臼杵ハンターズRFC

社会人ラグビークラブチーム「臼杵ハンターズ」のブログ
随時部員募集中。いつでも連絡待ってます。

スクラム

2013-07-30 | Weblog
 私、フェイスブックやっておりまして、やり始めたのが今年の4月くらいから。「友達」になった方々から「いまさら!?」「今頃!?」なんて言われておりました。
 
 なぜ「いまさら」なのか?
ちょうどそのころに臼杵のラグビー協会を立ち上げようって時期でありまして。協会の目的も普及や育成を重きに置くということでしたので、まずは自分の周りから臼杵のラグビーを発信しようと思ったからでありまして。
 現在は自分のことのみならず、クラブやスクールのフェイスブックページを作成して更新しております。クラブのページは中々「いいね!」が広がりませんが、スクールはかなりの人が「いいね!」してくれてますので、いい宣伝効果になってるかなって思います。
 みなさんの中でフェイスブックしている方は、ぜひ「いいね!」してみてください。
 また、クラブの練習風景や試合、タッチのことでも構いません。写メ撮ったら私に送ってください。ページにアップしますので。よろしくお願いします。


どうも、今頃フェイスブック。オスです。


さて、明日7/31(水)は練習日。
場所は西中で19:00スタートです。
クラブの参加者が多ければ21:30まで練習します。
(日が長いので、ナイター点けるのが19:30くらいになるので、21:30くらいまで消えません。)
出欠をお願いします。

オス・・・出。

県体までちょうど1ヶ月。
今回の県体からスクラムの組み方が変わります。
以下にIRBのルールを載せます。

 レフリーは「クラウチ」そして「バインド」をコールする。
 フロントローは腰を落とし十分な姿勢をつくり、プロップは、必ず外側の腕でバインドしなければならない。
 ルースヘッドプロップは、相手のタイトヘッドプロップに対し、自分の左腕を相手の右腕の内側に入れ、相手のジャージの背中または脇を掴んでバインドしなければならない。タイトヘッドプロップは、右腕を相手のルースヘッドプロップの左上腕の外側にして、相手ルースヘッドプロップとバインドしなければならない。タイトヘッドプロップは、相手のルースヘッドプロップに対し、自分の右腕を相手の左上腕の外側に置き、相手のジャージの背中または脇を右手だけで掴まなければならない。
 両プロップは、相手の胸、腕、袖、または、襟を掴んではならない。間を置いた後、フロントローの準備ができたら、レフリーは「セット」をコールし、フロントローは組み合ってよい。「セット」のコールは命令ではなく、フロント同士で準備ができたら組み合ってよい、という指示である。罰: フリーキック

です。
県体ではスクラムはノーコンテストってことはありえないですから、しっかり準備する必要があるので、FW(特にフロントロー)は出来る限りの練習参加をお願いします。

遅れ

2013-07-24 | Weblog
毎日暑いです。

暑すぎて脳みそ溶けそうです。

だからって訳じゃないですが、ブログ更新を忘れてしまってました。
遅くなって申し訳ないです。


どうも、脳細胞停滞中。オスです。


さて、今日7/24(水)は練習日。
場所は西中、19時スタートです。
最近クラブの方々の出席率があまりよろしくないので、お忙しいとは思いますが、練習に出れるように調整をお願いします。
出欠をよろしく。

オス・・・欠(泣)

なるべく出てくださいといいながら自分が欠席ですいません。
組合交渉なので致し方ないです。ごめんなさい。。。
道具とナイターのコインは妻が持っていきます。


さてさて、県体まで後6回の練習です。久しく試合もしてないので、しっかり身体を当てとかないと怪我をしますので、キャプテン&バイス、メニューのほど、よろしくお願いしますね。
ランについてはタッチをやってるので、走れるとは思いますが、練習に参加できない方は自宅での走りこみはしといたほうがいいですね。特にアラフォーのみなさんはね。

でわでわ。

やってやるって!!

2013-07-16 | Weblog
昨日までの3連休はいかがお過ごしでしたか?

毎年7月の3連休はスクールの合宿でして、今年は我が家の長男も1年生で初参加。
最初はものすごく心配で、ご飯はちゃんと食べれるか?お風呂は自分で出来るか?皆と仲良く出来るか?等々、心配で心配で。

あまり心配し過ぎて、夜はついつい深酒をしてしまいました。


どうも、心配性なオスです。

さて、明日7/17(水)は練習日。
場所は西中で、19:00スタートです。
出欠をお願いします。

前回はのっぴきならない用事で残業でしたが、
オス・・・出。

です。


標題の「やってやるって!!」

そう!皆さんもご存じ、我らが越中詩郎のセリフ。
今年の合宿の目標とさせていただきました。
いつもなんですが、子どもたちにはこの「やってやるって!!」って気持ちが中々出てこない。
なので、3年くらい前に流行語大賞にもなった「やってやるって!!」にしました。
さすがに3日間言い続けてたら、最終日にはようやく子どもたちから「やってやるって!!」って気持ちが表れてきました。
ただ、子どもは心変わりが激しいですから、私たち指導者がモチベーションを維持させていかないといけないなぁと思う今日この頃です。

やるのも教えるのも「やってやるって!!」
県体も「やってやるって!!」

梅雨明け

2013-07-09 | Weblog
夏だぁ~っ!!!!!

あっちぃ~…

じめじめの梅雨が明けて嬉しい限りですが、梅雨明け早々猛暑です。
山梨では39℃だそうじゃないですか。
その内溶けちゃわないか?

どうも、夏より冬が好き。オスです。

さて、明日7/10(水)は練習日です。
場所は西中で、19:00からです。
出欠をお願いします。

オス・・・出

今月より県体練習という位置付けです。
しっかりコンタクトして、準備しましょう。
去年のような1回戦負けだけは勘弁です。

それと、県体の参加状況が確認できてない方もいますので、早急にブログもしくはlineで連絡をしてくださいね。


あと、部費もお願いします。

最後にジャージの件です。ベースカラーとかは独断でいいのかな?意見してくれないとウンコ色にしちゃうぞ!?

セブンス

2013-07-02 | Weblog
 ロシアで行われたスブンスワールドカップ。ジャパンは男子・ベスト8以内、女子・トップ6以内と目標を掲げて挑みましたが、男子は17位~24位のボウル・トーナメント準優勝、女子は同じくボウル・トーナメント一回戦敗退という結果になりました。
 実際にセブンスの試合を見たことはないので何とも言えないんですが、見たことがある人、ご教授お願いします。


どうも、セブンスはしんどいイメージしかないオスです。

さて、明日7/3(水)は練習日。
場所は西中、19:00スタートです。
少々雨が気になりますが、出欠をお願いします。

オス・・・出。


県体まで2ヶ月弱となりました。

去年は準備不足がもろに出てしまって、一回戦で負けてしまいましたので、今年は早目に準備をしようかと思っております。

なので、今月より県体に向けての練習としますので、よろしくお願いします。
内容は主にコンタクトでよろしいかな?キャプテンとバイス、意見をお願いします。


スクールの指導者となって、10数年経ちますが、ふと思ったことがありまして。

それは、ミニラグビーって低学年5人、中学年7人、高学年9人で行うんですが、今まで教えてた内容が15人制のようなラグビーを教えてました。

よく考えたら、セブンスの試合の仕方の方が理に叶っているような気がしました。
実際セブンスを見たことがないのにって思うんですが。。。

ミニのグラウンドはセブンスに比べると、はるかに小さいんですが、人数的にはセブンスじゃね?って思ったりなんかして。。。

う~ん、悩ましい。。。