mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

高校はテキトーで楽しい

2012-04-16 00:17:51 | 起立性調整障害
無事公立高校へ進学した息子。一応勉強も部活も充実していて、生活指導の厳しい学校へ入った。
この高校は、中位の成績の子をぐんと伸ばすという、塾がおすすめするという高校らしく、進路指導の先生は塾講師かと思うような熱心さだった。入学式の後の保護者会では、
先生「産まれたときからもう大学受験レースが始まっているのです!100メートル走にたとえると、のこり数メートルなんです!今日から気を抜かずに・・うんぬんかんぬん」
って感じで、多少げんなりした。もっともこの学校はT大K大のようなトップ校への合格実績は無く、G-Marchだのニットウコマセン?だのという学校群への入学数を競っている感じ。進学校になりきれない学校ほど、鼻息が荒いって思うのは、気のせいだろうか・・
受験勉強もまともにしなかった息子、勉強の習慣は全く付いてないけど、こんなとこ選んじゃって大丈夫かー?ま、今まで怠けた分、しっかりやんなさい、とは思うけど。

入学式1週間前に、クラス分けテストなるものがあった。そのテスト結果で、普通クラスの他にガリ勉クラス(成績が多少良い子用のクラス)ができるらしい。
息子「別に興味ねえし、ガリ勉クラスに入ったら、授業数も宿題も多くて遊べないから不幸だ。」
と言っていたけど、テストが終って帰って来ると、何やらがっかりしている。
息子「しまった・・予想外に出来ちゃった気がする。。ガリ勉クラスになったらどうしよう。。。勝手に振り分けるなんて横暴だ」
私「アホだなー。そんなにイヤなら、手抜きしろよ。それとも、ボクは遊びたいから、って辞退すれば?」
息子「テストで手抜きするのは嫌だ。でも、そんなにやる気のないヤツに見えるのも嫌だ。」
・・・

ということで迎えた入学式のクラス発表。

・・・

予想通り、ガリ勉クラスになっていた。かわいそうだけど、ちょっとイイ気味?普通クラスよりも毎週2時間授業が多いと凹んでいた。
担任は学校の主のようにしっかりしていて、でも物腰のやわらかい、いい感じの先生だった。クラスの子達も、わりと落ち着いた感じだけど、ガリ勉っぽくない子も多く、普通らしい。
このクラスで、初日に春休みの宿題を堂々と提出しなかったのは・・・多分息子だけだろう。ずっと本を読んでいて、夜中になってやってないと騒ぎ、とても終らない量だったので、私が取り上げた。計画的にやらなかった方が悪い。毎年クラス分けテストがあり半分は入れ替わるというから、息子はその有力な候補だろうな(笑)

学校が始まって1週間。
高校は給食が無いのが辛い。いつも夜更かし&朝も遅かった私も6時台起きしてお弁当を作るようになったので、毎日眠い。メニューはたいてい同じで、卵料理と肉料理、昨晩の残り一品、弁当箱の隙間を埋めるのにサラダを詰める程度。

娘は「ママのお弁当はカラフルじゃなくて茶色だから恥ずかしい」というけど、息子は「質よりも量だ」と言い(あいかわらず失礼な言いようだけど)、喜んで食べているので良しとしよう。

高校は自転車の通学圏内で片道10キロ未満。ドアツードアで40分で、電車で行くよりも早い。
本当はお気に入りのドロップハンドルのサイクリング車で行きたがったけど、自転車置き場を見て見ると、普通のママチャリばっかりだったから、ダンナがフラットハンドルに付け替えてあげたら、変な改造自転車みたいになってギアチェンジもうまくできなくなってしまった(ダンナの将来の夢は自転車やさんだったから、腕が落ちたなーと思ってみたり。。)。
そこで、一番安いママチャリを買おうと地元の自転車に行くと、自転車店のオヤジが「安物は半年で壊れるから、絶対メーカー車(ブリジストン)を勧める!」というので、ギア付きの自転車を購入。思ったより高く付いたけどまあ定期代を考えれば。。。
最初の3日は体調が悪いから、と電車で行ったけど、後半は雨が降らなければ自転車で行けるようになった。
息子「母ちゃん!サイクリング車とか、マウンテンバイクで来ているヤツもいる!買わなけりゃよかった・・」
ダンナ「母ちゃんにママチャリあげれば?」
・・・27インチのそんな大きな自転車乗れません、って・・

早速、宿題が毎日出て、予習も必要になってきたらしい。あいかわらず文庫本を4冊位かばんにつめて学校に行き、暇さえあれば読書ばかりしているので、おそらく全部はやってない様子。まあ、私もダンナも、全部言われたようにやる必要ないし、工夫して、テキトーにこなせばいいとアドバイスをしている。先生だって、教え方がうまい先生もいれば、無駄な課題を出す先生もいるので、自分の頭で考えて、時間をうまく使ってほしいなあ、と思う。

息子「母ちゃん!ノートが10冊以上いるよ!英語だけでも、リーディング、グラマー、会話とかで4冊もいるよ!」
それって普通だと思うけどなー。。中学3年間、ノートをほとんど取らずに全教科1冊で済ませたのは、多分オマエだけだと思うし。。。まあ、ノートは用意した方がいいけど、黒板丸写しする必要はないし、中に何を書くかは自分で考えることだと思うけど。

校則が厳しいと聞いていたけど、頭髪についてはなぜか厳しく頭髪証明を出させるけど(茶髪、矯正禁止)、その他はバイト禁止がある位で、学校指定カバンも無いし、携帯も授業以外は自由に使ってもいいし、iPodとかも持って来ていいし、自由な感じだ。
息子「早く部活始まらないかなー。係も立候補したよ。高校はテキトーで楽しいよ。」
よーし、いい調子、いい調子。

