retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

横浜線橋本駅(橋本駅北口ペデストリアンデッキ)

2012-06-22 05:00:53 | Weblog
中央線に乗り、八王子駅へ。
八王子駅で、横浜線に、乗り換える。
残暑、いつまで、続くのだろうと思っていたのだが、いつの間にか、秋空。
車窓の風景も、こころなしか、夏のそれではない。
列車は、そんな秋空の下、多摩丘陵の緑を抜け、南へ南へと、走っていく。
丘陵地を過ぎ、しばらくすると、橋本駅。
改札を出て、賑やかな、駅構内を通り、北口へ。
ペデストリアンデッキが、どこまでも、伸びている。
ひところは、駅近くの、再開発が、途切れなく、続き、そのたび、高層住宅が、増えていったのだが。
今は、それも、すっかり、落ち着いたように見える。
これからは、静かに、時代を、重ねて、いくのかも知れない。
ひょっとしたら、数十年経って、レトロな街並みになっているのだろうか。
再び、駅構内に戻り、今度は、南口へ。
(2011年10月記)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋本放射線・・・ (山中 雅和)
2012-07-01 16:20:49
 今のリニア実験線は、新幹線に転用する。
掛川駅廃止ー静岡空港ー羽田ー房総半島へ
渡り、成田空港へ。・・
 
・・笹子温泉ー橋本ー武蔵小杉ー茂原・・
 
 リニア中央新幹線は山寄り防災ルートに
北遷・・河毛ー美濃太田ー小淵沢ー拝島ー
目白ー田端ー新古河・・(全線大深度地下)
整備新幹線3路線中止.その資金で年内着工。
 
 西武球場ー拝島ー八王子ー橋本ー道志村
ー山中湖村ー御殿場。・・
整備新幹線在来線赤字含め10兆円? (山中雅和)
2012-09-18 07:57:07
 夕張から旭川空港.帯広空港
新千歳経由苫小牧へ延伸する
のが先決では?札幌ー東京間
は空路に到底敵わぬ。何れに
せよ「在来線経営を考慮せぬ」
霞ヶ関政策は疑問。下北半島
北端で終点とすべきだった。
 
 リニア中央新幹線は在来線
の活性化と防災バイパス機能
を重視すべし。
 品川ー名古屋ー大阪を結ぶ
ルートは、液状化&水没危険
地帯への人口集中をますます
進め在来線経営一層困難化!
 
 東北新幹線と山陽新幹線を
弓なりの日本列島を短絡する
山寄りルートで結ぶべし。・・
 
 北陸新幹線は日本海沿いを
走るので、関東ー濃尾平野を
結ぶルートは「山寄り」関西へ
は、舞鶴廻りの日本海&丹波
経由が合理的。これで近鉄の
名古屋線や.東海道新幹線の
経営も確保できる。近鉄には
新幹線乗り入れ?近鉄名鉄
とJR東海合併?・・
 リニアは路盤幅が22m必要。
標準軌でもリニアへの転用は
無理。・・
 それよりも若狭の原発銀座
で事故があった時に、迅速な
避難と日本海側の大貿易港。
アジアに近い。また由良川と
加古川を結ぶ水平運河開削
も不可能ではない。
 
 かつて海の底だった海津市
は農業地帯だが大阪は都心。
天下の台所も移転必須。・・
讃岐山地裾野か?新倉敷ー
高松空港-徳島空港ー淡路ー
西明石ー東舞鶴ー近江塩津
ー各務原ー小淵沢ー拝島ー
目白ー田端ー茨城県新古河。
 
 当面は西明石以東でよい。
大深度地下なら、年内着工も
不可能ではない。土地買収が
不要だからだ。政治の圧力を
懸念するJR東海の敷設計画
は、飯田ー中津川間が僅か
30kmなど政治の影響濃厚!
 
