酒田旅行2

2008年09月25日 | 旅行
酒田旅行の二日目はハイキングです。
くわしくは酒田ではありません。
酒田は前は海、後ろは鳥海山ですが、鳥海山は秋田と山形の境にひろがっています。
今回は秋田県にかほ市にある獅子ヶ鼻湿原に行ってきました。
酒田からにかほまでは、海沿いを車で1時間。
途中海沿いをちらちら観光しながら行きました。
途中には海はもちろんですが、旧青山邸(にしん王と言われた青山さんのお家)や十六羅漢(海につきでた岩にお坊さんがいっぱいほってある)などなど見ながら。
獅子ヶ鼻湿原は鳥海山のふもとにある湿原で、ハイキングで2時間くらいと案内には書いてあったのですが…。
とんでもない、ちゃんとした山でした。
入る人は鈴をつけて杖をもって、ちゃんと山登りのかっこで入っていました。
一応木の道がついているのですが、登りもけっこうあってきついし虫もいっぱい。。
軽装の私達はクマもこわいので、あがりこ大王と呼ばれているブナの大木と鳥海マリモと呼ばれているこけのところまで行って帰ってきました。
それでも、なぜか1時間半もかかってしまいました。
しかし、この森はもののけの森と呼ばれているらしく、奇形のブナがたくさんあってちょっと神秘的な雰囲気。
ものおとは虫の羽音くらいで、とっても静か。自分の足音が気になるくらいでした。
今度はちゃんとしたかっこで朝早く行こうと思いました。

この日はにかほ温泉に泊まって帰りました。
あらためて、帰ってみると水がおいしいのと食べ物がおいしいのに気付かされます。
鳥海山って水の山って言われてるんだって。
水はほんとおいしい。水がいいから食べ物もおいしいのかな。
今度は鳥海山登山もしてみたいと思いました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の山、すてき! (はっぱ)
2008-09-26 13:45:57
「酒田は、わしの心のふるさと」の麦さんが、いろいろ風景の解説をしてくれましたよ~。あそこも行った、ここも行った、となつかしそうでしたよ。私も行ってみたいな!
「清水屋さんで茶豆買って、十一屋で漬け物買ってたぜ~」と、麦さんから出てくる出てくる山形ローカル自慢。なぜか酒田で運転免許取ったのよね、麦さん。
私は水の山に行ってみたい~!
いつか、案内してね~。
はっぱさん (とも)
2008-09-26 22:39:53
へ~麦さん酒田で自動車免許とったんですね。
でもなぜ??ふしぎ~。
清水屋はまだちゃんと健在ですよ。
ぜひご案内したいです。
お泊まりもぜひ家で!今回も泊まったけど、おばあちゃんのお家(おばあちゃんは仏さんの中にいますが…)が
借りられますから。
酒田はよいところ (はっぱ)
2008-09-29 12:45:31
なぜ酒田で運転免許を?といいますと、「酒とコメがうまいところ」で検索し、「初孫酒造」のすぐそば、というのでそこにしたみたいです~何をしに行ったんだかねえ?毎日メロンが食い放題だったそうですよ。ははは!
はっぱさん (とも)
2008-09-29 21:55:30
なるほど~。なかなか楽しそうな理由ですね。
とても有意義な自動車学校生活が想像できます。。
メロンまで食い放題だったなんて!
いくら名産でもあんまり食べれませんよ。