高校生活を楽しむことが、息子の第一目標だし、体力が付いてくれば、おのずといろいろ付いて来る、と思っている。
マイペースで、そして、もうちょい周りに気を配りつつ、楽しめるといいね。
新生活順調に?スタート。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学/高校入学式 | トップ | そろそろリフォーム終了。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詠伊順)
2012-04-16 18:10:57
こんばんは、息子さん・学校楽しそうでなによりです 将来・芥川賞受賞したらサインくださいね。うちの息子もテストの結果ガリ勉クラスでした・・ガリ勉組は2つ、がり勉大盛りとがり勉特盛がありまして・・卒業まで同じクラス編成だそうです。G-march、にっとうこません??にっとうこませんはすぐわかりました・・G-marchが??ググッてやっと理解できました、昔はポンキンカンなんて言葉もありましたっけ・・ちなみに私はh卒ですが。それから弁当、毎朝・たいへんですね。うちは4ついります・・嫁さんが毎朝奮闘(小分けの冷凍食品詰めるのが大半ですが)してます。お互い・3年間がんばりましょうね。
返信する
Unknown (くりまんま)
2012-04-17 18:28:57
息子さん、楽しそうに通えていて良かったですね。なかなか積極的に学校生活を楽しまれてるではありませんか。
その調子で弁当も自作してくれれば、母も楽ですよね(笑)。
自転車通学は、早いし、身体の為にもいいですが、事故には気をつけて下さいませ。うちの高校3生も自転車通学ですが、信号無視の自転車に横から突っ込まれました。ヘルメットを被らせてて良かったです。
返信する
詠伊順さんへ (mab)
2012-04-18 23:19:12
詠伊順さんとこもですか(笑)。大盛りと特盛!おまけにクラス替えも無しですか。それまたすごいですね。思うんですが、中学校で出来た子も、高校ではあまり伸びなかったり、その反対もあったりして、子供の学力って変わりますよね。頑張った子が報われるといいですね。

Gマーチもにっとうこませんも、関東県の呼び方なんでしょうか。うちは田舎だったし、東京の学校は狙ってなかったので、そういう情報に疎いです。。ポンキンカン?それも初めて聞きました。
H卒っていうと、北の学校しか思いつかないです。。(汗)

奥さん、弁当4つ!すごいですねー。ものすごい量作ってるんですね!私は息子のは詰めますが、残りは子供たちが朝ご飯で食べちゃうし、自分とダンナは外食です。

3年間、がんばりましょ!ありがとうございます。
返信する
くりまんまさんへ。 (mab)
2012-04-18 23:33:36
ありがとうございます。中学のときとは別人のように(?)毎朝遅刻せずに行ってるんですよ。奇跡が起こったかのような。
弁当は自分で作ってほしいですよね~。「おいしかったよー明日も作ってね」と言われると、ついついがんばっちゃうのですが。

くりまんまさんとこはヘルメットなんですね。えらい!
もしやレーサータイプの流線型のじゃないですよね?「かぶっているヤツは誰もいない」と言って、うちはかぶってはくれません。花粉防止グラス+マスクで、不審者のように出かけていくのですが。。。

私は田舎だったので、中学も高校も白いヘルメットでした。おまけに女子はセーラー服の下に芋色のジャージという、超ださい格好で自転車こいでました。私もおばあさんにぶつかったことあります。横から突っ込まれて自転車曲がった事もあります。。最近はとくに自転車は迫害されているし、マナー違反が多いので、気をつけてほしいですよね。
返信する
おめでとうございます。 (愛知っ子)
2012-04-19 08:25:29
お久しぶりです。
息子さん、頑張って高校に通えているようですね。本当に良かった・・・・・。

我が息子も距離にして8.5㌔を毎日自転車で通っています。朝練があるので毎日私は5時半起きでお弁当作っています。お弁当は二段で多分同じタイプのものだと思います。*ご飯が1合ピッタリ入ります。
土砂降りの雨の日は行きだけ車で送っていますがほぼ自転車です。

1年生の時に自転車のタイヤがパンクして「朝練に間に合うように迎えに来て・・・・」と、急遽連絡があり迎えに行ったことが1度ありました。パンクした自転車は購入した自転車屋さんに連絡してパンク修理後学校へ届けてもらいました。(出張費も取られましたが・・・・助かりました)

そして(中学から乗っていた自転車)自転車の調子が悪くなり2年に上がる前に、「パンクしない自転車」に変えました。3万弱でしたが、パンクの心配がなくなったので気分的には楽になりました。(パンクしないタイヤだと普通のものより少々タイヤが重い感じはするようです。)

では、また・・・・。
返信する
愛知っ子さんへ (mab)
2012-04-19 22:56:20
ありがとうございます。
電車で10分立つのはしんどいけど、自転車は血圧上がるし、調子が早めに上がるから楽みたいです。
朝練で5時半起きですか!大変そうー。二段弁当は、うちはもう一回り小さい、米が0.8合入るタイプです。「量が少ない!」というので、一合用にしておけば良かったですー。

パンク、私も学生時代よくして、自転車やさんがKトラで迎えにきてくれたことを思い出しました。「パンクしない自転車なんてあるんですねー。」それは安心ですね!
うちは代替交通機関は電車もあるので、雨なら電車で行っています。
高校になって、やっと弁当以外は手がかからないようになってきて、気分的にかなり楽になってます。
あ、これが普通ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

起立性調整障害」カテゴリの最新記事