臼杵ハンターズRFC

社会人ラグビークラブチーム「臼杵ハンターズ」のブログ
随時部員募集中。いつでも連絡待ってます。

今日(3/27)の練習

2013-03-27 | Weblog
 現在、臼杵では雨は上がっているんですが、キャプテンよりグランド状況が非常に悪いという報告を受けました。

 私はセービング大会をやりましょうって提案したんですが、却下されたので、やむなく中止とします。

 次回の練習は4/3(水)です。

 よろしくお願いします。

 でわでわ。

卒園式

2013-03-26 | Weblog
 昨日、テレビで武井 壮がドッキリを仕掛けられてました。
 100人から追いかけられるという内容ですが、逃げるコースには何故かハードルが置かれ。
 普通は逃げるときに障害物があると、とっさによけて逃げますが、そこはさすが武井 壮。しっかりしたフォームでハードルを越えてました。
 やっぱ人間、一寸先は闇ですから、常日頃から体を鍛えるべきですね。
 しっかりトレーニングして、百獣の王を倒しましょう。
 しかし、いくらトレーニングして体を鍛えても、室伏には勝てないらしいですが。。。


どうも、日々イメトレはしているオスです。


さて、明日3/27(水)は練習日。
場所はいつも通り西中で、時間は19時からです。
出欠をお願いします。

オス・・・出

 先週の土曜日、長男の卒園式がありました。
 しっかりビデオを撮って記録に残そうと思ってカメラを構えていたんですが、通い始めから現在に至るまでの成長ぶりを考えると、思わず涙流しちゃいました。自分の卒業式でも泣いたことないのに。。。

 これから小学校に上がり、どんどん親から離れていくと思うと、複雑な気持ちになっちゃいますね。
 子はしっかり成長していきます。

 でも、私は親として成長しているのかなと、思わず考えてしまいます。
 子と一緒に成長し、子と一緒に背が伸びればいいのに。。。

ぽかぽか

2013-03-19 | Weblog
「もうすぐは~るですねぇ♪ 彼を誘ってみませんか~♪」
キャンディーズの「春一番」です。

歳がばれてしまいそうですが、春が近付くと口ずさんでしまいます。

桜もぽつぽつと咲いているのを目にします。
すっかり春の陽気ですしね。


どうも、アラフォー男子、オスです。



さて、明日3/20(水)は練習日。
今回もアカデミーの練習会をしますので、祝日ではあるんですが、練習します。
しかも、祝日なので早めに練習開始します。
18:30からで場所は西中。終了は21:00予定です。
出欠をお願いします。

オス・・・出。

 明日は祝日「春分の日」。昼夜の時間がちょうど同じ時間。
 なので、今回は18:30に開始して、19時を目途にナイター点灯。21時消灯って感じにやりますので、よろしくお願いします。

 みなさん仕事の都合とか家庭の事情とかはあるとは思いますが、遅れてもまったく問題なしなので、また前回みたいに大勢でやりましょう。


話変わって。。。
 3/17の日曜日にラグビースクールの試合がありました。
 うちの長男も年長さんの試合があるってんで、参加しました。
 今回で2試合目。
 前回の試合では緊張のせいか、何をしていいかわからないせいか、試合中にポケットに手を突っ込んでみたり、ハーパンの裾を持ち上げてみたりと、到底試合をしようとする雰囲気ではなかったんですが、今回の試合は全然違くて、しっかりとタックルに行くし、ボールを取ろうとしたりとしっかりラグビーをしてました。
 4月には小学校に上がり、本格的にミニラグビーするので、楽しみで仕方なかったんですが、帰ってから夕食のときに長男が「ぼく、一年生になったらラグビー辞める」って言い出したんです。

!?!?  なんで!? 今日、あんなに頑張ってたのに!?

 理由を聞くと、「小学校に上がったら勉強せないけんけん」だって。。。

 そう言われたら、親としては勉強しなくてもいいからラグビー続けなさいとは言えず。。。
 淋しくて泣きそうになりました。

 でも、なんとか続けさせたいので、寝る前に再度辞める理由を聞いてみました。
 すると。。。

「だって、6年生になったらみんなの前で話をせんといけんもん」

(笑)

あ~た、4月からやっと1年生なのに、6年生になったらって、あと何年あんの!?
しかも、みんなの前であいさつするのはキャプテンだけなのに!!

って話をしたら、やっぱり続けるそうです。

一安心です。

結婚式

2013-03-12 | Weblog
 ここ最近、暖かいと思ったら急に寒くなったり、朝方、霜が降りるような寒さだったのが、日中は20℃を超えるような陽気だったりと、体調管理に気を使わなければならない気候ですね。

 すっかり春ですな。

 ぽかぽか陽気で眠くなっちゃいます。

どうも、春気分で浮かれ気味、オスです。


さて、明日3/13(水)は練習日。
場所は一応西中です。
出欠をお願いします。

上記で「一応」と書いたのは、今回もアカデミーとの合同練習会になります。
天気予報では水曜は雨の可能性もあるので、雨の場合はどこかの体育館でやるつもりです。その時はメールしますので、よろしくお願いします。

時間は19:00から21:00までです。お間違えの無いように。


ところで、先週の日曜日。ライノのころからマネージャーとしてお世話になっていた「おかん」こと美香ちゃんがめでたく結婚式を挙げました。

私は夫婦で出席をさせていただいたんですが、普段お目にかかれないようなサプライズイベントがあったりと、かなり楽しかったです。

でも、一番驚いたのは美香ちゃんのドレス姿の奇麗なこと。

まあ美しい!!

