バイクに乗れなかったのでバッテリーあがりでエンジンかからず。今のバイクは燃料噴射がコンピューター制御なので、押し掛けが出来ません。

行く気満々でしたが残念ながら諦めて、オートアールズへバッテリーチャージャーを買いに。

そして次の週に再度チャレンジで、中禅寺湖までツーリングして、その後登山をしてきました。



二荒山神社前に駐車して、オーバーパンツとジャンパーを脱いでワイヤーでバイクにロック。

バイクウェアの下にトレッキング用ウェアを着てきました。



入山料500円を神社に納めて出発。上りはじめは10時すぎで遅めです。








随分と前に男体山へ登った事が1回あり、その時はココからではなく裏側に回り込んで別ルートで登りました。

そちら側のルートは自分が思う通常ハイキングコース的な感じで上りやすかった印象。

しかし、今回は思っていたよりもずっとハードでした。山登りなれしている方々には普通かもしれませんが、

那須連山あたりを上り下りしている三倍はキツかった・・・

④合目から⑧合目ぐらいまで (道中の半分以上の印象 ・・ほとんど・・ )大きめの岩や石のガレ場で、一歩一歩の歩幅がキツい。

山を斜めに登る感じではなく、山頂に向かって直線的に登るので斜度もキツいです。

今年行った他の山々は、休憩場所から次の休憩場所までノンストップですが、ココは10歩登っては一回静止の繰り返し。








上りの段階でかなり疲れました・・下りも楽では無くて、一歩一歩慎重に下らないと、つんのめって踏み外したら顔面骨折しそう。

いつもと違って下りの段階で足腰筋肉痛になる感じでした。





山頂付近は滑りやすい











山頂からの眺めは素晴らしいー

これで天気が悪く雲の中だったら、キツいだけで良いとこ無し。来年はもう少し楽に登れるようにトレーニングです。






















上りも下りもほぼ同じ位時間がかかった。トータル6時間40分くらいで、日が落ちかけました・・・。


新潟キャンプ ( 第7回キャンプ )

2019-07-31 | キャンプ&トレッキング

前回は昨年秋だったので8ヶ月ぶりのキャンプ。7月22日~23日の1泊、夏休み入ってすぐで、今年はまだまだ梅雨明けにならず。

ここの所の計画にならって行き先を複数選択して、出来るだけ天候の良さそうな場所へ。しかし梅雨時なので日々傘マークが移動し、

何処も傘マークが付かないところが、1泊範囲内に見当たらなくなってきた。富士山麓、嬬恋、勝浦と日々変化しながら計画するが、

前日には嬬恋有力で準備する事に。しかし出発当日に天気予報を確認すると、そこにも傘マークが・・・



出発間際、関東甲信越・東北エリアで予報が良いのが新潟のみ。それも新潟だけ1日目☁、2日目☀マーク付き !