 過疎地は、駅間距離を長く
取り、在来線の活性化を図る
必要がある。関東関西に挟ま
れた地域は東西8000万人の
日常的利用があり得る。
 
 危険な東京沿岸から関市等
濃尾平野北部に遷都すれば
関西.関東の客.従来東京大阪
間の料金の半額で済む。
半額「岐阜都」環状高速道や
太平洋側から日本海側直結
ルートも鉄道道路も複数発達
 
 3省16チーム=財務連邦制。
地方政治は頭取機関執行制
常にプロが行政を行う。
 知事と政令市長=上院議員。
地方スタッフ上院シンクタンク
上院メディア。「中央政府予算
と地方決算をチェック」。記者
クラブとも霞ヶ関シンクタンク
とも異質の考え方=国民利益
主権政策!
 
 東京はニューヨーク的国際
大都会!ウォーターフロントは
緑地公園化。目白の学習院は
永田町へ移転。・・

 「岐阜都」は、ワシントンや
キャンベラ的国際政治都市。
県営ツイン空港! (山中 雅和)
2012-09-21 15:11:04
 各務原飛行場自衛隊基地を
茨城空港のように2本滑走路。
民間併用とする。滑走路長い。
 
 小牧県営空港も2本滑走路。
両者を高速鉄道で結びたい。
現状名鉄線が新鵜沼~犬山
まで複線。中部空港も2本。

 (犬山~小牧~平安通り)は
単線区間が多い。しかも小牧
空港の裏口?まだ乗ってない
ので分からない。地元の人は
知ってるだろうけど犬山カフェ
 
 各務原ー新鵜沼ー犬山ー
江南ー名古屋ー中部空港間
は、矢鱈列車ダイヤが濃厚。
毎時9~10本?犬山ー小牧は
毎時4~5本?複線にしないの
だったら、関~各務原~江南
~一宮結んでしまう等新線?
 
 一宮~国府宮~小牧空港西
も西春を経由し直結。そのまま
裏口から春日井へ繋ぐ。
 
 岐阜市と春日井市は1市人口
40万人一宮30万人。江南~関
~美濃加茂~可児~犬山小牧
真ん中の各務原を合わせると
名古屋以北で200万人は固い。
 
 在来線は東岐阜~美濃加茂
~西多治見~春日井~千種~
金山~名古屋~一宮~東岐阜
「大名古屋環状線」・・勝手新駅。
 
 新幹線は各務原空港~小牧
空港~春日井~豊田~三河
安城~中部国際空港~飛島
~弥富~羽島~新笠松~
各務原空港・・~関まで延伸。

 ・・・

 笠松競馬場跡県庁市庁統合
「岐阜都」関I/Cに[影の主都or
上院=参議院の後身総研.報道
付き。霞ヶ関予算、地方決算。
チェック。・・且つ弾劾裁判所で
法益権衡の遵憲パラダイム!
目白から40分?遠過ぎない。
西明石~30分大阪淡路島へ?

 国際名誉・国民経済利益を
護る。・・深く広く長い大河の
ような大政治。・・

 ・・・
 
 「中京環状新幹線」
 
 笠松町にはかつて笠松県庁。
笠松競馬場赤字?・・羽島南方
へ国際ロト&ギャンブル&FX場。
名付けて「ウイング・アイル」・・
 
 関~各務原~新&名鉄笠松
柳津~羽島~養老も結ぶ。・・
 
 名鉄は、一宮から羽島を単線
ループ鉄道で結ぶ左廻り電車。
逆廻りバス。一方通行なら単線
でもスピード&輸送力段違い。
 
 名古屋は中部国際空港に近く
岐阜は各務原空港に近く春日井
は小牧空港に近い・・夜間分担。
お金は掛かるが回収できる・・
 
 JR&名鉄&近鉄が合併すれば
そう困難ではない。リニア・在来
&新幹線・第3セクター有機的な
結合が肝要。但し、低標高地や
液状化危険地帯には住まない。

 ウイングアイル100倍の入場
10000倍の売り上げ?栗東の
トレーニングセンターにも近い。
 
 地元の人は楽しめば良い・・
世界から人・富を呼ぼう尾張北
から岐阜.信州.北陸.京滋.播州
関東や播州からも40~50分!
 
