理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

マクロビでダイエット(1) 肥満への道

2005-05-05 | 一病息災
マクロビを始めたきっかけにつながる話として、「胃痛とつきあう」シリーズと並行して減量の話を書きます。

私の身長は181cmで、この高さになった高校時代は体重69kgでしたが、大学から社会人、そして所帯持ち・子持ちへと進むに従って徐々に増加。途中思い立ってダイエットを敢行してかなり減らしたこともありましたがそのあとはまた増え、ついには90kgの大台に乗ってしまいました。

昨年の夏にマクロビを始めてから減量を目標の1つとして設定し、かなりハイペースで減らすことができました。半年で90kgから71kgへ。20年前の体重に戻りました。食事を変えるだけでこんなに早く減るとは思いませんでした。今は70~71kgで大体安定しています。

「苦労が多いからやせたんですか?」と半分冗談で聞かれることがあるのですが、私の場合は逆で、忙しかったり悩みが多かったりする時に太る傾向があります。そういう人の方が多いんじゃないでしょうか。「ストレス太り」の一言で片づけることもできますが、具体的には

・生活が不規則になって食事も不規則になる
・食事を節制する心の余裕がなく、「食べることだけが楽しみ」になりがち
・いつも疲れているから体を動かさない

というようなことが原因です。

大幅に太ったのは3年前からの横浜への単身赴任の時でした。独り暮らしで食生活が乱れがちな上に殺人的忙しさで、夜中の2時3時まで仕事をするのは当たり前。当時の典型的な食事の内容は

・朝食: 菓子パン2個に野菜ジュース(飲むものだけは少し健康的にしているつもりだった)
・昼食・夕食は社員食堂、忙しい時はコンビニ弁当も。いずれにしてもおかずは必ず肉
  (魚はほとんど食べず。牛・豚よりなるべく鶏肉にして、少しは健康に気を遣っているつもりだった)

おまけに以前書いた空腹時の胃部不快感のせいで間食もしばしば。夜中に空腹に耐えかねてパンやお菓子を食べることもよくありました。これで全然運動をしないのですから太るのは当然。きちんと体重を測っていなかったので正確なところはわからないのですが、横浜にいる間におそらく7~8kgは太ったと思います。こうなると、

・走ると胸が揺れる(男なのに...)
・腹の肉がじゃまで靴下が履きにくい(「おれは相撲取りか?」と自分でツッコミを入れる)
・ズボンが次々と入らなくなる(特に1着しかない礼服が入らなくてあせった)

などということもでてきてかなり情けなかったし、妻からもダイエットするようにうるさく言われていたのですが、やはり余裕がなく、苦労して節制をする気にはなれませんでした。

そんな時、2年間の横浜勤務が解けて大阪に戻ってくることになりました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (macrobi papa)
2005-05-05 02:37:54
マクロビオティックレストランで働いています。本などの独学が中心なので、実践的なマクロビオティックの話はとても参考になります。



僕は少し太っても、定期的に体重が元に戻る体質なので、逆に痩せていることが悩みです。

ジャガイモが太ると聞いて3食、ジャガイモばかり食べていたこともあります。

返信する
> macrobi papaさん (rice-addict)
2005-05-05 21:33:03
コメントありがとうございます。ひょっとして「マクロビ・パパの奮戦記(http://blog.livedoor.jp/vegetus/)」を書かれている方でしょうか(間違っていたらすみません)。実はちょうど昨日から読ませていただいているところです。

やせていることが悩みというのはうらやましいですね。私は体質としては特に太りやすいということはないと思うのですが、とにかく食べすぎでした。

友人のブログ「マクロビという考え方」に太る方法について触れた記事がありますので、よかったら参考にしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/macrobiotic/e/8f272e17f32ec50c3b5ca1e7ac532232
返信する
玄米もち (macrobi papa)
2005-05-06 15:01:10
「玄米もち」ですね。

300円くらいで手に入りました。

(6個しか入ってないのですが…)

ちょっと試してみます。



自分のブログに来て頂いているなんて

とてもうれしいです。

これからも楽しんでもらえるように

いろいろ工夫していきますね♪
返信する
ダイエット♪ (alpro)
2005-05-07 09:20:58
下手にアトキンスダイエットなどよりももっと理にかなってるように思います。マクロビの方が。

って、私はマクロビではなく普通のベジタリアンなのでイマイチやせませぬ。日本の食材が入手しにくく、入手できてもすごく高いのが難点です。マクロビ風味のものはなんとかできますが・・・。

macrobi papaさん

はじめまして。ブログ拝見いたしました!とってもおいしそうなレシピがたくさんあったので、こちらでも材料が揃うものは試してみたいです。でも餅はないなあ・・・。
返信する
> alproさん (rice-addict)
2005-05-08 01:48:52
これから書く予定ですが、私の場合はとにかく肉と間食(お菓子)をやめたのが効果てきめんでした。それまでが食べすぎでしたから...。

味噌も含めて、よい食材が手に入りにくいというのはつらそうですね。つくづく日本は恵まれてます。

返信する