他の県は☂マークが付かないところがないので、急遽新潟県に場所変更。

道中は強い雨が降ったり止んだりしていたけど、現地は予報通り曇空。




キャンプ場の良いところは予約しなくても、ドピーク時じゃなきゃ当日で大丈夫なところ。気まぐれで行き先が変更できます。

出発してからスマホで調べて、こちら新潟県三条市のスノーピークキャンプ場。

ここら辺の学校はまだ夏休みじゃ無く平日のようでした。キャンプ場のロケーションは、元ゴルフ場なのか ? と思われちゃう開けた芝生の丘。

より整備された電源付きサイトもありましたが、空いていたのでもちろんフリーサイトへ。

一方通行の場内道路を2周して、小高い丘の木が立つこちらに決定。車は中に寄せる事は出来ませんが、道路沿いの芝に駐車できるので、

遠くから荷物を運ぶ必要はなく問題なし。受付にはスノーピーク製品の店舗があります。手が出ないので我が家はコールマン&キャプテンスタッグですが・・

雨にも降られず設置完了。













広々  貸切ではありません。






一通り準備がすんだら、ホームセンターへ買い出しに出て、そのまま付近の温泉施設へ。

自宅から新潟まで高速道路で行けるので、思ったよりも近かった。新潟までなら3時間で行ける。

キャンプ場までは下道も走ったので3時間半~4時間弱だったかな。昼過ぎには到着したので、今回は余裕でテントを張る事が出来た。

温泉ものんびりと・・



戻ったらホームセンターで買ってきた水鉄砲と袋に入れた水爆弾。















































この日の気温は28℃位で夏日。夜寝てるとき少し暑かった・・・本格的真夏日だとキツイな。

昨年の夏休みキャンプは戸隠で涼しくて快適だったので、夏休みキャンプは今後1200m以上の高地がいいと感じた。

この日は、そこまでではなかったので問題ありませんでしたが。






次の日の早朝は太陽が照りつけて良い天気。朝から気温が上がって6時前には暑くて起きた。












そしていつものことながら、撤収作業が終わって車で移動を始めると、ワイパーが忙しい強雨。

で、次の目的地の水族館に着くと止む。

で、移動を始めると豪雨。郡山まで戻って温泉よって帰ろうと施設に着くと止む。

このパターンが良くありついてます。























次のキャンプは2年先くらいになりそうだ。



















沖縄八重山諸島③竹富島

2019-01-16 | 長崎・沖縄

3日目朝~はいむるぶし朝食。

この日のスケジュールは、竹富島散策。そこで牛車に乗り、自転車レンタルで散策し、星の砂の浜辺へ。

そのコースがはいむるぶしのアクティビティカウンターでパックになって販売されてた。

小浜島→石垣島→竹富島→小浜島直行便のフェリー代と、牛車代と、レンタルサイクル代がセット価格。当然お得なので昨晩申し込み。
























まずはまた石垣島へ







そして竹富島へ。フェリーを降りると、水牛車とレンタルサイクルをする店が車で迎えに来ていて店舗へ直行。

待合室で少し待って、さっそく水牛車



















水牛は、ちょこちょこ立ち止まりゆっくりと古き離島の街並みを進む。



















この日は屋外での一日の行動だったので、一番雨が降ってはならない日。この旅行中一番天気が良くて良かった。時折太陽も出ました。














のんびりゆったり楽しめました

そのあと夕方まで借りられるレンタサイクルで島を巡る













少し高い位置から望む



























石灰岩の石積塀。積み上げてあるだけで、接着等はしていないそうです。

島自体が珊瑚礁の石灰岩堆積による為、平らな島で山はありません。道もその為、土ではなく白く綺麗。







ところどころに駐輪場があるので、自転車を止めて歩いて散策



























写真撮るから二往復走ってもらったら、そのあと胸のあたりが痛いとうずくまってた・・・・・・






そのあと治りましたが・・・・







昼食タイム







八重山そば


























この後 浜辺を目指す

















































木が凄いよね


































波のない浜  どこまでも浅瀬







向こう側に渡れそうだ




































1月の海 気温23度くらいか ?  水が暖かい





























































































































