 人口も季節感も人情もバラエ
ティーも、相当なもの。楽しめる。

 悪口言われたって我慢。反証
を広報。どちらが信用を失うか。
但し、ホスピタリティーには物価
も。世界に選好されるプライス
メカニズム・ドルベース物価。・・
 
 米国はこれから物価上昇?
日本はここ2~3年がピーク?
円高下、異常な日本の物価。 

 誰も言わないが・・円高下・・
ドルベース物価を10%/年下げ
て行かないと。少子高齢化・・
必ず行き詰まる。・・消費税率
以上に物価を下げる。内税故
税負担感は、マイナス。・・
 
 「米欧中国」等の物価上昇は
これから?本来デフレ下.物価
上昇?内需拡大?オバマ再選
?・・”超微妙”となるかも?・・
11月にかけて?・・ガソリン急騰
LNG日米比較、今平均9倍。・・
 
 日本は20年で卒業?最先端
メジャーや商社、過剰利益?・・
 
 競争制限ばっかり。公取?・・
余りに自滅的では?国民利益。
松下幸之助さんの水道哲学や
無税国家論。・・規模の利益。
 
 鎖国では駄目。反霞ヶ関?
素人考え過ぎる?今のままが
良い?住専処策18年・・オウム
迷彩19年。・・
 
 吉田茂宰相なら?・・
 
 支離滅裂&冗長文章御容赦
「記者クラブ」に無視されても・・
表現力稚拙でも言うしかない。
 
 1回目を通してくれただけでも
深く感謝します。・・
 
  
「こは、新春日井線」。・・ (山中 雅和)
2012-09-25 02:28:14
 よく見ると、名鉄にもJRにも春日井駅。
へ~?こんなところまで春日井なんだ。
 
 殆ど小牧県営名古屋空港の裏口・・
小牧と春日井が仮に合併するそれだけ
で人口は50万人超になる。瀬戸市や
尾張旭市.大豊町プロ野球ナゴヤドーム
も、案外近い。・・
 
 名鉄春日井駅とJR春日井市は結ぶ
べきだ。松本空港とも、便利良くなる。
 
 勝川駅では間接的に繋がってはいる
んだけど何か不便。電車で移動は稀?
 
 ちょっと、息抜きみたいな話題だけど。
 
 
新古河~田端新幹線・・ (山中 雅和)
2012-09-30 12:36:38
 田端まで東北から新幹線が出来たら
リニア工事は、田端から始める。・・
 
 田端大ターミナル。操車場の整理で
新しい都心が出来る。・・>成田空港
茨城空港、福島空港、新潟.松本空港
羽田.静岡.横田空港結ぶ「鉄道ハブ」
目白も学習院永田町や霞ヶ関に移転。
 
 将来は、新古河~目白~拝島は・・
リニアも新幹線も走らせれば良い。
 
 ・・・
 
 乗客は、首都圏人口が中心。海外
空の客も、今の1万倍?・・だったら・・
 
 首都移転?・・半額「岐阜都」東京?
NY?・・主都?・・関東の客も関西の客
も、海外からの客も、乗る。黒字必定。
 
ワシントンやキャンベラやブラジリア。
 
 海の底になる前に、避難可能?
 
 ロムニー政権ワシントンも・・移転?
 
  
 
総選挙の争点? (山中 雅和)
2012-10-10 22:09:49
 整備新幹線は、4.5兆円?・・
在来線を第3セクターにしたり
バスにすると言う報道も・・
 
 自治体から補助。2050年まで
馬鹿にならない。青森以北は
止めて、必要なら旭川空港や
帯広空港を千歳空港~苫小牧
港まで新幹線で繋ぐ事を優先。
 
 普通の人は空路で北海道へ
行く。青函トンネルは、在来線
で良い(貨物主体)。
 
 neo山寄りリニア中央新幹線
は現行の開業が遅い計画より
同時被災の危惧も少ない!
 
