mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

Memorial DayのワシントンDC

2010-06-19 08:38:44 | USA(観光)
※もう帰国してしまったけど、アップしそこねていた2週間前の旅行記でも。

「アメリカに行ったならば、ワシントンDCを見ないと!」と、現地校の運動会が終った日の夜、飛行機に飛び乗ってワシントンDCへ。子供たちは日本語学校を休みたく無いというので、いつも過密スケジュールになる。

実はダンナは2週間の海外研修から前日に帰って来てから熱を出し、運動会の間もずっと冷えピタして車の中で寝てたので、「無理せずにやめておけば?」と言ったんだけど、「お金が無駄になるから行く!」と、どうしても行きたかったらしい。。今までのアメリカでの旅行は全て私が企画と予約をしていたけど、今回だけはダンナの企画だった。というわけで、風邪薬や解熱鎮痛剤を飲みながら、とりあえず飛行機に乗ったのでした。

おかげで翌日の市内観光は、ダンナはホテルで熱出して寝てる中、ワタシが連れていく羽目になった。
ダンナ「母ちゃんは当てにならないから、オマエがしっかりと連れて行けよ。」と息子に「地球の歩き方」を渡し、ワタシと娘は息子の引導で、まずは広い公園(National Mall)の一番端っこにある議会に向かう。天気は晴天で炎天下。

あまりに暑いので、自然史博物館に入って、体を冷やす。この博物館はかなり古くて大規模で有名だったらしい。ワシントンDCには大規模な博物館がいっぱいあって、無料なんだそうだ。すごい。(下調べしなさすぎ。。)
娘が学校のScienceの授業で習ったという、insectsやSolar System(太陽系)を見つけて嬉しそうだった。




ハーレーやバイク集団が道を占領して暴走族みたいに走っている。赤信号でも止まらない。Policeも注意しないし、なぜかと思ったら、Memorial dayで退役軍人が大集結しているらしい。





娘「疲れたよー。もう帰るー。パパと寝てるー。」
ワタシ「オバマのWhite House見ないと!頑張れー」

遥か遠くにWhite House。。テロ事件以降はこれ以上近寄れなくなったらしい。ここまで来た甲斐はあるのだろうか(汗)。




今度は、ジョージワシントンの記念碑を目指して、もうちょい頑張れー

へとへと。すっかり顎が出て来た。。塔の上の展望台は、入場券をゲットするのが大変だからパス。

途中にベトナム戦争の記念碑(黒い壁)もあって、花をささげる人たちで行列になっていた。やっと、広い公園の一番端っこのリンカーンの記念館へたどり着く。






ここからまた炎天下の中へ。


ダンナ「何で地下鉄に乗らなかったんだ?全部歩いたのか?馬鹿だなー。」
ムッカァー。
夜中の看病(何度も氷枕を作る)と、子供のおもりと、めちゃくちゃ疲れたのに、誰のせいだと思ってんのよー。

今日はいっぱい歩いたし、楽しかったよね、皆!
息子「。。。めっちゃ疲れた。死にそう。」
娘「ママの馬鹿ー。」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノを生き返らす。 | トップ | お迎え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2010-06-19 16:27:18
(母ちゃんはあてにならないから)笑・・うちの奥さんは方向音痴、私は1度通った道は絶対忘れないんで迷うことはないんですがうちの奥さんはだめですね(笑)
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2010-06-20 03:01:30
>うちの奥さんは方向音痴
同じです。。。何度通っても忘れます。おまけにボーッとしてると、よく通り過ぎます。

「母ちゃんは記憶レスだから。」とよく言われます。
返信する
いいなー (N・S)
2010-06-20 22:13:19
いいなーアメリカ私も行きたいなーミミはHの事忘れてなかった?それが気になるNなのでした
返信する
N.Sさんへ (mab)
2010-06-21 22:36:05
N.Sさんって、S.Sさんの子供?
ミミは、もちろん忘れてなかったよー。家も友達も全部覚えてたよー。吠えやすいのも同じ。
返信する

コメントを投稿

USA(観光)」カテゴリの最新記事