旅行最初の頃、お姉ちゃんが買った星の砂の瓶詰めが欲しくて、ここで飛びついた。

浜辺の出店

























































夕方まで竹富島を満喫しフェリー乗り場まで送ってもらう。宿泊先の小浜島帰ります。

竹富島は自転車で一周できるくらい小さな島ですが、風景も街並みも素晴らしく楽しい所でした。








沖縄八重山諸島②小浜島

2019-01-16 | 長崎・沖縄

二日目は午前中西表島でアドベンチャーなカヌーツアーをした後、ホテルの方にフェリー乗り場まで送迎してもらい石垣島へ。

行きたい場所は小浜島だけど、西表島→小浜島の直行便はお昼頃一本。カヌーの終りの方が遅いので利用できず。



石垣島で小浜島行きフェリーを待つ間に昼食。









小浜島へは最終便の夕方5時過ぎの便を使う。港に到着するとホテルの送迎バスが来ています。








二泊目、三泊目は、こちら「はいむるぶし」名前の由来は、南十字星という事だそうです。

しかし曇り空の為、二晩共に星空とは成らず残念・・・








ロビーでのミニライブ


































窓からは海が見えて、青い空と青い海  とはならず。








朝食









変な鳥








水牛








ホテル内の植物







ホテル内の遊歩道
































ジャングル感満載
































リゾートホテルの夕飯はちょっと手が出ないので、島内の食堂や居酒屋に予約の電話をすると、フロントまで車で迎えに来てくれます。

が、当日に電話をした為、何軒かにすでにいっぱいと断られました。何とか一軒見つかり夜7時に予約を入れて迎えに来てもらう。

もう一組同じ店に行く人が同じ時間に居ました。

真っ暗なサトウキビ畑を抜けて信号も何もない農道を進みます。







到着


















明日は竹富島です。




沖縄八重山諸島①西表島

2019-01-15 | 長崎・沖縄

3泊4日で亜熱帯の沖縄離島めぐりへ。久しぶりの5連休をとった。

暖かい所へ行きたいという事で、沖縄本島から更に400km南の八重山諸島。台湾目の前の亜熱帯気候。

羽田から石垣島直行で行きは3時間位。帰りは2時間半ちょっと。






11時頃発のANA便。この前だと6時台で深夜に車で来なくちゃならなくなるのて。川崎の民間駐車場に車を預けて空港まで送迎です。







だいぶ時間前に到着したので時間つぶし















お天気がイマイチの八重山諸島。冬の沖縄の天気はぐずつき気味らしい。沖縄と青い空と海はセットなんだけどなー。

こんな天気ですが寒くない20度ちょいのTシャツ気候。肝心な時に降りませんように・・・太陽が見られますように・・・

石垣空港からフェリーターミナルまで直通バスで40分くらい移動。

今回は西表島・小浜島・竹富島に行くルート。基本的にはどの島に行くにも、一度石垣島のこのターミナルまで戻ってこないと行けません。

石垣島から各島々に行くフェリーは、それぞれ1時間に1本くらいありますが、各島直行はあっても1日1本で、そこにスケジュールがあえば使える程度。

フェリーを何度も使うので、いくつも島を巡るとフェリー代がかかります・・・西表まで片道2360円 ( 往復4510円 ) ×人数

復路は当日じゃなくてもいいので、当然往復を買います。未就学児は膝の上に載せて席を使わなければ無料です。なので3人分。





高速フェリーで石垣島-西表間 50分位。次の日は西表から小浜島に移動するので、西表島→50分石垣島→40分小浜島です。

今回のフェリー利用は全体で石垣島→西表島→石垣島→小浜島→石垣島→竹富島→小浜島→石垣島 計7回乗ってる。武富島-小浜島直通便が一回利用できて良かった。

平均40分乗ってるとすると4時間半くらいフェリー。





栃木から2200km位。亜熱帯の地 南の外れの島に到着。






各島々の交通の便も悪いので、それぞれが宿泊施設などが迎えに来ます。レンタカーもありますが、今回は1つの島を滞在して巡るわけではないので。







ジャングルの中にあるからジャングルホテル。







道中時間調整の待ち時間などもあったので、朝6時頃出て夕方に西表島のホテルに到着。






曇り空ですが、夜でもTシャツ気候。やっぱり熱い方が好きだわー






今回の旅行の目的のいくつかの中の一番はコレ。

マングローブの異国感漂う川や河口をカヌーで登り下りのジャングルクルーズ。ツアーは何種類かありますが、幼児が一名いるので、幼児OKの半日初心者コース。








ウェットスーツを着てカヌー乗り場まで進む







川の雰囲気がジャングル








一人5~6千円かかるコースですが、このカヌーとウェットスーツとその環境をそろえようと思ったら高くはないでしょう。


うちのファミリー4人にツアーガイド2名と見習いさん1名の3名で対応していただきました。






