retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

田園都市線池尻大橋駅(住友不動産青葉台タワー)

2010-09-28 06:09:41 | Weblog
246号線を、さらに、東へ。
池尻大橋駅や大橋ジャンクションがあるあたりは、目黒川の谷地になっているのだが、その谷地の斜面、すなわち、上り坂を、歩いていく。
ただ、246号線は、橋梁で、その谷地を、越えていて、それほど、急な、上り坂、というわけではない。
そのような坂を、上りきる手前、通りの、南側には、住友不動産青葉台タワー。(工事中は、こちら
最近、竣工した、高層住宅だ。
経営破綻した、日産生命の跡地だったのだが、こんな風に、なったわけか。
そういえば、日産生命があった頃、どんなだったか、おぼろげに、覚えている。
たしか、それほど、大きくはないけど、妙に、堅牢そうな、建物が、敷地の中央に、ぽつんと、あったはずだ。
山の手の、身持ちの固そうな、保険会社に見えたんだけど、いの一番に、破綻してしまったな。
堅牢だと思っていた、その礎は、たんに、日本が、上り調子だった、ということに他ならなかったのだろう。
だから、いったん、下り坂に転ずると、脆いものだ。
そんな、不安定な、右肩下がりの時代、堅固なのは、地上を睥睨したいという、欲望だけなのかもしれない。
そういうわけで、跡地には、高層住宅が、建つわけかな。
(2009年12月記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