じゃれあい??

2008年12月30日 | うちの住人
最近のふぃ~とくまのじゃれあいは激化しています。
見てるこっちがはらはらしてしまいます。
ふぃ~はものかげからねらってねらって、飛びかかるとくまをくるっと裏返してお腹にかみつくという荒技に夢中なのです。
くまはあいかわらず、正面からとびかかる戦法のみなのでだいたい負けます。
でも懲りずにかかっていくので、そのうちふぃ~が疲れてしまうといった感じ。
二人ともケガはしていないようなので、大丈夫なのでしょう。
ねこじゃらし遊びも大好きですが、こちらは私が遊んであげないといけないのでちょっとつらい。
ねこといぬとじゃとびかかりたい動きが違うらしく、やり方をいろいろ工夫しないといけないのです。
どっちにしても二人とも大好きでねこじゃらしをとってこ~いと投げると二人で取りに行きますが、取ってくるのはもちろんくまです。ふぃ~は通り過ぎて、あとでゆっくり戻ってきますからね。

くまに写真に気付かれ襲撃されました。
鼻のまわりが毛が薄くなって猿みたいです。
生え変わるんでしょうか…。



今日からくまは友人宅に預けて、私は帰省です。
くまがいなくなった部屋でふぃ~はさみしいらしく、くまのいた場所にじっと座ったりするのでなんとなくかわいそう。
ねこじゃらししてあげたら、1時間はやめませんでした。
結局私はくたくたです。
それでは、みなさま良いお年を!

トップサンテ波乗り

2008年12月29日 | 波乗り
今年最後の波乗りになります。
12月に入って写真を撮りにいってなかったので、久しぶりです。
ライダーさんはその間にまた試合にでて、優勝したようです。
頑張ってますね。
この日は晴天ですが、風は強め。
鹿島方面に向かいましたが、どこにいっても湖のように静か。。
波乗りな感じではありません。
そこで、トップサンテにむかいました。
それ程人数が多いというわけではありませんが、他が0人だったのにやはりここはたくさんいます。
サイズは膝~腰。
北西の強めの風。
砂がどんどん飛んでいます。
私は砂まみれになってしまいました。
ほとんどインサイドよりの波でした。
ライダーさんも久しぶりの波乗りだったらしく、少しふるいませんでしたが楽しそうでした。
もうちょっと、くまが大きくなったら海に連れてきたいなと思いました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
↑ランキング参加中!ぽちっとおねがいします。

庭の収穫

2008年12月27日 | ガーデニング
寒いのは寒いですが、日中日が当たるときはかなりあたたか。
この間撒いた、スイスチャードやラディッシュの芽がちゃんとでてきました。
写真は菜花とにんにく。
菜花は秋に種をまいたのですが、すくすく育ってるなあと思ったら、半分くらい一晩ではっぱがなくなりました。
犯人はなめくじみたい。
でもどうやらふぃ~もひとやくかってるらしく、折れただけのものもありました。
たぶん踏んだのかもしれませんね。
秋早くにまいたラディッシュは収穫しました。
ちょっと長くおきすぎたのか、ずいぶんでっかくなっています。
味がおおざっぱになってるかもしれませんね。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ぽちっとお願いします

写真撮影

2008年12月26日 | うちの住人
今年は年賀状にふぃ~とくまの仲良し写真を載せようと、写真撮影にいどみました。
とりあえず、二人がおいかけっこのできない場所を選んで…。
でも、なかなかうまく撮れません。
ふぃ~は絶対カメラのほうをむかないし、くまは飽きていたずらをはじめるし。
こっちむいてーと言ったところでむくわけはありません。
結局、何回も何回もシャッターをきって、私が疲れ果てたところで終了。
結局、こんな写真ばかり。
とりあえず、いっぱいの中からよさそうなのを選んで年賀状にするつもりです。
どんなふうになるかは、お正月のお楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
↑ランキング参加中!ぽちっとお願いします。

クリスマスプレゼント

2008年12月25日 | そのほか
はるばる北海道からサプライズプレゼントが届きました。
去年は麦麦堂さんからケーキを買ったのでが、今年は欲しいなあと思いながらも頼まなかったのです。
それが、ちゃんとクリスマスに届くなんてびっくり。
かなりうれしくて、近所の方々とお茶しながら食べました。
このケーキ、クグロフというケーキで中には有機栽培のドライフルーツがぎっしりとつまっていて、甘さもやさしい感じで大人の味。何個も食べれそうないきおいです。
少しだけとっておいて、あとでちょっとづつ食べようと思います。
ふぃ~は赤い毛布であったかそうに寝てます。(くまも遊び疲れてお休み中)
ふぃ~は毛が冬毛にかわっているようで、ふかふかどっしりに肌触りになっています。
ちょっと太ったのかもしれませんけどね。
こんなクリスマスうれしいですね。

函館旅行

2008年12月23日 | 旅行
函館の夜景は有名ですよね。
以前からクリスマスの函館も行ってみたい!と思っていましたが、それが今回実現しました。
とはいってもクリスマス前の函館ですけどね。
函館には何回か来ていて、以前は夏前にいったのですがこのときは雨。
ところが、なぜか今回も雨…。
函館とは相性がよくないのでしょうか?
でも、すっかり楽しんで帰ってきました。
お昼に行った、夕日という喫茶店。
外人墓地のところにあるカフェです。
古い洋館に、雰囲気のいいストーブやクリスマスかざり。
それに大きなオルゴール!軽食があってパングラタンを食べました。
なかなかおいしかったです。
雨じゃなかったら海側の席から夕日がみられるみたいです。
夜は金森倉庫のところで、クリスマスツリーの点灯式がありました。
雨の中大勢の人達が集まって、点と同時に花火も!
冬の花火もきれいですね。
雨で泣いちゃってるイルミネーションですが、とってもきれいでした。