小雨が降ったり止んだりでしたが、ウェットスーツを着ているので、さほど天候は気になりませんでした。






最初は川を上流に向かって進みます。 川幅がある穏やかな流れのゾーン







森の中へ








途中、支流の細い川に進入。ここで休憩 & 川を歩いて散策。







休憩時のさんぴん茶ホット



































でっかいシジミ




















次は川を下って海へ向かいます。

























































ツーも実質役立ってませんが、一生懸命漕いでます。








カヌーは初めてでしたが楽しい。更に一日コースの+トレッキング滝ツアーもいつかやりたいね。

この後ホテルに戻り、着替えて西表島フェリー乗り場まで送ってもらいます。そこから石垣島経由の小浜島へ。








黒田原神社例大祭の稚児行列 ②

2018-11-04 | キッズ

 11月 3日黒田原神社例大祭の稚児行列に参加しました! 来年小学校に上がる年齢の子達が、無病息災を祈ります。

衣装は神社で貸し出してくれます。






















































































































































































































生まれた年は大変でしたが、今は運動制限も一切無しで元気いっぱいです。


中学一年のお姉ちゃんの時の稚児行列はこちら


ワイルドフィールズおじか ( キャンプ6回目 )

2018-11-04 | キャンプ&トレッキング

長女が土曜日に文化祭で、その振り替え休日で月曜学校休み。

秋のキャンプといきたいところだったけど、忙しい日曜日だったため休めず、日曜の仕事を夕方早めに上がって近場に出かけた。

県内だけど会津田島の少し手前あたり。住所は日光市だけど、日光市はかなり広くなっているので。

グーグルマップで調べると、下郷経由で行っても塩原経由で行っても、時間的にも距離的にも大した違いがない。

紅葉シーズンの日曜日で塩原経由は道が混みそうだし、下郷側は信号も車も少なそうなので、下郷側から回り込む事に。

到着が夕方5時頃になるので、この時期はもう日が暮れる。そこからテントは張れないので、キャンプ場内のロッジを予約。

道中は行楽帰りで反対車線の車は多めだったけど、進行方向は少なく渋滞ももちろんなく信号も無く、スイスイと予定通り5時頃到着。

車乗り入れは出来ないところなので、リヤカーを借りて荷物運搬。






暖炉の火を初めて入れる。最初手こずるが、着いてしまえば難しくない。

部屋が暖まって来ると、受付でも特記事項で確認されたが、部屋の隙間の彼方此方からカメムシが出てくる。

ここのロッジは薪サウナもあって、そちらも火を入れる。風呂はなくシャワーだけなので、サウナで汗だくになりたいところだけど、そこもカメムシは発生する。






















部屋を暖め、サウナに入り、食事をして就寝。カメムシ退治してるところ。こんなに出るならガムテープもってくればよかった。

カメムシはガムテープで貼り付けると、においを出しません。







で、翌朝快晴ドピーカン ! 紅葉時期を合わせたわけではないが、ドンピシャ紅葉のピークで大変綺麗なキャンプ場だと朝わかった。












風もなく水鏡が綺麗すぎる ! 紅葉も素晴らしい~














キャンプサイトの様子















キャンプサイトの様子その② 空間が広くて落ち着きそう
























池を挟んで駐車場側を望む
















荷物を撤収するためにリヤカーを持ってくる。








リヤカー運んでるだけなのに きれい














今回泊まったログ風ロッジ。







































カラフルな水面







カヌーが動き出して水鏡終了















10時すぎにキャンプ場をあとにして那須ハイで遊びました。紅葉満喫のキャンプ場。ここも環境の良いキャンプ場です。

次回はキャンプで利用したいと思いました。






戸隠イースタンキャンプ場 ( 第5回キャンプ )

2018-08-13 | キャンプ&トレッキング

夏休みに一泊二日で5回目となるキャンプに行って来ました。今回はキャンプ候補地を離れた場所で2カ所選択。

第①候補は山形県 ! 夏なので出来るだけ寝やすい涼しい夜が約束される地域。山形なら加茂水族館も入れたいので、

キャンプ予定地は日本海側。そして二日目にリナワールドという東北一の遊園地。( 調べるまで存在を知りませんでした )

