炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

楓と朴の新緑. Acer japonicum , Magnolia obovata

2005-06-21 | My Photo

メイゲツカエデ.標高850mくらいのブナ林で。 Acer japonicum “ Kaede”.
新緑という季節でもありませんが、陽に透かした楓の緑が「水々しい」です。
森の中は、蝉の合唱。









ホウノキ. Magnolia obovata

朴の木。もくれん科独特の香りはすれど花は見えません。
ずっと上の枝に花が咲いているようです。  画像 クリック


・中国語で「 厚朴 」が、ホオノキ [もくれん科]. 発音は[ hou・po/ 共に第四声]. 「 厚 」は、重要・尊ぶの意味。
・中国語の「 朴樹 」は、エゾエノキ [にれ科]. 発音は[ po・shu / 共に 第四声]. 『 現代中国語辞典 』 光生館 1993年より.

尚、中国語で、地図や磁石を持たずに雪山に登るのを、popiと言う。



・ 楓の紅葉へ>>

<・ ぶなの樹の謎   ・ 八月の森へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2005-06-21 13:43:58
おぉ~ きれいな緑♪

夏を感じますね (^ー^)
返信する
一月前。 (U-1)
2005-06-21 20:42:30
mieさん こんばんは。



ここは、5月20日に行った所と、同じ場所なんですよ。蝉がにぎやかに鳴いていました。

http://blog.goo.ne.jp/rgriggs1915/e/f178913bfc0a3e1e728f8fb117958576
返信する
目に優しい緑ですね。 (よっすぃ)
2005-06-21 23:29:56
U-1さん

こんばんわ。6/8以来、コメント返さないまますいません。。。

今もまだガリガリ働いています。



気持ちよさそうですね!

写真の中に入ってしまいたい心境ですっ。
返信する
お体、お気を付けて。 (U-1)
2005-06-21 23:55:47
お疲れの所、コメント頂き、カタジケありません。



森は、みずみずしくて、本当にオアシスです。

あくせく頂上を目指すことはありません。

私たちは、湿原と森でのんびりして来ました。

森の脇の沢には、天然の湯壷もありますよ~。ご休暇には、どうぞいらして下さいまし(^^)!
返信する
Unknown (山の爺)
2005-06-22 00:40:13
ん~~世の中皆こうで有りたい。

例えが良いじゃろう♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
御意 (U-1)
2005-06-22 11:59:47
山の爺さま こんにちは。



> ん~~世の中皆こうで有りたい。



ほんとうですね。

街中にこんな公園があったらなあ。
返信する
Unknown (カメ)
2005-06-22 19:25:58
はじめまして



長良川日記へのコメント、トラックバック

ありがとうございます。

私の方もトラックバックさせていただきました。

5月29日の記事に、ホオノキの花の写真を

掲載しています。
返信する
カメさん ようこそ(^^)。。 (U-1)
2005-06-23 20:29:37
長良川、詩情あふれる名前ですね。

川の流れそのものが、詩であったのでしょう。

長野県と合併して、知恵のある人に治めてもらうといいかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。