 大阪.愛知.神奈川の人反対?
茨城・千葉・東京・埼玉や北関東
 福島・山形・新潟以北の人は?
長野・富山石川・岐阜・福井滋賀
京都・兵庫・徳島香川岡山以西
の人も?・・
 
 実は大阪・愛知・神奈川の人も
水害で死ぬ人が減るなら?・・
ハブ空港群を高速鉄道で結ぶ。 
 内陸への新幹線支線を増やす
品川東京大宮過密ダイヤ解消。
「国際トランジットハブ空港群」
 
 3省16チーム財務連邦20首都
地方は「頭取機関」がプロ経営。
知事と政令市長は、上院議員。
霞ヶ関予算と地方決算を検閲。
中選挙区選出議員も・・
 
 司法・行政・記者クラブ・立法
情報飲酒主義&価格メカニズム
歪む現状。・・国民を啓蒙できる
上院シンクタンクと上院日刊紙。
民主主義と資本主義の長所。
情報公開とプライスメカニズム。
上院と消費者W拮抗力.モデル
都市群。・・
  
 家事の社会化。主婦の家事
労働が「可処分所得」になる。
スタジアム型ビル.単線ループ
鉄道.スーパーペアーロード・・
固定資産税も増える。・・
 
 第3セクターも全線一律100
円でやってみる。案外満員。
1円ずつ値下げ最大収益点で
価格決定。道路ばかり作っても
渋滞解消せず、過密過疎拍車。
駐車1日100円まで鉄道移動。
 
 移動に時間使い過ぎな日本人
 
 人口、一時の被災も分散する。
 
 
家事の社会化?・・ (山中 雅和)
2012-10-10 23:16:26
 1.牛丼プラネッツ住専!
 2.FXスキャルピングホール。
 3.ウィング・アイランドロト&
ギャンブルシティーetc. 
 日本で色んな産業を興す。
仕組み、世界が追随する。・・
 
 江戸時代から複式簿記や
先物取引、現銀正札掛け値
無し。和算金融派生商品・・
 
 論語と算盤・・世界をリード。
批判されて止めた護送船団。
行政指導も、世界が採用した。
 
意思疎通と啓蒙能力の欠如!
優生保護法や住専処理策自滅
売国&韓益政策?・・迷彩報道。
自民党与党時代から。
 
 自民党の方がやり易い?・・
良質部分も摘出.過剰医療経済。
”昔総評.今法曹”?農水省予算
1%貯金保険機構へ20年間補填
すれば法的処理で済む話だった。
存続住専も・・純資産黒字利益で
不良債権償却可能。無総括・無
反省?・・必須情報公開!
 
住専の各社毎.紹介母体債権
毎.弁護士管財人の不法放棄
債権・・情報公開すべし。
一部既に預金保険機構や整理
回収機構情報に出ているが・・

 18年間8500兆円機会損失。
自殺50万人。来年は粗1京円?
日本国民だけでなく世界損失。
 
 ドルベース5兆ドル~5兆ドル
のまま無成長。円ベースだと?
18年間マイナス成長。米国7.5
兆ドル~15兆ドルへ成長。2倍。
リーマンショックの2008年も米国
マイナスは、1年間だけ。1980~
2010年ドルベース米日中GDP
グラフ参照。米国2008以外全て
プラス成長。・・
 
 中国も1995年頃から、かま首
を持ち上げ、今や日本のGDP
を凌駕。メディアは報じないが
日本の18年間マイナス超異常!
 これでは日本の国際意思疎通
力が育たない。上院英文日刊紙
も、必要ではないだろうか?・・
 
 「ネット右翼」も成田&中曽根
体制支持?・・電通&統一創価
KCIA=回りまわって韓益コメ?
日中相互憎悪を煽って独占?
 
 neo山寄り中央新幹線・期成
同盟やNPO等、沿線自治体を
中心に創設して、脱記者クラブ。
 
 そうしないと、祖先や子孫に
申し訳が無い。目覚めろ日本!
 