プールもあるようなので、一日目に加茂水族館、二日目にリナワールドがメインのおおよその日程で計画。

ただ、キャンプ場が予約が必要なところが多く、評判の良いところは夏休みなので空きがないような状態でした。

まぁー行き当たりばったりでもOKのキャンプ場もあるでしょうから。

そしてもう一つの候補地は長野県戸隠。

候補地を離れた場所2カ所にしたのは、いざ行くときにわざわざ天気の悪いところに向かって行きたくないから・・

雨の中、テント設営と宿泊と観光は楽しそうで無いから。

キャンプ出発二日前で天気予報を見ると、今まで良かったのに台風の影響か山形に雨マークが・・・

一日前には関東地方にも雨マークが所々・・・長野だけ曇マークで、後はどこかの時間帯で雨マークが入ってる。

2カ所候補地に選んでいて良かった。そういうことで、第②候補の長野県戸隠に行くことに変更・決定~

そこそこ遠いので、早朝5時出発。全行程高速で行けるので、昔に比べると長野も凄く近くなりました。

以前は50号線でひたすら交通量の多い中を走り、前橋・高崎と市街地を抜けるのに時間がかかり碓氷峠。

それが、最初の②時間で休憩予定で走っていて群馬通過。長野まで4時間かからず着いたので、時間調整も兼ねて野尻湖でサイクリングする事に。









まだ9時頃の野尻湖桟橋。三台自転車を借りて湖畔をサイクリング。




























 

 




 

 





レンタサイクルした店に戻って軽く朝食






鯉の餌 100円 覗いたらデッカい鯉が・・・






湖畔で遊んだ後は戸隠イースタンキャンプ場目指して出発。ここから1時間程山を登ります。

戸隠キャンプ場は設備が良くて広くて評判も良いようでした。区画された予約サイトスペースとフリーサイトがあるようです。

その道路を挟んで向かいにあるのが、戸隠イースタンキャンプ場。こちらの方が規模は小さいようですが、全てフリースペースサイトで予約いらず。

評判も負けず劣らず、こちらも良いみたいなので、予約いらずのフリーサイトのこちらに。







場内の道路を二周して設置場所を探す。車もそのまま乗り入れられて、何処でも自由にテントを張れる。

ここが今までのキャンプ場で1番良い感じです。キャンプなんで、あんまり設備が整いすぎても・・

それと、綺麗に区画されてるところは隣が近いし、なんか自然の中に来たのにアパートみたいに区画されているようで・・

ここは自然の中に居るって感じられます。 ( 受付で、昨日クマが目撃されているので、食材管理はしっかりとと言われましたが・・ )







