酒田旅行

2008年09月24日 | 旅行
酒田市というのは、山形県酒田市。
最近、JR東日本のポスターなんかでも写真がでています。
三大急流の最上川の三角州にできた街で昔からの港町。
関西方面とも交通があって、小京都のいっこにもなっています。
なんて、ぎょうぎょうしい説明をしましたが、要するに私の実家なのです。
今回はなぜか友人達と観光に行ったというわけです。
実際、いってみるとずっと住んでいたのに見たことのない観光名所もけっこうあるものです。
山居倉庫は、ポスターにもなってる昔の米蔵。川沿いにあってここから海を渡り米だけでなくいろんなものを運んだらしい。ちょっとポスターのように撮ってみました。
相馬楼は昔の料亭です。以前は芸子さんがいる普通の料亭でしたが、建物がすばらしかったので、古くなったのを観光用にしたそうです。今ではこんな舞子さんが踊りを見せてくれます。
本間美術館と本間家の別邸。中に入ったのははじめてでしたが、これは全部昔の一商人だった本間様がつくったのだそうです。殿様よりお金持ちだったらしい。すごい建物でした。中の写真が撮れないのが残念。照明器具やらんま、ガラス窓やてすりにいたるまで、芸術的なものが多くて…。昔の人はすごいです。それに目の保養になりました。
他にもいろいろまわりました。酒田もすてたものじゃないですね。

あとは日本海ですから、サンセットです。
写真は日和山公園からの灯台越しのサンセット。
あとは北港から風車(現代の風車ですけどね)越しに…。
海は千葉よりきれいだなあと思いました。


最新の画像もっと見る