  
 
新幹線とリニア山寄り繋ぐ新幹線支線。 (山中 雅和)
2012-10-14 18:25:48
 私の構想では東海道新幹線と
neoリニア山寄り新幹線ルート案
は交点・接点が一箇所も無い。
「W被災阻止」や在来線活性化を
優先する為だ。また東北新幹線
と山陽&九州新幹線の「直結」を
重視。長く山寄りな日本列島は
横浜名古屋静岡浜松京都大阪
既に東海道新幹線短絡された。
 
東京以北と兵庫以西の短絡が
有意義。トランジットハブ空港群
との接続の良さも海外客の利用
増加の為にも必要である。・・
 
 勿論既存の大都市低標高地
の液状化や津波・大火災回避
も大切。東京・名古屋・大阪~
大人口を中標高地へ誘う。
 
 日本海側の旅客も場合により
「neo山寄りリニア中央」を利用。
そんな事共を考慮して両端で
2空港に接続乗り入れる事に!
 
 福島&茨城空港ー新古河ー
田端.目白.拝島ー小淵沢ー関
ー近江塩津ー南舞鶴ー西明石
淡路ー徳島&高松空港。
 
 標準軌私鉄新幹線乗り入れ
や新新幹線支線で他の空港は
有機的に結合。山形新潟松本
成田各務原小牧中部関空神戸
伊丹それに横田空港高速鉄道
が乗り入れる。伊丹空港は廃港  阪神府総合ターミナル機能で
代替「暫定大阪都」としても良い。
  
 徐々に低標高地を廃都会と
し、阪神府他へ人口流出促す。
濃尾平野は.海津市等を見ると
低標高地はかなり農地として
残している。だが各務原市でも
内陸の割りに標高は相当低い。
 
 稲沢市等は液状化を半端無く
恐れている。木曽川水、大深度
地下トンネルに入ると困る。で
今回関美濃。羽島ー新笠松ー
各務原空港ー関美濃JCTー郡上
高山ー角川ー越中山田ー金沢
大学ー香林坊ー野町ー西金沢
こんな新幹線支線があれば?・・
北陸&飛騨は完全に同一観光圏  
 成田ー東千葉ー高滝湖ー
袖ヶ浦ー羽田ー武蔵小杉ー
新百合丘ー橋本ー八王子ー
拝島も・・海ほたる10*5km
拡大したいなぁ。海蛍新空港。
羽田は「東京府ターミナル」?
 
 淡路ー和歌山ー関空ー橋本ー
大和八木ー津ー四日市ー羽島
ー弥富ー中部ー三河安城ー
豊田ー春日井小牧空港東口ー 江南ー各務原空港も・・

 とにかく、内陸の中標高地へ
徐々に人口移動。新幹線では
景色が楽しめる。大深度地下
のリニアは、残念ながら寝る。
寝るが寝過ぎると行き過ぎる。
 
 僕なんか、ちょっとやばい!
 
m_yamanaka2001 (山中 雅和)
2012-10-14 18:59:58
 スタジアム型ビルや富士山型
ビル。中央分離帯が50m~250m
もあるスーパーペアーロード。・・
木曾三川などの大河川も左岸=
下り、右岸は、上りに一方通行と
すると正面衝突ゼロの高速道路
に早代わり。スピード輸送力を
超高める一方通行単線ループ 鉄道。逆廻りはバスで良い。・・
第3セクター鉄道全線一律百円
駐車場も1日百円。 こういった
イノベーションを始めて渋滞道路
に捉まる乗用車を減らしたい。
日本人は移動手段に乗る時間
が長過ぎる。易くてダイヤの蜜
な鉄道へ積極的に乗る。
 そうすれば仮換地も生み出し
易いし、固定資産税も税収増と
なり易い。・・駐車場ビジネスは
実はスーパー銭湯とともに高過
ぎる。ネットカフェも10時間千円
で、全国にあふれるなら需要が
爆発する。