夜はバスクというお店の姉妹店、金森倉庫の近くにあるお店でスペイン料理になるのかな?
お店の中にはいっぱいもも肉がぶらさがっていて、また変わった雰囲気。
おいしいワインを飲みながらぱくぱく食べていたら写真を撮るのを忘れてしまいました。
デザートだけ撮りました。
夜は函館の友人のいきつけのバーでずっと飲んでしゃべってひさびさ朝帰りになってしまいた。
次の日はつらかったけど、たまにはこんな旅行もいいかな…。

病院行き

2008年12月17日 | うちの住人
その後のくまですが、実は来たときから咳をしていたのとちょっと下痢なのがあって病院に行ってきました。
そしたら、風邪だって。
子犬だからすぐ悪くなる事があるので、気をつけるように言われました。
薬ももらってきて飲ませてます。
でも、本人はいたって元気でやんちゃぶりはあいかわらず。
そのやんちゃぶりがたたってか、とうとう今度はハウスを倒して下敷きに。
朝からすごい悲鳴にびっくりして見てみるとハウスは倒れて、くまは大声で泣いていて、しきりに足を痛がってます。
すぐ病院に連れて行きました。レントゲンでは大きな骨の骨折ではないとのこと。
少し足を引きづりますが、それほど痛がる様子ではないし、指の先の方であまり問題ない場所ということで安静のみとなりましたが…。
安静になんてしていません、やっぱり。写真も動きが速くて全然とれません。
ケージの中だけで遊ばせているので、ふぃ~はつまんない顔。
大好きなおもちゃで遊んで満足げなくま。
くまが来てから、すっかり病院通いです。
ついでにふぃ~も予防注射にいったりして、ふぃ~にとっても災難?です(病院大嫌いだから…)。
ほんとに手がかかりますね、犬って。

最後に、ごはん中の人にはごめんなさい。
くまがやっとトイレができるようになってきました。
うんちも固まってきたし。
かわいいうんちシーンです。


みずたまり

2008年12月16日 | ガーデニング
雨が降ったり、霜が降りたり、また天気になってあったかくなったり、毎日忙しい天気です。
庭の植物達はどうしていいかわからなくて困っているのではないでしょうか…。
小さな苗のものはただ寒さに耐えているようですが、秋遅くにつぼみになってしまった花達はひらくにひらけず困っているようです。残念ながら、本格的に寒くなる前につぼみをとってしっまったほうがいいのかもしれません。
雨の後にはっぱにたまった小さな水たまりがあまりにきれいだったので、撮りました。
このはっぱはおだまきの苗です。
寒さの中がんばっています。
秋に撒いたラディッシュが大きくなっています。
あんまりきれいで、なかなか収穫しないでいるとまた割れてしまうか、虫に食べられてしまうので、そろそろ収穫しないといけませんね。
まだ大丈夫かなと心配しながらも、このあいだまたラディッシュとスイスチャードの種を撒きました。
それが今日は芽が出ていました。
この寒さでも育つのでしょうか。
そしたら、ここでは一年中野菜が収穫できるってことですね。
便利~。

くまとふぃ~

2008年12月13日 | うちの住人
その後のくまとふぃ~。
だいぶ仲良くなってきました。
写真は、なぜかねこじゃらしで遊ぶくま。
そしてなぜかごはんの取り合いをしているくまとふぃ~。

最近はふぃ~がくまのケージの中に入りたがって一緒に遊びます。
じゃれあってるうちにお互い耳の噛み合いとか、ねこぱんちとか、いろいろ心配ですが、まあ怪我するようなことはないし、一度、くまがふぃ~に耳を噛まれて悲鳴をあげたことがありましたが、その後はふぃ~もびっくりしたのか、あま噛みしているようです。
ねこじゃらしが大好きなくまはねこじゃらしを加えて離さないし、くまのために買ってあげたボールはふぃ~がじゃれて遊ぶ道具になってしまっています。
ごはんの時はいつもお互いのごはんのとりあいです。
とはいっても二人ともごはんの内容は違うのですが、お互いがお互いのご飯に興味があるらしく二人でひとつのお皿に首をつっこんで食べていたりします。
それから、くまがケージで一人でいるときに咳をしていたり、くんくん泣いていたりすると、ふぃ~はちゃんと見に行くのです!すっかりお兄さん顔です。
この二人を見てると、なんだかほほえましい兄弟みたい。
ほんとくまを連れて来てよかったなと思います。


原種すいせん

2008年12月12日 | ガーデニング
今年の秋に植えた球根で一番早咲きなのがこれ。
原種のすいせんパルボコジュームモノフィラスです。
高さ10cmくらいの小さな小さなすいせん。
12月に咲きます。
今年は小さなブリキの鉢植えにしました。
これでもなんだかさみしいくらいですが、このジャンク感もいいかな。
やっとひとつ花開いたところ。
この変わった花のかたちも大好き。
原種の花って小さいけど、こんなに可憐なのにどれもこれも丈夫で、そのギャップが大好き。
もっと増やして、この時期庭にもいっぱい咲かせてみたいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
↑ぽちっとお願いします