また、少しキャンプアイテムが増えてます。







他の方々の様子

連泊して登山したりしているようです。日中、不在のテントも結構あります。

ここのキャンプ場は入る時間も帰る時間もフリー。何時に来ても何時に帰っても良いようです。これは珍しいでしょ。

朝一入っても良いし、実際にテント設営場所に決めた周りにいた方々のテントは行った時には居なくて、夕方戻って来たと思ったら、

撤収作業に入って帰って行きました。なので、夜には周りにあまり居なくなった。







キャンプ5回目にして、やっと静かに眠れました。気温も涼しく、風も無く凄い静か。熟睡できた。































新しいアイテムの簡易ハンモック














一応、現地で薪も買いましたが、今回は家にあった日曜大工の残骸の木材を切って持ってきました。

廃材処理もついでに。
















ゆっくりしてもいいキャンプ場なのだけど、予定の場所に遊びに行くために撤収~







まずは戸隠神社






ひたすら奥社に向かって歩きます








































到着
















で、戻って先ほどのソフトクリームを食べた店で戸隠そば







暖かいカモ汁につけて食べるオススメメニューの戸隠カモ汁蕎麦








外の川沿いテラス席















この日のメインのちびっ子忍者村に移動。

ここが山の中にあるコンパクトにまとまった施設ですが、想像していたのと違い建造物が新しく綺麗でした。

木製アスレチックメインの施設ですが、面白いです。各施設が忍者の修行場のようなネーミング。







分身の術













アスレチックが色々なバリエーションで沢山 ! グルッと回るのも体力いる位にあります。

そして中には危ないんじゃないかーってのもいっぱいあります。


















































ここなんか忍者屋根走りゾーンだって・・屋根なんで足場が斜め・・落ちる子もいるんじゃない。












運動にもなるし、楽しい施設です。必ず保護者も一緒に参加しないと、小さい子は危険いっぱいですが・・・

このあと、すぐ横にある温泉施設に寄ってから帰路。峠の釜めしがあるサービスエリアで夕飯を食べてから帰宅。

そのサービスエリアから前が見えないほどの豪雨でした。

ほんとに長野だけ降っていない二日間でラッキーでした。




















喜多方ラーメンと桜

2018-04-25 | トライアンフ ストリートツイン

例年だとゴールデンウィークの忙しい時期が過ぎてから初乗りしてたバイク。今年は暖かい日が続いているので、2回目の日帰りツーリングに行って来た。

珍しくママさんと二人乗りでツーリングです。後ろに重めの荷物をのっけた感じ・・・







白河インターから高速で喜多方方面へ。下道の方が風景も変わり楽しさもあるけれど、保育園の迎えがあるので時短の為。

途中寄り道高速下車して観音寺川の桜。ほぼ満開に近い状態でした。































で、もう一度高速に乗り直して喜多方のしだれ桜通りに。












人だらけ・・・3kほどの並木道で満開ではあったけど、しだれ桜の木自体は小ぶりで、それほどの綺麗さではなかったような。








その人波で溢れるしだれ桜よりも平行して一本先の通りのこの桜の方が綺麗。人も居ないし・・





更に綺麗なのが、しだれ桜会場の臨時駐車場から見えるこちらの一本桜。







後ろの山々の風景と電線の無いロケーション。そして右を見るとしだれ桜会場に向かう人波なのに、ココには居ない。ココのが綺麗じゃない ?








