 疲れ過ぎずゆったりとした
安全運転がより可能となる。
 
 
三省16チーム財務連邦 (山中 雅和)
2012-11-10 22:17:37
 静岡・山梨・神奈川で1チーム。
人口は?・・1350万人位?・・
静岡~東京~大宮・・混み過ぎ。 
 静岡空港に新幹線乗り入れ。
掛川駅は廃止しても良い。遠州
浜名湖鉄道の駅にする。在来
東海道本線の駅は残す。・・
 
 東海道本線は新幹線の軌道
活用。真っ直ぐスピードアップ。
新幹線は金谷駅の地下から
滑走路に平行して東南方向へ
緩やかに下り浜岡に大操車場。
本線は、焼津方面へ抜ける。
 
 大井川&遠州浜名湖鉄道は
連結する。金谷駅から北へも
新幹線は延びる。北静岡~
身延~鰍沢~甲府南I/C~
笹子温泉~都留~橋本~
武蔵小杉~羽田空港~袖ヶ浦
~高滝湖~茂原~千葉市東方
~成田空港~鹿島~新鉾田~
茨城空港~石岡駅~石岡I/C
~つくば~下妻~新古河(neo
リニア山寄り中央新幹線終点)
 
 橋本・八王子・拝島(相模&
西東京3H新幹線で繋ぐ両端?
 
 新湘南や熊谷~新古河。・・
 
 リニア新幹線は軌道幅22m?
リニアを新幹線に転用は出来る
新幹線をリニアに転用は困難?
 
 トンネルもリニアでは12m内径
のトンネルを2本。ズリ搬出工事
保守用も含めると4本は要る?
 
 南アルプストンネルは掘っても
良いが、道路トンネルに転用。
時速70km/hでも関東~中京間
ぐんと近くなる。・・貨物新幹線
でもう2本行く?・・
 
 リニア中央新幹線は、小淵沢
~拝島~目白~田端~新古河。
西へは美濃関~近江塩津~
南舞鶴~西明石。・・
 
 100m大深度地下。周辺の空港
へ新幹線の支線を延伸乗り入れ
細長い日本列島を4~5ヶ所の
「国際線乗り換えハブ空港群」
にする。東北と山陽を直結する
のがその求められる機能使命。
 
 低標高の液状化大都会を縫う
のではない。・・中標高地へ人口
分散。在来線も活性化する。・・
日本海側からも太平洋側からも
利用できる。・・
 
 北米や北欧と大アジア市場の
中継点でもある。・・3000万人位
移住帰化?作家とか・・
 
 日本人も1割=1300万人位北米
や北欧に住む。情報・消費者の
拮抗力が着く。英語が苦手とか
解消する。国際的コミュニケー
ション能力。・・フィリピンだって
1割900万人は海外に住むOFW
家族。・・
 
 ホワイトハウスのチーフシェフ
も??
 
 政治のあり方も変え官僚独裁
を終了。「情報公開」と「刷新」。
上院シンクタンク&国会啓蒙
英日文日刊紙・・地方スタッフ製。
知事&政令市長上院議員.地方
のスタッフを頭取機関と折半。・・
地方決算も検閲する。・・
  
「半額岐阜都」頭取機関執行制
 
 榊原さん、金融政策近現代史
解説。物凄く分かり易いが肝心
の「住専処理策」全然触れず・・
言えないんでしょうなぁ。・・
 
 守秘義務・・政権交代同じ事!
 
 
 

コメントを投稿