ほんといい結婚式でした。

そうそう、二次会に参加してくれた方、お疲れ様でした。

私は家庭の事情で参加できなかったんですが、かなり盛り上がったんじゃないですか?
美香ちゃんのドレス姿も見れたみたいですし。

もし美香ちゃんが納会に来てくれるのであれば、みんなで何かお祝いしてあげないといけませんね。いいアイデアお願いします。

さてさて、その納会ですが、改めて。
3/16(土)19:00から「韓国苑」
出欠が未報告の人は早急に連絡をお願いしますね。

でわでわ。

ハンターズ&アカデミー

2013-03-07 | Weblog
昨日の練習、お疲れ様でした。

参加者・・・20名強。
クラブの参加者数をはっきりカウントしてません。

まあ、それくらい多数の参加でした。


どうも、久しぶりの練習で、尚且つ大人数で練習が出来たもんで、興奮して眠れなく、若干寝不足なオスです。

クラブだけでも20人超えだったんで、アカデミーの参加者を含めたら40名近くいたんじゃないでしょうか?

最初はクラブとアカデミーと分かれて練習でしたが、最後にタッチラグビーで一緒にやれたことは意義があったと思ってます。

これもクラブの皆さんのご理解とご協力の賜物と思ってます。

ありがとうございました。


当面の練習は昨日のような感じでやっていけたらと思ってますので、引き続き協力をお願いします。

しかし、昨日の練習は豪華でしたね。
帝京大学の副キャプテンがおりぃの、元トップリーガーがおりぃの。
ステップやパスの放り方など、じっくり見てしまいました。
真似をしようと思ったんですが。。。
まっ、自分の体が悲鳴を上げない程度にしましょうかね。

また、新たにクラブに加入してくれる人も参加してくれました。

ほんと、楽しくタッチフットが出来ました。
やっぱね、大人数でやると楽しいッスわ。



さて、前回ブログでお知らせしてました、来シーズンの試合日程です。
グランド等は直近になって判明するので、その都度お知らせするとして、とりあえず日にちだけアナウンスしときます。

5/19、6/2、9/22、10/20、11/3、11/17、12/1

計7試合です。すべて12:00から代表者打ち合わせ、12:30第一試合開始となってます。昨年より1試合多いですが、スケジュールを空けるよう調整をおねがいします。

うちのキックオフは13:00からとなるように、毎試合打ち合わせにて調整するようにします。

それと、納会ですが、練習終了時にお知らせしましたが、再度アナウンスします。

3/16 19:00から 場所未定

新加入者の気持ちをがっちり掴むためにも、みんなで参加しましょう。

臼杵RA

2013-03-04 | Weblog
 みなさま、大変おひさしゅうございます。新年のご挨拶もなく、ブログの更新も滞っておりました。。。申し訳ございませんm(__)m

 オフの間、いかがお過ごしでしたかな?ちゃんと自主トレしてましたか?

 私は、忘年会終了後から毎日10kmのランニングと腕立て100回、腹筋100回、背筋200回を3セットの課題を自分に課し、今や格闘家もびっくりな体になりました。





という夢を見ました。。。


まあ、それなりにランニングと筋トレはしてましたがね。。。


どうも、筋骨隆々を夢見るオスです。

さて、表題の「臼杵RA]
実は、臼杵のラグビー界を盛り上げようとタグラグビーや女子ラグ、スクール等と連携して臼杵市内のラグビー人口を増やそうとする計画が持ち上がってます。

名付けて「臼杵ラグビーアカデミー」
略して「臼杵RA]

我がクラブも練習時の参加人数に頭を悩ませており、その日の練習もおぼつかないこともありました。確かに市内でラグビー人口が増えれば、自ずとクラブの人数も増えるかとおもいますので、臼杵ハンターズも計画に賛同し、協力をしていこうと考えています。



とはいえ、さあ、今から始めますって感じなので、具体的にどういった組織でどのように行っていくかはまだ未定ですが、とにかく行動を起こさなければ始まらないということで、今回のクラブの練習からいろんなグレードの方に集まってもらい、練習会をしようということになりました。

まずは、実際にラグビーをやっている私たちが、臼杵でラグビーをやっている人がこんなにいるんだよと示す必要があるかと思ってますので、みんなで今回の練習会に参加をしたいと思います。

今回練習をやってみて、今後については納会等でクラブの練習の在り方を議論していきたいので、今回の練習が今後もクラブの練習としてやっていくとは思ってません。

もちろん、それが理想ではありますが、やはり私たちもしっかりとした練習を積み重ねた上で試合にも臨む必要がありますので。

ということで、今回の練習会ですが、急な話で申し訳ありませんが、3/6(水)19:00から西中で行います。

いつもより30分程度早いので、仕事の都合で時間に間に合わない人もいるかとは思いますが、遅れる分には一向に構わないので、皆さんの参加をお待ちしております。

当日は、いろんなラグビー団体にも声をかけているので、参加人数を把握しとく必要があります。

出欠をお願いします。

オス・・・出。

さて、話変わって、先週の土曜日(3/2)に県協会のクラブ社会人委員会が開催されまして、試合の日程が決まりました。

今回は上記のとおり、ブログが長くなりすぎました。試合日程については、おってアップします。

それと、納会ですが、練習再開間もない日にやりましょうということで、3/16(土)に開催します。場所はまだ未定ですが、納会の出欠もお願いします。