しだれ桜の人波の中、ハーレダビットソンを止めて撮影してる人がいたけど、こっちの方がいいって・・・

で、今回は喜多方なのでラーメンを食べて帰ります。

せっかくだから有名処で食べていこうと調べる。坂内食堂は以前のツーリングで行ったので、その近所のまこと食堂へ。

時間はもう2時半近かったけど、バイクで少し迷いながら到着。店の前には10数名ほど並んでいました。

並んで待つのは、平日休みで昼時は店に入らない身としては珍しい。

少し待って店内へ。

店内は喜多方ラーメン人気が定着して、元々の店舗のエリアだけでなく、奥の生活スペースもお客さんを入れるスペースに変わっちゃった感じ。

玄関を靴を持って入って、奥の畳座敷スペースに。田舎の親戚の居間に入った感じ。

元々は家で食堂をやっていたが、席数が足りないので全部の部屋に客を入れるようにした感じ。

この雰囲気もまぁ良いので、店は改装せず昔のまま。たぶん新しい住まいが豪華に別にあるに違いない・・・








約280km走って夕方6時前帰宅。




ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行



4回目のキャンプはマラソン大会後

2018-04-18 | キャンプ&トレッキング

もう随分過ぎてしまった11月末頃のキャンプ。今更Up。

今回は午前中に初めてのマラソン大会10kmの部に参加してから。

決して走るのは得意ではないけれど、体力向上の為ゴールデンウィーク過ぎからランニングマシンで1kmからスタート。

少しずつ距離も伸びてきたので参加してみることに。マシンでは10kmの距離を時速11kmのペースで走れるようになったので。

スタート後は下り坂でなかなか良いペース。しかし5kmを過ぎたあたりからアスファルトの硬さに右膝が負けて膝の外側が痛くなってきた。

そのうち左膝も同じ所が痛みだし、走り続けられなくなって歩く。歩いて少し引きずって走ってで、何とか完走はしたけど・・1時間切れず・・

1時間2分が記録。後半ほとんど歩きのほうが多かったので、痛みがなければ50分台前半はいけたかも・・

ゴールしてからは両膝が痛くて歩くのもきつい感じ。でこれからキャンプです。






県内のサンタヒルズキャンプ場。冬場のキャンプ場ですが、イベントをやっていてにぎわっているところに到着。

設営は足が痛くて痛くて膝が曲がらない。痛い痛い言いながら設営しました。







もう寒い時期のキャンプと言うことで、暖房としてホットカーペット2畳用持ち込んだ。電源有りサイト予約。








火おこしもなれました。












スキーウエアーで夜を過ごしているので寒くはありません。

夜はホットカーペット効き過ぎて暑かった・・・・寝る前に暖めて寝るときは切ってしまってOKでした。背中が熱くて眠れない・・(いつも眠れない)












朝食





















このバス貸切風呂だそうで・・・・入らなかったけどね。近くの温泉に行きました。







マラソンは下半身の筋肉を鍛え直して出直します。





ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


日光紅葉山王峠

2017-10-21 | トライアンフ ストリートツイン

10月18日の日光山王峠。この紅葉時期の日光いろは坂は渋滞で車の場合は大変です。

鬼怒川や塩原方面から川治ダム-川俣ダム-山王峠と裏道で抜けると、車も凄く少なくて戦場ヶ原の上に出ます。

こちらも山間なので時期であれば瀬戸合峡などの名所もある紅葉の綺麗な場所。更に奥に進むと徒歩じゃ無くちゃ行けない秘湯、奥鬼怒温泉郷に続く道。








山王峠内で朽ちた大木と。
























丁度山王林道内は綺麗でした。手前の瀬戸合峡やダム周辺はこれからという感じ。



















11時頃家を出て山王峠までで戻り。帰り道は少し冷えて寒さも。もう一枚著てきても良かった。

山王峠の頂上付近にある短いトンネルが3つ並ぶ場所。





ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


2017-08-24 | トライアンフ ストリートツイン

今年は梅雨明けから梅雨入りのぐずついた天気で夏らしくない。8月も終わろうかとしている下旬に、やっと太陽が出るように・・

なんと今年初ツーリング・・・春に秩父に行こうとバイクで出たら、生活圏を脱出する前に故障し病院送りに。

その後は休日ごとに天気に恵まれず今の今まで。

最近は近くの海と言えば茨城の海。

以前は行っていた福島の海は、もうこのようにバイクで近づける場所は皆無。

昨年いわきから北上~どっかにいい場所あるかと海岸沿いを仙台まで上がったが、遠目から海を見る事さえ出来ませんでした。

護岸防壁工事で壁が高く高くそびえて、近くに寄っても海が見えません。結局、仙台までずっと北上しましたが・・・







ここは茨城県日立市の河原子町海水浴場近く。















ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


イクスピアリのレインフォレスト カフェ

2017-08-02 | 東京・千葉

城南島海浜公園キャンプ場を後にして、とりあえずスーパー銭湯に向かう。イクスピアリに行くので、その近辺のどこかへ。










で、船橋のスーパー銭湯に行ってからの熱帯の雰囲気を模したRestaurant。










動物のディスプレーが定期的に動き唸ります。





















































このあとは改装されたサンシャイン水族館へ空飛ぶペンギンを見に行く計画だったけど、天気が悪いので青空を飛ぶペンギンは見られないだろうと中止。

イクスピアリを散策することに変更しました。


























































ミーがサンダル購入中

















































































中央広場で新人さんのステージがあったので、三階のテーブル席でジュースを飲みながら










































































































20時半には帰路に。23時前に帰宅~







ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行


キャンプ 3回目 城南島海浜公園キャンプ場

2017-07-29 | キャンプ&トレッキング

夏休みに入り次女の1年ぶりの術後定期検診。自治医大付属病院とちぎ子ども医療センターへ7時発で9時過ぎ到着。








何処も異常なく、激しい運動も可能の制限無しだそうです。午前中には検診も終わり、次回も1年後。その後は3年後とかになるかもと先生が言ってました。

検診日の次の日も休みを取り、この後そのまま夏休みキャンプにGOー








あちこちそこそこの渋滞にはまり、キャンプ場に着いたのは3時位。受付だけ済ませて川崎のショッピングモールまで買い物。

そこから戻ると5時を過ぎていました。都営なのでワンサイト1500円也の安さ。

今回は都営城南島海浜公園キャンプ場。羽田空港が見える海岸沿いで、周りは倉庫街という立地の自然感の無い場所。

何故にこんなところにしたかというと、次の日の目的地がイクスピアリの熱帯Restaurantだから。その近くでキャンプ出来る所という事で。

まぁまた寝られないんだろうなぁーというのは解った上で予約しました。





その立地からか、その日の天気からか、がら空き。デイキャンプでBBQをしているグループが2グループほど。宿泊は他に居ない貸切のよう。

買い物で5時すぎになってしまったので、設営が出遅れた。3回目なので設営も馴れてきました。各区画にテーブルとかまどが付いてるので便利。


















炭をバーナーで焼いてから薪に点火。エアーマットを膨らますための送風機が火おこしに便利。


















車で来るときは所々雨。着いた時も少し雨が降っていたので、やむのを待つために川崎まで買い物に。

予定通りキャンプ場に戻ると雨はやんでいて、設営を無事完了。





















この間も頭上には大きな飛行機が轟音と共に飛んでいきます。
























羽田空港方面。

みんなは普通に寝てましたが、やはり飛行機の轟音と、横の倉庫街の作業音が響きわたり寝られませんでした。4時過ぎ頃かな・・・寝たのは。

1回目のキャンプは夜の強風と戦い。2回目は寒くて・・・

次は寝られるとこにしましょう。






キャンプ場の前の海岸
















































今日は、この後スーパー銭湯に行ってからイクスピアリのレインフォレスト カフェへ






ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行




ツインリンクのモビパーク&ハローウッズ

2017-05-30 | キッズ

先週の土曜日に小雨の中で小学校の運動会決行。あまりに寒いので、朝一行ったが一度家に戻り厚着して再び校庭へ。

6年生最後の運動会なので、私も二人三脚で参加。前日の夜に少し自宅前で練習を。

振り返ってみると、小学校の運動会は最後にして初めて参加。あっという間に6年経過・・

その運動会の振替休日で月曜日が学校休みなので、ツインリンクへ遊びに行って来た。

向かう途中にある那須烏山市の龍門の滝寄り道。








天気も良く気温上昇。日向と日陰の陰影が良い感じ・・















そこまで凄い滝では無いけど、離れてズームで涼しげな感じに・・















少しアーチ状の橋を生かして、緑をバッグに爽やかに撮影。








低い位置から足元にも背景を入れて、遠近感を出しているのがポイント。








でツインリンク到着。さっそく乗り物に。ツーの運転風でミーがサポート。

平日の月曜日だけど、振替休日グループの方々で賑わってる。






上手く運転できたよ免許証を貰って。







続いて立体迷路












案外難しいルート







初のツー一人でのバイク。真剣に自分でアクセルとハンドル操作してました。

上手く動かせないかと思ったら、案外他の子達を追い越していたりして。












その後は森ゾーン ハローウッズへ








そこに向かう中でバイクのデモンストレーション ! してた。そしてこちらはトライアル世界チャンピオンの藤波選手。

思いがけず凄い技を見ることが出来ました。










































































歩き回りいい運動。

そして今日もお決まりの家を出でから12時間後の帰宅。







ポチッとお願いいたします !! 
( 日本ブログ村ランキング参加中~ )
ミラーレス  DUCATI 
    
ドカティスポーツ1000/キッズ/ボースロン/ducati sport 1000/オリンパスE-510/アーネスト/LUMIX GX1/観光旅行